焼酎のオンザロック

ただの好み。

懐かしい人

2006年04月13日 00時45分14秒 | 徒然
 先ほど職場を去った人が珍しく訪れて懐かしい時間を過ごした。全く違う職場に転勤したので戸惑う事も多いよう。結構楽しそうでしたけど。
 この度は担当課長という立場になっての転勤だから色々苦労もあるとは思うけど楽しい苦労のようでよかった。昔上司に言われたんだっけかな「人は自分がされたように部下に接する。」だそうだ。そういう意味では一抹の責任が私にもあるということである。
 これは案外当たっていてそんな例が結構ある。自分の経験というのは反面教師であれなかなか大きい、逃げられないものである。
 職場の問題は上司がどんどん変われば済むことで自分がされても上司が換わってバリエーションが増えればそれで中和される。
 しかし例えば親子はそうはいかない。
 「人は自分がされたように子に接する。」となるとバリエーションには期待できない。親子に人事異動は無いから辛い。
 会社では2~3年で人が変わるというのは時には重要である、なんて言っていられるがそうも行かない関係があることも考えなくてはならない。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供と部下 | トップ | 早く帰る »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまちゃん)
2006-04-15 15:02:24
 先日は、ありがとうございました。



転勤して、まだ2週間ですが大変懐かしいB1でした。



 私も皆様、先輩方にしていただいたように何でも話し合える親分になり、明るい職場にします。

(毎日のB1はムリかも・・・・)



また近いうちにお邪魔します。多摩爺、ドームを優先しないでくださいね(笑)
返信する

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事