遊民ヤギ爺

俳句と映画のゆうゆう散歩

白 露

2022-09-08 15:57:07 | 鶴舞公園へ行って来ました
令和4年9月8日(木)

令和4年9月8日(木)

白 露

二十四節気の一つで、太陽の黄経が165度の時。
秋分の15日前の今日9月8日が「白露」にあたる。
この頃から秋気がようやく加わる。


「暦便覧」には、「陰気やうやく重りて、露にごりて
白色となれば也」と説明している。
(露が降り、白く輝くように見える頃)
日中はまだ残暑が残るが、朝晩はめっきり涼しくなり
朝露が降り始めるようになる頃である。

日本の文化に関わる中国伝来の「五行説」には、
「秋は白とされ、秋のことを「白秋」ともいうと記述。
亦、露の美しさは花や宝石に喩えられ「露華」「露珠」
「玉露」等といわれる。

「月の雫」という詞は、露の異称であるという。
このように「露」の表現には美しい詞が用いられている。

今朝は、毎週一度行われる「分別ゴミの回収日」
「回収可能な紙」「ビン、缶の分別」「ペットボトル」
等を分別し、ゴミの回収車(名古屋市)へ、、、、。
空き瓶

空き缶(この籠、町内に十数カ所ある)

ペットボトル、

以前は、空き缶、空き瓶の中に吸い殻が在ったり、汚れ
たまま出される方、ごちゃ混ぜに出される方が在ったが、
今ではすっかり、分別用の籠に出される様になった。
(魂に、引っ越しして来たばかりで、仕分けが判らぬ方
もあるが、随分マナーが良くなった。)
早朝(5時頃)町内保健環境委員の方が、分別状態を
見て廻る。(うちアルミ缶は町内の回収袋へ回収する。
この作業は結構大変で、1時間程町内を巡回している。
アルミ缶は、古紙と共に廃品業者に引取って貰い、町内
の祭事等の行事費用となる。)

早朝、手伝いに出掛けるが外気はヒンヤリ心地よい。
草叢には朝露がキラキラ輝き、コウロギの声も、、、
すっかり秋の気配である。

今日の1句

新聞を手に深呼吸白露の日  ヤギ爺