焼酎のオンザロック

ただの好み。

朝のお裁縫

2009年03月03日 18時46分45秒 | お遍路日記
 朝、クリーニングから帰ってきたワイシャツの封を切る。さっと袖を通す。朝の恒例の習慣である。そして袖のボタンを留める。

 あれ!? 袖のボタンが割れてる・・・・。あれ!? もう片方は取れそう。

 クリーニングに出すとこういうことが時々あるのだ。特に安物のワイシャツの場合顕著である。そもそもミシンのボタン付けではボタンを留める糸の根元というか首のところをグルグルと回すことができないので取れやすい。

 朝の針仕事は縁起が悪いなどというがそうも言ってられない。あ~あ少し早く出て歩行距離を稼ごうと思ったのに、朝から家庭科の時間である。こういう時には小学校で習った家庭科が役に立つ。運針はできないがボタン付けだけはうまくなった。




 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京の雪 | トップ | 結婚と退職 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御苦労さまです。 (多摩爺)
2009-03-03 21:06:27
私も裁縫は上手いですよ。
この前、上着のボタンがヨレヨレになったんで会社で裁縫しました。
歯で糸を切るのは苦手ですが、まつり縫いも出来ますよ。
うちの場合、奥さんに縫ってもらいますが、
たぶん、奥さんより私の方が上手いと思います。
返信する
Unknown ()
2009-03-03 22:30:38
朝からお疲れ様でした。
ご自分で縫われるんですね!すごい!
うちの夫は放置ですよー。
でも私も自分の服ならまだしも夫のものなのでやる気が出ず放置…で、しばらくボタンの取れたままのYシャツは着られることもなく、部屋で私の気が向くのを待っています。
返信する
独居老人はつらい! (Macki)
2009-03-05 12:50:36
私も単身赴任15年目ですが、近所のクリーニング店はノーチェックで、同じことが起きます.
朝からガックリきて、そんな日は「**に直出」と云って、映画でも観に行きたくなります.
今度、そちらへ送りますので、ボタン付けしてください.
返信する

コメントを投稿

お遍路日記」カテゴリの最新記事