僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

トロイメライ

2006年12月23日 | おすすめの音楽
「父さん、サンタさんの手紙見せてあげるっ。」クリスマスを目前にして、昨晩ゆきが見せてくれた過去のクリスマスカード・・・。その中に小さなメッセージカードが入っていた。これは?ああっ・・・思い出した・・・。当時、ピアノを始めたばかりのゆきにサンタを装って私が贈ったカードだ。こう書いてある。
「ゆきちゃん、ピアノは指で弾くんじゃない、心で弾くものだよ・・・・C.N」
わっはっはっ。そのくさい台詞に思わず赤面してしまった。それに最後のサイン、C.N。これ、Cezanneの略ではありません。セント・ニコラウスのイニシャルのつもりだったようです。だからわが家では今でも子供たちは「サンタクロース」ではなく「セント・ニコラウス」と呼んでいます。(なんて・・・ガラじゃないなぁ~)
「セント・ニコライ・・・今年も来るかなぁ。」彼らのコーフン度はクリスマスを目の前にしてますます落ち着かない様子。私は久しぶりにそのカードといっしょに贈ったCDを聴きながら・・・今夜も夢心地。ほろ酔い加減です。クリスマスイブイブにヘミングの「トロイメライ」で一杯です。
師走です。毎日バタバタして落ち着きません。年内、もう一度ぐらい更新できるかなぁ。でも、もしかしたら、これが年内最後の記事になるかも・・・です。皆様良いお年を・・・。そしていつもご訪問いただきありがとうございました。来年もよろしく・・・です。Cezanne

脱け殻の表情

2006年12月13日 | 水彩画
生気のない絵?瞳は大きく開いてますが、時間が止まったままのような、なんとなく抜け殻のような、そんな印象の絵になってしまいました。
けいが被っている帽子、100円ショップで売られていたサンタの帽子です。そろそろクリスマス・・・・百貨店やデパートではクリスマス商戦真っ最中、今日は子供たちへのプレゼントを買いにひとり、デパートまで行ってきました。
・・・思えば彼らが好む「おもちゃ」も彼らの成長と同じで、年々稚気が薄れていくものを好むというか・・・所謂「玩具」というモノをあまり欲しがらなくなりました。親としてはずっと童子のままでいて欲しいのに、親の手をすり抜けて子供たちは年々精神的にも大きく成長していきます。私たちの手の残るのは脱皮した彼らの「抜け殻」の愛しい記憶です。なんて・・・今日の絵はそんな切ない思いが表れたのかもしれません。
数日前、お好み焼きを焼きました。私の得意メニューです。美味そうに食らうけいでした。

香の物

2006年12月09日 | 菜園
今年は白菜・大根が大豊作!私は単純に嬉しい。毎年それを目指して作っているのですから・・・。今年も漬け込みます。漬物・・・まずは白菜からです。立派に出来ました。それに大根も大・大・大豊作です。
その大根を昨年も紹介した「甘酢漬け」にと考えているのですが、いかんせんわが家は漬物樽を保管する倉庫・場所がないのです。とりあえず置いているのが、玄関です。(爆)わが家は来客者を強烈な香りでお迎えします。しかしあまりにも香るので、家族から大ブーイング。今年から樽の中に漬物袋を一枚ひいて漬け込むことにしました。臭いけど食べたい・・・・「香の物」です。
絵は最近の一枚です。8歳ですが生意気にオシャレです。先日母親にねだってブーツを買ってもらってました。この田舎町で・・・・いつ、どこで履こうというのでしょう。今度はブーツたてが欲しいといっています。

スパ&プチ・マラニック&ユズ

2006年12月01日 | RUN
先月は結局目標達成ならず。144.8キロで終わりました。(でもよくがんばりました。達成率90%)
12月最初の今日、20キロ走りました。幸先良しです。
20キロといっても近くの温泉まで、ウエストポーチを巻いてのプチ・マラニックです。ウエストポーチ?・・・何が入っているかというと、携帯電話、小銭、タオル、着替えのTシャツ、パンツ、下着、飴ちゃんです。10キロ走って公共温泉浴場で一休み。水分補給と温泉に浸かりながら足をモミモミ。40分の温泉タイムの後はまた来た道を走って帰る。行きは軽快に足音も乾いているのですが、さすがに帰り道は脚が重く、いつもドタドタという感じです。(汗)
朝の9時半に出発、で、帰宅は12時を過ぎてました。このプチ・マラニック・・・今回が2回目です。前回は先月15日に行いました。半月を経て、どれだけ練習効果が?といったところだったのですが、前回に比べると、体力的にも精神的にもずいぶん楽になってました。わずかでも進歩があるというのは、この歳になるとねぇ・・・小躍りするぐらい嬉しいことですよ。
40代のランナーって意外と多いみたいです。体力の衰えを切に感じる年代なのでしょうね。私も抵抗してます。ガンバレ!世のオジさん達。
というわけで、今宵のオジさんの風呂はちょっと贅沢。ゆず湯なのだ。では・・・。