気まぐれな神社・仏閣めぐりぶらり旅の備忘録

神社・仏閣、史跡などぶらり散歩・旅めぐりでの写真、珍散文を載せている。(自分の備忘録)

秋色の鎌倉の紅葉巡り(国宝 鎌倉大仏・高徳院)その3

2016-12-01 | 鎌倉
おはよう、
今日(161201)は、「晩秋の北鎌倉・鎌倉の神社・仏閣の紅葉巡り」をして来ました。紅葉も色づき、一部葉は落ち始め、地面は落葉が創り出す、綺麗な模様でした。巡った順とは順不同でアップします。
----------------------------------------------------------
鎌倉大仏」、「長谷の大仏」:大異山 高徳院 清浄泉寺        参拝、見学日2016-12-1
本尊  :銅造阿弥陀如来坐像(国宝)
コメント;
境内一帯が「鎌倉大仏殿跡」の名称で国の史跡に指定された。
一時拝観不可後の初拝観である。高徳院の国宝阿弥陀如来坐像(鎌倉大仏)は、2016年1月13日から3月10日にかけ、保存状態の調査とクリーニング作業の実施に伴い、一時拝観不可だった。
----------------------------------------------------------
大勢の見学者が訪れていた。海外の観光客も多かった。鎌倉大仏と紅葉のコラボはなかなか見られない。貴重な体験であった。此処は、「鎌倉大仏」に特化した編集にしました。高徳院の情報は、別記事でします。

鎌倉大仏」の石柱碑

真新しくなった「鎌倉大仏」の正面と背後

4



拝観料を払い、いざ「鎌倉大仏」見学

2

3

6

7

集合写真にしました。

2


4 「鎌倉大仏」の保存状態調査、回収・清掃作業の経過を写真で公開されていた。(写真パネルを撮影したものです)

以上
コメント;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿