僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

バーミリオン

2009年02月27日 | 菜園
2月はじめ頃の画像です。このたびのニンジンは大変よく出来ました。昨年7月頃に種まき、11月頃から収穫をはじめ、最近までしっかり食べました。それでもまだこんなに残ってます。このたびは畝を大根の畝と同様に、スコップで深く掘り起こしたのが良かったのかもしれません。肥料はあまりやらなかった。それもよかったのかな。
しかし2月に入り、旬も過ぎて、根が割れ始めました。というわけで、根割れ前に・・・と思って全部引き抜いたのですが、保存するには、この一度引き抜いたニンジンを、また地中に埋めてみたら・・・成長を止めたまま保存できるのかな?実験してみれば良かった。
このニンジンは知り合いの飲食店にて「酢豚」につかわれました。
こうやって画像をみるとニンジンの朱色ってきれいですね。何となく尊く感じます。神社の鳥居の様。太陽と生命の象徴のカラーです。葉の迷彩色もなかなかです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっこんま)
2009-02-28 21:54:08
Cezanneさん、今晩は~。
色の濃い人参が大好きです。元気になれるような気がします。
この頃の人参、朱色が濃くなってきただけじゃなく、甘味が増して昔のような青臭さがなくなりましたよね。
花形に切ってシチューに、ハスや乱切りにして煮物に入れてます。
問題は保存法ですね。
ネギやゴボウはそのようにするようですが・・・。
返信する
>いっこんまさんへ (Cezanne)
2009-03-01 18:38:39
いっこんまさん、こんばんは。このたびのニンジンは、ほんとに良く出来ました。「黒田五寸」陽彩っていう品種でした。いっこんまさんが仰るように、最近のニンジンは西洋種なのでしょうね、クセがなくて甘いですよ。ジュースにしても良いぐらいです。
保存法はいろいろ試してみないといけませんね。収穫期に一度全部抜いて、土に埋める・・・ニンジンも多分生きたまま長期保存できると思うのですが・・・。来年は試してみますね。
返信する
にんじん (akisaien(オヤジな私))
2009-03-03 11:54:02
にんじんですか。
いい色と香りのする野菜界のヒメさまです。
頑張りましたね。
私のにんじんは見事に土に帰ってしまいました。
新しい畑だったので、雑草退治の失敗でした。

なんとなく尊く、エネルギーを象徴するカラーですね。カープそのものです(笑)

最近のおばあちゃんの原宿、巣鴨は「赤」で燃えていました。??
返信する
>オヤジさんへ (Cezanne)
2009-03-04 09:45:40
オヤジさん、おはようございます。一昨日、春のニンジンをまいたばかりです。少し時期が早いかなと思ったのですが、種のまき時表示には3月初旬もすでにOKになってました。・・・ですが昨日は冷えました。山口は雨というより雪?みぞれでした。
オヤジさんは、そうでした。今年から新しい畑でしたね。今までと調子が違うかもですが、意外に新しい畑は、良く出来たりするようですよ。楽しみですね。
朱色はそうそう、オヤジさんのイメージはまさにカープでしたね。燃える、萌える?尊いカラーですね。
野球といえば、明日からWBCが始まりますね。楽しみですね。イチローの調子がどうでsひょう。上がってきますかね~。広島の選手がほとんどいない?のがいけませんね。そうそう、広島の新球場、MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島も楽しみですね。・・・いずれ僕も子供たちを連れていってみたいものです。
返信する

コメントを投稿