日々の逃避

ある大学教員の単なる独り言です。
バイオマテリアルとか高分子とかを研究している・・・かも。

Facebook

2022年10月04日 | 日常

夜。今日見た映画は「ソーシャル・ネットワーク」。世界最大のソーシャルネットワーク「Facebook」の創設者であるマーク・ザッカーバーグの半生を描いた映画。もともとFacebookは、ハーバード大に在学していたザッカーバーグが学内で友人を増やすために構築したネットワークサービスから始まっている。その後、社会現象を起こすような巨大サービスにFacebookが成長を遂げるまでを描いている。この映画はとても面白いんだけど・・・最終的な感想は・・・

「こいつ、知り合いのアイデアを思いっきりパクってるじゃん!?」

だった。自分のサイトの方がクールで高機能、って言っても、そもそもの基本構想をパクってしまっている。この映画では、Facebookを立ち上げる前に、好きな女子学生に振られたザッカーバーグが大学のサイトにハッキングして、ダウンロードした女子学生たちの顔写真をインターネット上に公開して、公開した女子学生の顔を比べて勝ち抜き投票させるというゲーム(フェイスマッシュ)を構築した様子も描いている。もうこの時点でザッカーバーグは相当やばいやつなんだけど、知り合いが考えていたソーシャルネットワークの基本構想をパクってFacebookを立ち上げてしまっている。この手の開発競争は、ズルくても不正をしても先頭を走りきった人が結局「勝者」になるんだろうけど、なんだかなぁーーー・・・という印象が残った。映画の内容そのものはとても面白いんだけど(展開が早くて、2時間があっという間)、「いくらお金をもうけられても、こんなやつになりたくないな」という気持ちにさせてくれた。

コメント