日々の逃避

ある大学教員の単なる独り言です。
バイオマテリアルとか高分子とかを研究している・・・かも。

面白い

2024年01月26日 | 日常

今日流れていたこの記事(↓)は良かったなぁ・・・とてもいい話だと思う。高校生の頃、数学・化学・建築のどの分野に進むか迷った自分としては、建築関係の話はすごく好き。ちょっとしたアイデアが実用化と結びついてて、大学教員として理想的な仕事の取り組み方の一つだと思う。記事は9ページあるので長いけれど、結構お勧め。

体育館に「おうち」ができた…能登半島地震で大活躍する「1棟1万円」の簡易住宅を作った大学教授の使命感

その他にも、数年前の話だけど、この研究(↓)も面白いとずっと思っている。こんな感じの、好奇心を突き詰めて地道に進める研究も好き。こんな研究、やってみたい。

【世界初】鳥の言葉を証明!シジュウカラの鳴き声が示す単語と文法とは

夜。今日見た金曜ロードショーは、ハリー・ポッターの3作目「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」(2004年公開)。3週連続でハリー・ポッターシリーズを見てしまった。面白い・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
« カタカケフクチョウ | トップ | Ksくんがやって来た »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。