焼酎のオンザロック

ただの好み。

ちょっとだけ秋めいた日

2018年08月22日 14時27分49秒 | 港街日記

 いつものエリスマン邸だが今日は何やらコンサートがあるようだ。

 でも午後三時からだということで3時間も待っていられない。残念だが見送りである。

 チェロかと思ったらどうも違うようだ。弦が7本もある。ヴィオールというらしい。

 

 写真では小さくてよく分からないかもしれないがヴィオリッシモというのが楽器の名前らしい。弦楽器はヴァイオリン族(ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバス)とヴィオール族があり、ヴァイオリン族は4弦でヴィオール族は6弦又は7弦、今はヴァイオリン族が主流になっているが嘗ての宮廷音楽ではヴィオールが主流だったらしい。まあ色んな趣味の人がいるものだ。

 もう秋ということだろうか「虫の音を聞く会」というのがあるようだ。

 

 小さすぎて字が読めないか。夜になるとこの公園に会の人々が集まるんだろうか。ところで虫の音(おと)?虫の音(ね)?、どう読むんだろうか。やっぱり「ね」かなぁ。

 まあ色んな趣味の人がいるものだ。




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検査結果 | トップ | プレゼント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

港街日記」カテゴリの最新記事