僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

リバーシブル絵画(表と裏)

2006年05月16日 | 水彩画
ときより体験することなのですが、「よし、描こう」と構えると、ブレーキがかかったような絵になることがあります。
筆が動いているよりも眺めている時間のほうが長い。こんなときは気に入った絵が描けたためしがありません。次に進めず迷っている。何かを無理やり作ろう、とか描こうとか悪戦苦闘しているような感覚です。

その反対にイメージが(ある?のかは定かではではないのだが)どんどん筆の動きを引っ張っていってくれる感じのときもある。確かにはっきりとしたイメージがあるわけではないのですが、何となくノリノリ・・・そんな感じ。この無理しない感じが自分の「眼」なのかなぁ・・・なんてあらためて思いました。




 




昨日新しい水彩紙のスケッチブックを買った。特別高価なスケッチブックではなかったのですが・・・・意気込んでしまったのだろう。思えばスケッチブックの第1作目って、いつもこんな体験をする。このたびも前に進めずやめてしまいました。ビリビリとスケッチブックから引きちぎって・・・・それでも、もったいないから裏に何か描いてみようと試みた。
そうすると悲しいかな、自分らしい絵ができるのです。おいおい!(爆)

この画の裏面にも一度描こうとして筆が止まった絵があります。

思えばこんな経験今まで何度したことか・・・。

リバーシブル絵画、表と裏・・・です。(裏面は恥ずかしくてみせられません)

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど 同じです (オヤジな私)
2006-05-16 23:20:24
Cezanneさんの気持ち、分かる気がします。

絵画はサッパリな私です。

実は、この連休苦しみました。



ある雑誌からの原稿依頼がありました。

共同執筆のコミュニケーションに関する特集だそうです。

いざ、書こう。

勇んでしまいます。ペンが進みません。

原稿用紙は埋まりません。



フッと夜中に目をさまします。

手元のメモ用紙に何気なく思いつくままを書き出します。



結果的にこれがよかったようです。

編集者のOKを貰えました。



こういうものなんでしょうね。

今日の記事、我が意を得たりの同感しきりになりました。

不思議なものですね。
返信する
そうそう (pochiko)
2006-05-17 00:26:37
Cezanneさん こんばんは

私もオヤジさんの言わんとする事が分かるような気がします。

こうしてブログを投稿してるでしょう。

どうしても書けない時があるんですよ。

話の材料はいくらでもあるのに書けないんです。

反対に何も書くことがないので、今日は休もうかと思っているうちに、フッと浮かぶものがあったりすると、書けない時に何時間粘っても形にならなかったものが、そういう時にはものの30分もしないうちに出来上がってしまうんですね。

本当に不思議だと思います。

返信する
狙い過ぎ (ミューン)
2006-05-17 02:14:49
張り切り過ぎたり、狙い過ぎるとうまく行かない事ってありますね。

力を脱いて自然体でいくと、案外うまく行く事って、いろんな事に当てはまりそうですね。

今回のこの絵も、セザンヌさんが楽しんで描かれたのが、伝わって来ます。



マレーグマのツヨシ君、こちらでも放送されました。面白いですね!(前回のブログなのにゴメンナサイ)

『苦悩』ギャグの応酬、笑わせて頂きました!

私も負けずに『苦悩』ギャグ、言ってみたくなって一生懸命考えましたが(笑)、考え疲れただけで、(狙い過ぎ?)

、自爆してしまいました。(笑)

マレーグマの!ツヨシ君は飼えなくても、セザンヌ家には、ツヨシ君より楽しいけい君がいて、羨ましいです。

 

うちのマレー熊(次男)も子熊の時はとても楽しませてくれました、、今のうちにセザンヌさんも、しっかり楽しんでおいて下さいませ。(笑)



 



返信する
Unknown (africa)
2006-05-17 06:27:40
私はですね、学生のころ、おろしたてのノートの一ページ目を書くとき、凄く凄く緊張しました。

その教科への意気込みとか、より美しく色を使って書こうとか、いろんなことを考えて、書くんですが、定規で囲った線がゆがんじゃったり、色を使いすぎて気に入らなかったり、いつもと違う、初めての試みを試しちゃって、いまいちだったり。

んで、裏にいつものようにまとめを書いていくと、凄く気に入った構成になる。迷った末、ノートを破って、もう一度、その気に入ったものを写す・・・ってね。懐かしき無駄な日々でした(笑)
返信する
オヤジさんへ (Cezanne)
2006-05-17 08:29:32
オヤジさん、おはようございます。わかっていただけたでしょうか。このジレンマ。自分に「描け!」と強いると、描けないでもないのですが、どこか偽ったものが出来上がりそうです。出来上がりをみても「ふう~ん」って感じ・・・・。感動がないのですよね。しかしスタートは気がのらなくても描いているうちにエンジンがかかった・・・なんていう時もあります。奮い立たせたというパターンでしょうか。



「今日は良い絵が描けるかな?」そんな不安はいつもあるのです。描きたくなるまで待つ・・・・というタイプの方もいると思いますが、私はその気がなくても描く。そんな作業をそれでも続ける・・・・そんなタイプにかわってきました。絵への執着心が強くなってきたせいでしょうかね。そこから何か・・・継続的にできれば・・・なんて思いますよ。強い衝動・欲求があってこそ、表現できる・・・・これは当たり前・・・これだけではないような気がします。



オヤジさんは執筆活動もなさるのですね。夜中に・・・閃いた・・・ですね。やっぱりそれ相応の苦悩がないと良いものは生まれない・・・でしょうかね~。
返信する
pochikoさんへ (Cezanne)
2006-05-17 08:31:06
pochikoさん、おはようございます。

ありますねぇ。ブログがかけないとき。私など連日そうですよ。(笑)pochikoさんもそうでしたかぁ。あ、これ書こう!って思い立ったとき・・・・ですね。じゃないと後になると「あれ?」思い出せないのです。これって・・・老化現象でしょうかね。(苦笑)

これは、ブログ(他人)を意識しているから書けるのかも・・・ですよ。たんなる自分自身の日記であったなら・・・それほど深刻に考えないですよね。きっと文章力も向上してないはずです。私も文章が下手なりに、考えをまとめて、正しく伝えようとする・・・思考能力はちょっと向上したかな・・・・なんて思ってますが・・・。でも・・・・いつも、内容はいいかげんな題材でノーテンキに綴ってますね。
返信する
ミューンさんへ (Cezanne)
2006-05-17 08:33:17


ははははっ。続くギャグをお考えでした?ありがとうございます。ミューンさん、おはようございます。ギャグは考えたらダメですね。それこそ直感です。おもしろいかどうかは別にして・・・です。(爆)私のはおやじギャグですから・・・周囲がひけばひくほど、だははっはっ・・ひとりでウケけてますが・・・。またバカいってるよ・・・ぐらいに温かい眼で見てやってください。ミューンさんのは、おやじギャグならぬマダムギャグでしょうか。いずれは期待してますよ。(笑)
返信する
africaさんへ (Cezanne)
2006-05-17 08:34:18
africaさん、こんにちは。

私がいつか書いた「イメージの構成図」のようですね。(笑)学生時代にノートをきれいに、しかも解りやすく、整理してとるコは必ず勉強が出来ましたよ。ノートのページが見なくてもそのコの記憶にはちゃんと残っているようです。africaさんはそんなコだったのでしょうね。この「blog」もそのノートと似ているような気がしませんか。綺麗な線をひいて、色も・・・写真のサイズも・・・なんて具合に。自分だけのノートですよね。その人自身が顕著にあらわれるノートです。おもしろいですよね。africaさんのコメントで閃きました。直感で描いたスケッチをもとにして、もう一度描いてみる・・・・。この作業、私はいままで不思議とやったことがありませんでした。今度やってみましょう。
返信する
私もafricaさんと同じ。 (モネ)
2006-05-17 18:03:25
こんにちはー。

気負いすぎると失敗する・・・分かる気がします。

私の場合、今までの一連の水彩画を見てみると、

最初の写真が気に入ると気合が入って、できた絵も

気に入る確立が高い気がします。

高い紙を買おうかどうしようか迷ってるんですが、

きっと高い紙だと描けないだろうな・・・と思う。(^_^;)

なんだかまとまりないですが、描いているときの

心境とできあがりって、相関がありますね。



絵のけいくん、とってもかわいいです。

この絵は奥様も気に入られたのでは?(o^-^o)
返信する
Unknown (モネ)
2006-05-17 18:04:51
題名に書いておいて、コメントに書くの忘れました。

私もノートの一ページ目がすごく緊張するタイプ。

真っ白いノートを見るとドキドキ嬉しくなっちゃって、

自爆します。(^O^;)

それは今も変わってないな・・・と、白いノートを

目の前にすると思うのでした。
返信する

コメントを投稿