僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

トマドイベジタブル(コールラビ編)

2009年06月09日 | 菜園
「コール」=キャベツ 「ラビ」=かぶ 野菜図鑑で調べてみた。ドイツ語らしい。この手の野菜・・・僕は「トマドイベジタブル」と名づけています。過去にもシカクマメ、スイスチャード、おかひじき、ズッキーニ等々・・・栽培してみたくて、つくってはみましたが、どれもわが家の食卓には馴染みませんでした。レシピはネットで探せば、いくらでもあるけど妻のモチベーションはこのたびもいまいち。「だってそんな料理、たべたことないもん・・・」そんなこんなでいつも料理人はド素人の僕。来年も栽培残留できるかどうか、そこの運命が決まってしまいます。クックパッドにのってたレシピ「コールラビの炒め物」をつくってみた。どれどれ。もぐもぐ・・・・・・・・。
「皮がかたいね」
「うん、ちょっとかたい」
・・・・・・・・・・・・。
「これ、かぶだね」
「うん・・・かぶだ」
「じゃ、かぶでもいいよね」
・・・・・・・・・・・・「うん」。
残りのコールラビはわが家では「かぶ」として、明日から味噌汁の具になりそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿