僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

Best three days

2009年07月15日 | 水彩画
水彩エントリーもたまには更新・・・というわけで(蔵出しではありますが)。
すっかり暑くなりました。皆様いかがお過ごしでしょう。ところで梅雨、すでに明けたのか、まだなのか?今日の山口の気候ではすっかり明けきったようにも感じますが・・・。さて暑さとともにビール指数もぐんぐん上昇してきたところで、このたびはその「お供」の画像を・・・。→「お供」です。エダマメ収穫のタイミングは一般に難しいとされています。適期はわずか1週間。サイトによっては3日~5日とも書かれています。で、その見極めは?・・・いろいろ調べてみました。「葉の色が黄緑色に変化する」とか「サヤを上から押して実が飛び出す頃」等。(押さえて実が飛び出す頃?これはあまりにも当たり前。それに黄緑になる頃?・・・これはすでに遅いんじゃないかと・・・僕は思うのですが・・・)実際、僕はエダマメとトウモロコシの収穫適期がいまだによくわかりません。適期を逃すと、甘味が失われているそうです。どうせなら一番いい状態で「お供」にしたいのですが・・・。ま、今年はたくさん植えましたので、晩酌時にその最良の3日間がわかるかも・・・です。考えずに感じろ・・・適期は舌で判断です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫の時期 (akisaien)
2009-07-16 08:04:59
おいしい時が収穫期なんでしょうね(笑)
なかなかむずかしいものです。
とうもろこしが膨らんできました。
触ると結構実をつけてるようです。
皮をむいてやればいいんでしょうが、なにかもったいないような・・・
明日は思い切ってひとつだけ収穫してみましょう。

蔵出しユキちゃん、可愛いですね。
返信する
>akisaienさん (Cezanne)
2009-07-16 09:08:20
オヤジさん、おはようございます。トウモロコシも分かりませんよね。
>皮をむいてやればいいんでしょうが、なにかもったいないような・・・
そうですよね~。わかります。僕も「まだ早かった・・・」って経験、ありますよ。カラスも狙ってますしね。つい、焦っちゃうんですよね。
ところで枝豆ですが、現在毎晩食べております。実がつきだして、食べることが可能な期間は、最長2週間ぐらい・・あるでしょうか。その中でわずか3日間です。1日目で「んんっ、これだ!」って判断して、残りの2日間で食べたいところですね。・・・ですが、実際に気付くのは「あれ?もうぱさぱさするぞ」・・・で、気づくんですよね。
・・・ということは種まきを3日ごとにずらしてまけば、長い期間、最良の状態で「お供」が可能ということになりますね。枝豆はその食べ方を前提に、種まき・・・はぁ~豆はマメな仕事をしないといけませんね。
>蔵出しユキちゃん、可愛いですね。
ありがとうございます。最近は蔵出し物ばかりで・・・。少しねかしてるんです。
返信する
Unknown (いっこんま)
2009-07-21 18:11:52
山口県の豪雨のニュースが流れていますが、そちらCezanneさん地方は大丈夫でしょうか?どうぞお気を付け下さい。被害のないよう祈ってます。

枝豆大好きで、茹でながら食べています。枝豆に限らず、豆類が大好きです。

ゆきちゃんとっても可愛いです。
それで、Cezanneさんのような写真の掲載方法について教えて頂けませんか?
ブログ友から尋ねられたのですがどうすれば良いのか分からないのです。
お時間ありましたらお願いいたします。
返信する
>いっこんまさん (Cezanne)
2009-07-22 00:48:15
いっこんまさん、こんばんは。ひどい雨でした。ご案じ下さいまして有難うございます。幸い私の住む町ではひどい事故はありませんでしたが、道路、田畑の冠水被害等はあちこちであったようです。
防府では残念ながらお亡くなりになられた方もありました。災害にあわれた方には心よりお悔やみを申し上げます。
明日は晴れるらしいですが、梅雨前線にはもう退散してもらいたいものです。
あ、いっこんまさん画像タグのことは僕にあまり聞かないでくださ~い。全然詳しくはないのです。が、・・・・僕がワンパターンでよろしければ、いつも使っているタグ、こちらで紹介してあります。
ここ→http://www.asahi-net.or.jp/~rg7f-tkhs/gazomihon.html
参考にしてみて下さい。その他にも「画像タグ」や「画像リンク」等の語句でいろりろネット検索してみて下さい。もっと良いものも見つかるかもしれませんよ。
このたび御心配して下さった方々、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿