スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

ISS 国際宇宙ステーション(クルードラゴン付き)

2020年11月22日 21時54分25秒 | 月・星・空

21日の夕方、先ずは月を撮ります。

ISSを待って、飛行機で練習です。

時間が有るので、も一度月を。

今度は露出を伸ばして遊んでみましょう。

月の背景にはやぎ座の星が見えますね~

やっと国際宇宙ステーションがやって来ました。

もちろん肉眼でもバッチリ見えますが~(画面上の進行方向は左下から右上)

この場所は、こと座のど真ん中。

左下は主星のベガ、七夕の織姫の星ですね。

野口さんたちを運んだクルードラゴンはまだドッキングしたままです。

帰りに交代者を連れて帰るためですが、今回、ISS滞在は7名になってしまった結果、

ISSのベッドが定員オーバーになりましたので、6人はISSに、1人はクルードラゴンに泊まります。

ねー!寝ている間に留め金が外れて1人、宇宙で迷子になる心配がないのかしらん?

●さて、野口さん搭乗のISSと言えば、2010年に撮ったこの写真を思い出します。

野口さん搭乗のISSと、そこにドッキングするべく接近するスペースシャトルのアトランティス。

そう、アトランティスはこれがラストフライトでしたね!

上は、今夕の月です。

では。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホレボレ・・・ (ロココ)
2020-11-23 17:44:48
こんばんは。
ふくやぎさんの写真は本当にステキですね。
私も皇帝ダリアと月のコラボ写真を撮ってみましたが
ふくやぎさんが撮られたら、きっと飾っておきたいほどステキな写真になるだろうな・・・と。
返信する
ロココさん (ふくやぎ)
2020-11-23 21:56:49
一応は望遠レンズなのでそれなりには撮れるのです。
それでもファインダー越しで実際に見たほうがきれいだなぁと、いつも思っています。
虹の入り江が大好きです。
返信する
無事ですか? (ヒナコ@miy)
2020-11-24 02:49:37
大きく揺れましたね。
地震警報に驚きました。
大丈夫でしたか?

北海道、札幌も地震警報並みに大変なことに💦
ソーシャルディスタンス取るのが難しいです。


夕刻からのお月様に飛行機での練習(笑)だなんて
どれだけの時間をかけて撮影されたのでしょう?
国際宇宙ステーションのこと座真ん中も狙った場所ですよねー?
2010年のアトランティスの軌道も見事ですねー\(^o^)/
返信する
Unknown (tona)
2020-11-24 10:21:15
わー、凄い写真を見せていただいちゃいました。
正座と言えば北斗七星とオリオン座しか知らなく、南半球では南十字星だけ。いくら見ても全然わからない情けない星音痴です。
そしてこの頃東京の空は星があまりよく見えません

つくば市のマンホールのスペースシャトルは終わってしまったのですね。
返信する
こんにちは♪ (ポージィ)
2020-11-24 14:41:49
クールドラゴン付き国際宇宙ステーションの軌跡、
綺麗に撮られましたね!当たり前のことかもしれませんが、
こんなふうに真っすぐ移動していくんだ‥と今回改めて

肉眼でも見てみたいなと思いました。乱視が出てきて
しまっているので、ぼやけた光の点にしか見えない
でしょうけれど。
左下から右上までの軌跡が捉えられているこのお写真で、
どのくらいの時間ですか?
一人だけクールドラゴンで寝るのは心細そうですよね。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2020-11-25 15:18:13
ふくやぎさん こんにちは。
月の写真いつみても綺麗ですね~~

国際宇宙ステーションの画像も綺麗に撮れるのですね。
ビックリです。

星座もよくご存じですね~~(^^♪
私は、まったく解りません。

野口さんたちを運んだクルードラゴンは・・・
4人乗りではなかったですか??

ニュースで見る限りです。
こうしてふくやぎさんの写真を見させて頂き嬉しいです。
返信する
ヒナコ@miyさん (ふくやぎ)
2020-11-30 07:52:22
被害は有りませんでしたが肝を冷やしました。。困ったものです。。
時間は、結構に早くスタンバイしました。
えー、何故ならば、目を慣らす目的があったためです!
返信する
tonaさん (ふくやぎ)
2020-11-30 07:55:14
我が家の近郊は光に満ちていて星はあまり見えません。
やはり月や木星、火星がガイドとなりますね。
これからはオリオンが目印になるので助かります~
返信する
ポージィさん (ふくやぎ)
2020-11-30 07:58:47
真っすぐですよ~UFOではありませーん!
えーと、全体では4分くらい、この写真では10秒ちょい、くらいです。
私も乱視ですが、そこそこに見えます。
明るさは木星くらいですね!
返信する
あけみ蝶さん (ふくやぎ)
2020-11-30 08:01:45
そうです、今回は4人で行きました。
ISSに3人居たので、ベッドルームが定員オーバーになっちゃったのでした!
空が明るいので、私もよく見えません。だから、30分くらいかけて目を慣らすのです~
返信する

コメントを投稿