焼酎のオンザロック

ただの好み。

おそば

2008年03月30日 13時12分43秒 | 呑んだり食べたり
 コリン星の方からお土産にいただいたお蕎麦をようやく食した。朝食には向かないし夜はお酒が多いので休日の昼食がチャンス、この地はウドン王国なのでお蕎麦を食べる機会が少ないので久々に堪能した。

 お蕎麦と言えば信州だが、これは兵庫県丹波のお蕎麦。丹波と言えば黒豆だがお蕎麦もそこそこ名産らしい。実際美味しかった。

 三人前でそばつゆも3袋付いてるのだが、何故かお蕎麦は1.5人前2袋という構成なので必然的に1.5人前食べる事になり満腹だ。蕎麦湯まで飲んでしまった。



 ジャコテンなど付けて格好を整えたがネギを忘れた。

 料理関係は慣れないせいか段取りが悪く忘れ物が多いなぁ。




 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町の風景再び | トップ | 雨の日 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おねぎ~ (aiai♪)
2008-03-30 20:06:48
おねぎないのはちょっと残念でしたね(^_^;)
でもじゃこてん付とは豪華^^

私はうどん国の側で育ったので、田舎にいた頃は
蕎麦は年末に年越し蕎麦くらいでした。

だから、「蕎麦湯」ってこちらに来て初めて知りました。
美味しいですよね^^

返信する
Unknown ()
2008-03-31 00:46:11
1.5人前×2、ってなんだか変ですね…笑

ご自宅でおそば、しかもそば湯まで…。
いいですね~。

ちなみに私はネギが好きじゃないので、
家で麺類をするときはネギなしです。

なので写真のおそばにまったく違和感を感じませんでした。
返信する
Unknown (Y)
2008-03-31 17:11:31
 たまにはお蕎麦も良いもんです。塩分少なくて健康的だし。でもこの県では蕎麦を注文するのに躊躇してしまいます。

 ネギ無しですが山葵は一昨年買ったチューブ入りがありました。(^o^)

 
返信する

コメントを投稿

呑んだり食べたり」カテゴリの最新記事