焼酎のオンザロック

ただの好み。

スダチ

2007年09月30日 15時24分38秒 | お遍路日記
 スダチとは酢橘と書くらしい。初めて知った。徳島の名産品で、これは職場で貰ったのだが酸っぱくてこれ単独では食べる事が出来ない。大体焼き魚にかけることぐらいしか思い浮かばない。あとは焼酎に絞るとか。

 同様のものにカボスというのがある。これは大分の名産品でやはり直接食べる事は出来ない。カボスはスダチに比べてかなり大きく直径は二倍以上ある。

 徳島県人と大分県人が同席するとこのどちらが優れているかで大論争が始まる。冗談かと思ったが本当にそんな場面を目撃した事がある。お国自慢は大変だ。まあ大きさを別にすれば大した差はないのだが、どうせ食べられないし。柚子みたいなもんだ。



 しかしこれどうしよう。ビタミンCは豊富そうだからなんとか摂取する方法を考えなくては勿体無い。

 この土日急に涼しくなったが外気温が20℃しかないのに室内温度は27~28℃というのはどういう訳だ。換気が悪いんだねぇ単身用マンションは。換気のために扇風機がつけっ放しになってしまう。




 
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩がてら | トップ | 記念日 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-09-30 18:27:09
ちりめんじゃこにお醤油とすだちをかけたり、
和風パスタにかけたり、
生醤油うどんにかけたり…

かける以外の使い方を思いつきません。
たくさんあるのなら、すだち酒やすだちジュースを作ってみてはいかがでしょう?
返信する
Unknown ()
2007-09-30 19:44:44
 あははは、この二個だけです。(^m^)ゞ
返信する
「ゆかす」って・・・ (多摩爺)
2007-09-30 21:41:49
「ゆず」も「かぼす」も「すだち」も、
私にはみんな同じに見えるんですが、
違うのは大きさだけでしょうか?

そういえば昔、焼酎のお湯割りに「すだち」をいれて呑みましたが、
その焼酎は大分産の「なしか」でした。
返信する
すだちか~ (aiai♪)
2007-09-30 22:56:48
東京で買うと2つで198円とか高い。
田舎で買えば10こで200円とか。だいたい畑になってるし。

召し上がるなら、生ワカメと釜揚げしらすに出汁醤油かけて
すだちを絞れば最高に美味しいですよ。

返信する
サンマのまんま (Unknown)
2007-10-01 19:24:15
旬のサンマにスダチ、これ最高!徳島県人の常識、大分県人の非常識!
返信する

コメントを投稿

お遍路日記」カテゴリの最新記事