スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

中秋の名月

2020年10月01日 21時45分03秒 | 月・星・空

朝からかなり雲々でヤキモキしましたが、夕方は晴れてきて見えました。

ヤッター!

で、隣で木星がきれいだったので撮ってみました♪

木星の4つの衛星がバッチリです~

それで、それで、木星の隣には土星がきれいでーす!

(私のカメラではやっと輪っかが感じられる程度で。。。)

久々に天体を撮って堪能しました。

さあ、満月は明日。

って事は、10月は満月が2回、これは縁起が良いらしいですが、

がしかし、本日は中秋の名月。

って事は、今月内に十三夜月があるっ!

こっちのほうが吉ではないですかぁ!!

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Penta)
2020-10-01 23:37:45
これは、今夜の月ですか。
それに土星と4つの衛星もバッチリ写っていて、いいですね。
僕の先日土星も撮ったんですが、あまりよく写りませんでした。

まだ、今夜、外に出ていないので、これから月がどうなっているか見に行きます。
返信する
いいなぁ (ヒナコ@miy)
2020-10-02 01:47:08
ふくやぎさんこんばんは!
見事なお月さまですねー(*^^*)
感動です!!
木星も土星も素晴らし過ぎます(^o^)
衛生もわっこも撮影できなくても自分のカメラで覗きたいです♪←夢のまた夢!
リンクさせてくださいませ(*^^*)
返信する
こんにちは (ポージィ)
2020-10-02 10:35:47
ふくやぎさんが昨夜と今後の天体ショーに興奮していらっしゃる~(^^)
当方、朝は雨でした。その雨はすぐに止んだけれど曇りが続いて…
予報通り夕方からは晴れ。晴れは確定したものの、方角のせいで
すぐ前のお宅の屋根より高く昇って見えるようになるまでが
長かったです。ともかく無事中秋の名月を愛でることができました♪
 
すごいです、名月はむろんのこと、木星と4つの衛星も、
土星もカメラで!土星の輪っかもちゃんと見えます~
周囲は満天の星空ですね ☆☆☆☆☆
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2020-10-03 18:45:30
ふくやぎさん こんばんは。
コメント入れたはずが入っていない??

満月みましたよ。
写真は、撮りませんでした。
ふくやぎさん が素敵な満月の写真を撮られると思っていました。
流石ふくやぎさん満月の月最高ですね。

木星の4つの衛星がバッチリ、木星の隣には土星がきれい
肉眼では、見えませんっでした。
綺麗ですね~~
返信する
Unknown (tona)
2020-10-05 10:53:57
今年は中秋の名月を愛でることができました。
素晴らしい名月ですね。
そして感動したのが木星の4つの衛星。
実は知らなかったのです。
そして土星の輪が見えます!
返信する
Pentaさん (ふくやぎ)
2020-10-15 07:50:55
1日の月です。
えー、土星はこんなものでしょう。
私のは天体望遠鏡ではないので。
もうちょっと開いた時期が良かったのかもしれませんね。
返信する
ヒナコ@miyさん (ふくやぎ)
2020-10-15 07:52:53
木星はきれいですよね~
本当は模様が撮りたいです。超高感度でやれは見えるのかなあ?
やってみますか!
返信する
ポージィさん (ふくやぎ)
2020-10-15 07:55:10
もう最近は天気が悪くてやる気が出ません。。
なかなかタイミングが難しくて。。
でもそこを頑張らねばね!十三夜は見えますでしょうか!?
返信する
あけみ蝶さん (ふくやぎ)
2020-10-15 07:57:28
満月はその後、チラッと見ました!
やっぱり肉眼で見たほうがきれいですよね~
土星は初のトライでした!
次回は頑張ります!
返信する
tonaさん (ふくやぎ)
2020-10-15 08:00:14
木星の衛星は結構有名らしいです。
ただ、配列は時々刻々に変わるので表を見なくては分かりません。
(私には)未知の部分があまりに多いのです!
返信する

コメントを投稿