気まぐれな神社・仏閣めぐりぶらり旅の備忘録

神社・仏閣、史跡などぶらり散歩・旅めぐりでの写真、珍散文を載せている。(自分の備忘録)

鎌倉山ノ内 長寿禅寺を参拝 (足利尊氏の墓) 6

2021-12-09 | 鎌倉

北鎌倉 長寿禅寺を参拝 (境内散策路) 5 からの続き

拝観順路に落ちいていた銀杏の葉

足利尊氏の墓

石塔が並んでおり、中心に足利尊氏の遺髪を納めたといわれる宝篋印塔があります。
宝篋印塔(ほうきょいんとう)とは、 一般的には供養塔や墓碑塔として建てられる塔のことです。
宝篋印陀羅尼を納めた経塔といわれる。
宝篋印陀羅尼(ほうきょういんだらに)は、
一切如来心秘密全身舎利宝篋印陀羅尼経(いっさいにょらいしんひみつぜんしんしゃりほうきょういんだらにきょう)に出てくる陀羅尼です。
          ⇩

足利尊氏の墓を後に、拝観順路の順に庭園を巡る。

2

3

4

5

6

以上
コメント;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿