遊民ヤギ爺

俳句と映画のゆうゆう散歩

春 霖

2023-04-26 16:18:55 | 鶴舞公園へ行って来ました
令和5年4月26日(水)

春 霖 : 春の長雨

霖雨は長雨のこと。従って春の長雨を「春霖」という。
冬から初夏へと季節が移り変わる時の、春の季節には天候が
ぐずつき雨の日が続くことが多い。

梅雨時の前触れと間違われるが、雨季(梅雨)の頃の長雨は
暗い感じが在るので区別する。



今年の春は例年に比べ何もかもが速く、桜は早々と咲き散り
急いだ。 

4月になると気温が急上昇し、連日各地で夏日(気温25度
以上)が報告された。いち早く夏の服装に着替え
颯爽と街を歩く人を多く見かけた、、、。

それを戒めるようにここ数日雨天が続き、一変して真冬の様な
寒さとなった。


慌てふためき、仕舞いかけた冬服を引っ張り出して羽織る、、
北国などでは暖房器具を使うというニュースまで流れた、、。

それにしても凄まじい天候異変に、年寄りのヤギ爺は付いて行
けず、鼻水を啜る。

外出を控え、出かける場合は再びマスクが必要となった。


今日の1句



春霖や句どちだらだら女坂   ヤギ爺

※ 句どち : 句の仲間、
  女坂  : 参道などの緩やかな坂道、(反するは男坂)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2023-04-26 20:39:29
寒暖差が激しいですよね!
私もなんとなく体調がおかしいですし
老い犬コマさんの環境管理にも気づかいが
必要になっています
お互いに体調管理きをつけましょうね☆

コメントを投稿