焼酎のオンザロック

ただの好み。

桜、桜、2

2010年03月28日 18時00分20秒 | 港街日記
 この手の色の濃い桜を一般的になんというか知らないけれど、染井吉野より早く満開になるようだ。アイランドでは中央通にヨーコーザクラというのが並木状態になっていたが、やはり色の濃い種類で早めに満開になっていた。

 この地でもヨーコーザクラかと思ったが違っていた。

 

 ヨコハマヒザクラとある。しかも兼六園の桜と何やらとのの混血種らしい。しかしこういう色の濃い桜の総称はヒザクラ(緋桜?)というんだね、きっと。

 でも英語表記はPrunus Jamasakura? 何これ。

 山の上にある米軍居留地に親睦会の看板があった。たしか夏には盆踊りやらアダルトパーティーやらの看板があったから少しは日本に気を使っているのだろう。

 

 でも日本の通りに勝手に欧米風の名前を付けるのはのはいかがなものか。この標識はここにしかないので兵隊同士で話をするときに便利なように付けたのかねぇ。

 ちなみにレーストラックロードは居留地内の中央通り、メイフラワーストリートは居留地前の外側の通りである。何故メイフラワーなのかは全く分からないがアメリカでは良くある名前のような気がする。特に東海岸では。

 沖縄同様、ここでもまだ戦後は終わっていない、というのは大袈裟かね。




 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜、桜 | トップ | 新年度 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-04-02 16:16:13
披露宴のテーブル名に桜の品種名を使いたくて調べたら、
「薄毛大島」「苔清水」「弁殿」なんて由来の想像がつかないいろんな名前があって驚きました。

染井吉野のような淡いピンクの桜が好きですが、濃いピンクの桜もかわいいですね。
返信する
Unknown (YAMA)
2010-04-03 21:46:34
 披露宴は桜尽くしでしたね。お風呂に入れる香料まで。

 しかし妙な名前の桜もあるんですね。

 
返信する

コメントを投稿

港街日記」カテゴリの最新記事