焼酎のオンザロック

ただの好み。

お散歩

2018年09月22日 15時23分30秒 | 港街日記

 まあ暇である。

 それに体重が漸増し始めた。と言うわけで何も目的無く散歩に出掛けた。

 全く見慣れない神社に行き当たった。「杉山社」というらしいのだが、なんとも寂れた神社である。神主さんはいるんだろうか。

 だいぶ前になるが対馬の神社で安全祈願をしたことがあったが、神主さんが中々来ない。漸く現れたと思ったら工事会社の車で作業服姿、社務所で神主姿に着替えてのご登場であった。どっちが副業か分からないが神主だけでは食って行けないんだろう。

 杉山社でネット検索すると、どうも港街には同じ名前の神社がたくさんあるようだ。それもこの近辺にしか無いらしい。

 寂れて忘れ去られそうな神社でも壊してマンションにでもしようというのは何となく難しそうだからずっとこのままなんだろうねぇ。お寺の場合はいつの間にか商業ビルに変わって一階が店舗、二階がお寺、三階以上は事務所というのを見かけたことがあるけど神社では見たことが無い。いやいや良く見れば結構あるのかもしれない。




 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋祭り | トップ | 曼珠紗華の季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

港街日記」カテゴリの最新記事