僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

一目惚れは正しい選択

2008年03月23日 | ライフ
僕は題材を決めるのが下手です。つい、より好みしてあれこれ迷ってしまいます。最初に見たあれにしとけばよかった・・・なんて、まるで買い物といっしょですね。で、舞い戻ってみたら、もう気に入った品物は他の人に買われてなくなっている。後悔。さっき覚えた「ちょっと描いてみようかな」という感覚はあれ?どこに。「勘」とか「予感」って、そういったもので、考えたり、欲を出したりすると、不思議と消え失せてしまいます。
自分がさっきまで何をしようとしていたのか?それが思い出せない。困ったものです。
ヘタな絵描きは題材を選ぶまでが長い?僕だけでしょうか。何度も同じパンチを食らってしまいます。技術の修練度が上がるにつれ、良い絵描きは専門的知識よりも直観的理解に頼るのかも・・・ですね。

甘い罠 ジャガイモ定植

2008年03月14日 | 菜園
前回の「夕日と猫」で【嫌いな畑仕事】に「ジャガイモの収穫」とかきました。
何故?とお思いになられた方もいらっしゃると思います。ジャガイモ栽培の経験がおありの方は容易に想像がつくと思いますが・・・少し解説いたしましょう。
ジャガイモの収穫期は地方にもよりますが、一般地で通常6月~7月。ま、その年の気候にもよるんですが、すでに炎夏の時期です。菜園の主人は、出来れば盆過ぎまで畑に出たくないと思う頃なのです。しかも、鍬と手で慎重に芋を掘り起こす収穫作業は、ことのほか苛酷です。年間の菜園ハードワーク、ベスト3に入ると言っていいほどです。
さて、詳述が長くなりましたが、ハリキッテ、大量のジャガイモを定植するということは、その収穫時に過酷な作業が待っている。「覚悟せよ」ということになります。
さてさて、なんせ僕の農作業は機械ナシ。鍬一本での力仕事です。無理のないプランを目論んでやりたいものです。というわけで、今年のジャガイモは慎ましく2キロ強にしたのでした。しかも助手が2名加わって、よく手伝ってくれました。

夕日と猫

2008年03月07日 | ライフ
何のひねりもないタイトルです。今日は珍しく早く、しかも日が沈む前に帰宅できました。周囲の木々の様子はまだ寒々として見えますが、彼が佇んでいるだけでプラス5℃は温まったような、そんな気がします。さて、今年は春の畑の準備が順調に整いそうです。僕の畑仕事の約7割以上は雑草の処理なのです。
【好きな畑仕事】種まき後の水やり 苗の植え付け
【嫌いな畑仕事】古いマルチシートを取ること 遅いジャガイモ収穫
ところで今日の画像ですが、僕の菜園のそばの通路です。。日ごろ目にする普通の風景です。が、光の仕業で今日は普通に見えなかったわけです。
普通の事が、普通に感じられなくなる瞬間、実はモノがよく「見えている」のかもですね。
木からリンゴが落ちて何か閃くのも・・・同じこと?・・・かな。実を結べば良いのですけど。

春は戦いで幕をあける

2008年03月03日 | クロッキー

「モーニングアタック」花粉症用語、目覚めの朝に強く症状があらわれること。
皆様いかがお過ごしでしょうか。花粉症が辛くて・・・なんて悠長なこと言っていられません。畑始動の時期です。ポットへレタスの種まき、ジャガイモの畝作り。春野菜の準備、耕して石灰も入れなければ・・・。春一番、強風に煽られながら豆類の支柱づくり。春はやることがいっぱいです。
花粉もそうですが黄砂も飛んでますねぇ。連日辛い日が続きます。
本日は桃の節句ということで、わが家の姫のポートレイトでした・・・。