僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

雲をみてるの

2008年10月15日 | ライフ
雲がまるで花畑のようです。
先日岩国市のとなり、柳井市はフラワーランドに家族で行ってきました。(久しぶりの家族サービスです。)柳井といえば・・・以前にも紹介したことがあります。古い商家の町並みを「白壁の町」として観光名所になっております。
このたび僕が向かったのは・・・「フラワーランド」というまぁ言ってみれば、有料の花の公園です。入園料が500円。これが高いか安いかは個人の価値判断に任せるとして、ともかく園内はありとあらゆる花が植えられております。これでもかっ・・・というぐらいです。その管理・整備・維持などの経費を考えると・・・僕は500円は安いんじゃないかな~と。もっと高くしてもいいかな・・・とは思いますが、そうすると今度はリピーターは望めないかなぁとも思います。ま、妥当な入園料ですね。柳井は山口県内でも花き農家の多い地域だそうです。たしかに大型ビニールハウスを市内のあちこちにみかけます。柳井は昔からあたたかいイメージがありますしね。山口県全域が悪天候・・・でも柳井・周防大島だけは日本晴れ!・・・・結構あることです。サザンセト地域の柳井は人も気候もあたたかい町なのです。・・・と、このたびは柳井市の観光案内のような更新記事になってしまいました。おいでませ柳井。お近くに方、まだの方はぜひどうぞ。
あ、面白い注意書きを園内入口で見つけました。笑えました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっこんま)
2008-10-15 16:29:46
Cezanneさん、こんにちは。
けい君が石垣に腰かけて「雲をみてるの」の図はパパさんの演出ですか?(*゜▽゜)ノ
この大きな木、誰かの絵にあったような気がします。

500円で目と心の保養になって・・・えっ、でも4人で2,000円になりますね。晩御飯の献立が気になる主婦にとっては結構な金額ですよ。
なんて、夢のないことを言っちゃいましたが。お腹まで満腹になれば言うことなし!なんですけどね。
あはは、見ましたよ~。遊び心というか、こういうのいい、真似したいです。
返信する
>いっこんまさん (Cezanne)
2008-10-15 20:25:14
いっこんまさん、こんばんは。コメントをありがとうございました。
>「雲をみてるの」の図はパパさんの演出ですか?
いえいえ、これはたまたまなのです。圭がここに腰かけ、空はこのいわし雲・・・・計算はありませんでした、まったく偶然の産物だったのですよ。しかし写真は何枚も撮りまくりました。この大きな木、何の木だと思われます?ヒントは実のなる木でどちらかというと南国の木です。東北にはないかも・・・です。山桃の木なんですよ。
あ、500円×2名それに小学生250円×2名の1500円でした。それに園内で抹茶バニラアイス≪300円)×4つだったので、しめて2700円なり~。70歳を超えると安くなるというお得な公園ですよ。僕は30代40代、この社会貢献している世代の割引があっても良いと思うのですがねぇ。
返信する
Unknown (オヤジな私)
2008-10-16 12:08:44
素晴らしい映像を拝見できました。
まるで一服の名画を見るようです。
さすが画伯の鑑識眼です。

受付の文字。考えた人のセンス抜群です。
嬉しくなってしまいますね。
窓口を舞台にいくつかのコントができそうです。
高齢者にやさしいフラワーランドでした。
返信する
>オヤジさん (Cezanne)
2008-10-17 00:27:28
オヤジさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。写真を褒めていただきありがとうございます。思わずあっと声をあげるような空・・・・それにシルエットでした。写真の出来上がりを見てみれば、いかにもありがち&出来すぎなシルエットです・・・が、やっぱり、見入ってします空でした。
あ、ねぇ~このコメント、笑えます。これを書くにいたったいきさつを想像してしまいますね~。年齢を外見で判断することとなると~・・・お客様ですからね。失礼はいけません。「割引なしで結構ですね?」まずはそうお声をかけないと失礼に当たります。・・・んん?いやいや、そうじゃないですね。よくよく考えれば、その一言をかけること自体、実は失礼にあたりそうですね。そう考えると・・・・この注意書きは実に的を得てます。
これが書かれてあると、最悪の押し問答は100%、避けられそうです。不思議と皆様、物分かりの良い紳士になりそうですね。オヤジさんの「このときあなたなら・・・」のエントリーに共通しそうですね。
返信する

コメントを投稿