焼酎のオンザロック

ただの好み。

聞いた話

2007年07月27日 19時38分35秒 | 徒然
 もうだいぶ前になるがラジオで所謂パーソナリティーが言ってた話、彼はもう当時50才を過ぎたいい大人である。

 最近とはいわず時に電車の中で缶ジュースなどを飲む御仁が増えてると思う人は多いだろう。特に通勤電車のような路線では社内での飲み食いは暗黙の了解でみっともないこととされていたが最近はそんな忖度をしない人が多くなった。

 飲み食いのみならず車内でお化粧というお嬢もいる。それもファンデーションから始めてるんだから何をか謂わんやである。

 社内で飲み終わった缶、これを座席の下などに置いたままで下車してしまう御仁も多い。そもそも通勤電車で飲み食いする輩だからどうしようもないのだが、この残置された缶が電車の停車・発車時に物理法則に基づいて車内をコロコロと転がる。

 乗客は自分の方に来ないようにと皆願っているのだが、来てしまえば足で押さえるかドアの方に蹴るか、といった対応をして一様に「誰が置いてったんだ」と迷惑顔である。

 件のパーソナリティーも同様な対応をしていたそうだ。

 ところがある駅に停車したとき、小学生らしき子供が、さっと空缶を拾いドアが開いてる内に駅のゴミ箱に棄ててきた。

 負うた子に教えられ、という言葉があるがパーソナリティーは大いに恥入ったそうだ。周りの大人たちもどう思ったろうか。もっとも置いてった奴がいちばん悪いんだけどね。

 Rie★Rieさんのブログ(7/26の1)を読んでそんなことを思い出したYAMA★YAMAでした。


 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特派員報告 | トップ | いこい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-07-27 17:46:38
特急電車で駅弁、だと気になりませんが、各駅停車の社内の飲食は気になりますね。
件の日記では、元車掌の方がコメントを寄せてくださいましたが、社内には空き缶どころか、みかんやバナナの皮まで落ちているそうです。
生ゴミ

ゴミを捨てていく人の神経を疑いますが、そんな素晴らしい子どももいる、という事実は、なんだかホッとさせてくれますね。
非常識だとプリプリ怒ってばかりいず、世の中の子どものいいお手本となりたいものだ、と思った、F★Fなのでした
返信する
Unknown ()
2007-07-27 21:34:28
 まあ良い人というか良い子もいるんですね。

 世の中捨てたもんじゃないということですが、でも結構大人がひどいのはがっかりです。

 必ずしも他人のことは言えませんけど。

と恥じ入ったYAMA★YAMAでした。
返信する

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事