スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

真壁の雛祭り2018

2020年07月10日 23時05分32秒 | 祭り花火イベントなど

大変な災害、災いの世の中、皆様のご無事を念じつつ。。

真壁の雛祭り、2018年の風景をお届けします。

いわゆる、ふくやぎの充電期間中のお蔵入り写真です。

 

いつもここから真壁の街に入っていきます。

大震災からなおった酒蔵の塀。

ちょっと古くて順路を見失ってしまいましたので、今回はランダムにお届けします。

コロッケは必ず!

毎回これも楽しみ♪

古い旅館で。

このビニールは寒さ除けです。念の為。

有志?による手打ち蕎麦です。

瞬間的に、大人。。の訳、、、無いか!

明治のものは特別に珍しくはないのかな。

あっ、しまった!横のまま!

色々な時代が交わる街です。

さすがに江戸時代はなかなか無い。

お店に改造した民家?

さすがに何回も訪れているので見たことあるのが多いです。

でも、写真NGのところ、中に入れない家、空き地になった家の跡、

閉ざされたままの古い立派な門構え。

お届けできない風景も多々あるのではありますが。

 

来年は。。。  ?  どうでしょうね。

では。

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしいわ! (ヒナコ@miy)
2020-07-10 23:56:13
ふくやぎさん。
真壁のお雛様を拝見できて本当に幸せです!
2019年はきっとできなかったでしょうからこれは貴重画像ですね。
最初に拝見したころよりお雛様減ってました?
コロナも、この大雨災害も様々なイベントに影響が長く続きそうですね。
明るい平穏な日が早く訪れますように(^^♪
返信する
Unknown (ちょびママ)
2020-07-11 11:14:26
こんな風に雛飾りでおもてなしをする所、多くなりましたね。
歴史ある街並みにすごく合ってる!
横向きのままの写真の下のお二人、渋くて素敵です。
しかし私の目はコロッケ屋さんに。。。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2020-07-11 16:13:16
何度か見せていただきましたが、何度拝見しても
味のある街ですね。
そして仰るとおり「色々な時代が交わる街」とも思います。
大震災で被害を受けた建物が、これまでの趣を損ねないよう
新しく建て替わったり(↑酒蔵の塀のように)しても、
歳月がまた融けこませていくのでしょうね。
今年2020年は何とか開催できたのかしら。
来年はどうでしょうね。コロナ次第なのでしょうかねぇ。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2020-07-13 15:40:59
ふくやぎさん こんにちは。
茨城県桜川市の観光協会HPを見ると
真壁のひなまつり 和の風第十八章(2020年)
3月3日をもって終了いたしました。載っていました。

お蔵入り写真2018年蘇りよかったですね。
大震災からなおった酒蔵の塀2年前に良かったですね。
コロッケお肉屋さんのは、美味しいですね~~
今年だったら2m間隔ですね(^^♪
常陸秋そばは、美味しいので有名ですね~~
ひな祭り・・・江戸時代~明治~大正~昭和
顔や衣装が違うのですよ。
これらを保存されているのは、貴重ですよね。
コロナウイルス、今も大雨災害が起こっています。
今年は、異常な年ですね~~
返信する
Unknown (tona)
2020-07-16 21:34:08
真壁、聞いたことがあるのですが、どこか知らなくて、地図で調べました。
筑波山の北側なのですね。
ひな祭りで有名なのですね。
羽子板が見えましたので、春日部が有名ということを知り、そこのかなと思ったりしました。
返信する
ヒナコ@miyさん (ふくやぎ)
2020-07-19 21:17:54
来年は、、新しい様式でできますでしょうか・・
様々な時代を乗り越えてきたのですから。
ですよね!
返信する
ちょびママさん (ふくやぎ)
2020-07-19 21:21:22
あれですね、創作雛ですね。
伝統を受け継ぐもの、とは違ったカッコよさがありますね!
えー、私もコロッケに食いつきます!
返信する
ポージィさん (ふくやぎ)
2020-07-19 21:23:21
今年は最後までできたのか。。
ちょっと私もバタバタして分かりませんでした。
来年、、、様子を見つつのぞいてみたいですね。
返信する
あけみ蝶さん (ふくやぎ)
2020-07-19 21:26:55
あっ!そうですね!雛祭りですからね。
3月3日まででした。
大正時代は、ちょっと質素ですね。時代ですね。富国強兵ってころでしたね。
返信する
tonaさん (ふくやぎ)
2020-07-19 21:30:17
真壁、今は市町村統合されましたのですね。
我が家からもちょっと遠いです。
筑波下ろしの風が寒い街です♪
返信する

コメントを投稿