僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

ゲージュツの飽き

2008年10月15日 | 水彩画
更新がとどこおって絵やイラストも最近めっきりでしたので、蔵出し物ですが、ここらでアップしておこうと思い更新第2弾です。
最近時間もないのに油彩をはじめようかなと・・・画材屋に行き、買って帰ったのは水彩の絵具や紙ばかりでした。水彩に飽きて油彩を始めようなどと簡単に考えたのですが、手順などを聞くとめんどくさくなってしまいました。どうやら自分に向いているのはやっぱり手軽な水彩のようです。性にあってるんでしょうね。描くことよりも実は見ることのほうが本当は好きなのかなとも・・・最近になって気づきました。そうかといって生活から描くことをはぶくと、なんだか寂しくていけません。線をたくさんひきたい気持は常々あるのですが、生活のリズムとうまく歯車がかみあわず、実践につながりません。このジレンマ、たぶんずっと続くんだろうなぁ。何が言いたいのかというと最近絵が描けず欲求不満なのです。・・・というわけで蔵出しイラスト。また描けだすと一気に進むのですがねぇ。。

雲をみてるの

2008年10月15日 | ライフ
雲がまるで花畑のようです。
先日岩国市のとなり、柳井市はフラワーランドに家族で行ってきました。(久しぶりの家族サービスです。)柳井といえば・・・以前にも紹介したことがあります。古い商家の町並みを「白壁の町」として観光名所になっております。
このたび僕が向かったのは・・・「フラワーランド」というまぁ言ってみれば、有料の花の公園です。入園料が500円。これが高いか安いかは個人の価値判断に任せるとして、ともかく園内はありとあらゆる花が植えられております。これでもかっ・・・というぐらいです。その管理・整備・維持などの経費を考えると・・・僕は500円は安いんじゃないかな~と。もっと高くしてもいいかな・・・とは思いますが、そうすると今度はリピーターは望めないかなぁとも思います。ま、妥当な入園料ですね。柳井は山口県内でも花き農家の多い地域だそうです。たしかに大型ビニールハウスを市内のあちこちにみかけます。柳井は昔からあたたかいイメージがありますしね。山口県全域が悪天候・・・でも柳井・周防大島だけは日本晴れ!・・・・結構あることです。サザンセト地域の柳井は人も気候もあたたかい町なのです。・・・と、このたびは柳井市の観光案内のような更新記事になってしまいました。おいでませ柳井。お近くに方、まだの方はぜひどうぞ。
あ、面白い注意書きを園内入口で見つけました。笑えました。