スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

蓮の灯台

2008年07月08日 22時28分45秒 | 日常

灯台、ではないかな。
これ、距離は5メートルくらい。
手持ちでも、これだけ撮れちゃうのだから、
いやー今のカメラは優秀なんですね~

シオカラトンボちゃんです。


そう、ポリエチレンテレフタレートの文字を取ってPET、それを『ペット』と読んでいます

これがペットボトルの『ペット』なんですね

ごく簡単に言うと、テレフタール酸(石油系芳香族炭化水素のキシレン系製品)とエチレングリコール(アルコールの一種)から出来たものがペットボトルですね~

詳しく言うと、カルボキシル基と水酸基からエステルが出来た高分子化合物で、一般にはポリエステルって言います

ユニ黒でお馴染みですね。ポリエステル繊維。

フリースとは、ペットボトルを再利用したリサイクル繊維なんですね~


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮綺麗ですね。 (ヤス)
2008-07-08 23:01:56
でもそれ以上にとんぼがリアル過ぎる…本当に居るみたいですね。
返信する
 (tami)
2008-07-09 00:14:23
こんばんは。

蓮、これもマクロレンズですか?

上の方の濃いピンクがとっても素敵です。

グリーンとピンク。
やっぱり良いですわ~。
返信する
Unknown (ふくやぎ)
2008-07-09 00:43:21
ヤスさん、実際は、羽がぼけているので
肉眼には絶対にかなわないと思っています。。。
でも、ちょこっとでも近づけたら。。

tamiさん、これはね、一応は望遠マクロって言うんだと思います。
レンズに助けられましたとも!
返信する
とんぼちゃん (siawasekun)
2008-07-09 05:02:26
蓮の灯台、・・・。
こういうのも、いいですね。

シオカラトンボちゃん、可愛らしいですね。

↓とんぼちゃんショット、いいものですね。
 絶滅危惧種のノジトラノオ、・・・。
 なるほど。
 
いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。
返信する
蓮☆ (藤子)
2008-07-09 09:50:58
蓮の季節になりますね。

この蓮を見ると昔実家にあったお盆の
灯りを思い出します。

トンボも蝶もとってもも良い感じですねぇ~

マクロレンズが欲しい今日この頃です。
返信する
キレイ♪ (めめ)
2008-07-09 11:12:21
蓮の蕾、ホントにキレイですね!
って、やっぱり蕾なんですね!(笑)
ふくやぎさんの蕾シリーズ?好きです♪

ペット・・・・・・。
簡単に言っても詳しく言っても??????
理科は苦手です~!(爆)
返信する
蓮のつぼみ (*aprile)
2008-07-09 12:56:20
こんにちは。
蓮のつぼみがくっきり鮮やかで綺麗です。
ピンク色の縁取りが緑色に映えてステキです。
水辺の花は夏の暑さを忘れさせてくれる趣があるから好きです。
シオカラトンボ、こちらでもよく見かけるようになりました。

返信する
 (うさみ)
2008-07-09 21:37:47
もう蓮が咲く季節になりましたか~、夏ですね。
蓮=お釈迦様、という連想しかわかなくて、想像力が貧困です・・・

PETボトルのPET、かなり長いこと動物のペットのことだと思っていました。
返信する
Unknown (aqua)
2008-07-09 22:19:39
トンボの羽が透き通っていてすっごくきれいです!!
背景のグリーンもとってもきれい!
逃げずにちゃんと映ってくれるんですね~

はすのお花もきれい!
淡いピンクがいいですね!!!
返信する
課題をかかえて、ただいま~♪ (ピンクすずらん姫)
2008-07-09 23:09:33
ふくやぎさま
こんばんは (~。~)/
へこんでいますが元気です(笑)
このトンボの様に羽根がほしい~と思いましたよぉ~。
やっぱり感性の問題かな?奇麗に写すのは。
少しくださいな。
ピンクすずらん姫 

返信する

コメントを投稿