スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

虹の入江

2010年02月24日 23時05分57秒 | 月・星・空

真壁風景です。

、、、またぁ?  なんて言わないで~  たくさん撮りましたので。。

上のおひな様(お宮の中に見えますね)は明治時代です。

↓ こんなかわいい手作り雛も。



ブルドックソースの特約店で撮ったものです。



もちろん、昭和後期~平成の雛飾りもたくさんありましたよ。



真壁の街角にて。。。。





●今夜の月です。

左上に、優雅な弧を描く『虹の入江』がきれいに見えました。
月の中で、ここが一番好きなのですよね!





最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (ミンゴ)
2010-02-24 23:27:44
お雛様は旧もあるから大丈夫です!
どんどんUPして下さい^^

やはり綺麗ですね~
私なんぞブレブレ

吊るし雛は撮るには撮ったのですが^^;
母は手作りに挑戦するそうです。

今度から1人か別行動がいいですね
返信する
ミンゴさん、 (ふくやぎ)
2010-02-24 23:46:46
そうですか!有り難う御座います。
心おきなく続かせていただきますね。

吊し雛も沢山ありましたよね。
自分で作るのも楽しいでしょうね。

返信する
真壁の雛祭り・・? (soyokaze-1020)
2010-02-25 00:27:12
こんばんは♪
トップのお写真、立派なお宮(?)さんですね。お雛様が見えるような?見えないような?

真壁の雛祭り、検索して見ました。
何も知らずに見せて頂いていたのですが、蔵のある街で170軒ものお家でお雛様を飾っているのですね?
実際に行ってみると凄く感動するだろうな?
それにしても大がかりなイベント、地域の方々のご苦労が伺われます。

ふくやぎさんはお近くなのですね?
ここで良いものを見せて頂きました~☆
返信する
これお雛様? (yume)
2010-02-25 00:34:25
一枚目のお雛様?
これみたいですね~
でも遠い~
いつか行ってみたいです
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-02-25 05:41:31
おひな様、・・・・・・。
手作り雛、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

レトロ、・・・・・・。
感じました。

優雅な弧を描く『虹の入江』月、・・・・・・。
珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。

いつも、コメント&応援ポチに、深縮です。
返信する
どんどん更新して下さい~!!! ()
2010-02-25 08:35:37
もう無いの?と催促されるまで
どんどんUPして下さい~!
お雛様好きにはたまりません~!!!
読み逃げしてますが、毎日拝見してますよ~ぉ。

真壁、風景写真を撮りに行くのもいいスポットのようですね。

河津桜を撮りにいって青空にぼんやり白いお月さんが見えました。桜とのコラボ。
ふくやぎさんを思い出しましたよ~♪
返信する
Unknown (White)
2010-02-25 09:10:04
去年の暮れに千葉県の佐原市に行ったときに、レトロな
街並みを保存しているところがありましたが、
街がそういう風に保存されているところでしょうか?

一番上のミニチュアの建物、小さいころ、神社で小鳥がおみくじを取ってくる実演?をしていたのも、このようなミニチュアでしたね。

昨夜は、僕もベランダに出て月の写真を撮ったんですが、今回は望遠鏡を出して接眼レンズの部分にカメラのレンズを引っ付けて撮ったんですが、今夜にでもアップしようと思っています。
返信する
お雛様 (シクラメン)
2010-02-25 10:44:21
おはようございます。一番上の画像のお雛様に
似た御殿飾りのお雛様が実家にありました。
飾るのは大変でした。ほかしてしまいましたが
今思うと残念です。娘の時は最も簡単に飾れる
大きなお内裏様とお雛様と金屏風と雪洞、右近の橘、左近の桜?合っているかな。だけ購入し一段にしまして以後少し増やしました。飾るのも片付けるのも簡単に。今息子の嫁さんが持ってきたのはケースで全部揃ってこれが一番出しやすくしまいやすいです。真壁のお雛様見ていて楽しいです。
返信する
Unknown (ポージィ)
2010-02-25 11:09:36
トップ、見事な細工の御殿ですね。
この中にお人形も飾られているのですよね?
和製ドールハウス♪

真壁の街角のこの壁、面白いですね。
ふくやぎさんがカメラを向けたくなられたのが
わかります。

月は各部に色んな名前がついているんですね。
この「虹の入り江」という名前、
とても素敵だと思います。
返信する
▼o・_・o▼ (suta)
2010-02-25 19:04:51
最初の写真は豪華絢爛ですね~
我が家には飾れない
お雛様もこんなに色々あって、その時代を反映していますね
返信する

コメントを投稿