焼酎のオンザロック

ただの好み。

青酎

2010年09月25日 15時41分17秒 | 呑んだり食べたり
 某氏から戴いた珍しい焼酎。焼酎といえば九州、特に鹿児島、宮崎産が主流だし最近は他の産地に眼を向ける人も少ない。

 これは伊豆七島・青ヶ島産の焼酎である。伊豆七島では昔から焼酎が作られており悪名高きクサヤと共に名物だったが、最近はどこに行ってもお店等でお目に掛かることはまず無い。

 大昔(これが多い…(- -*))、仕事で何度も三宅島に赴いたことがあったのだが、その頃現地でよく飲んだのであった。もっとも青酎ではなかったが。今時の焼酎思えば強烈な臭いであった。

 これも伝統を残しており結構臭う。

 

 しかも35度なので酔うためには効率的である。昔ながらの臭いにはやはりクサヤが似合うのかもしれない。洒落た料理を全く拒否するお酒というのもたまには良いものである。

 特に自棄酒には最適である。




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハート・ロッカー | トップ | 本格的な秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑んだり食べたり」カテゴリの最新記事