僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

トロイメライ

2006年12月23日 | おすすめの音楽
「父さん、サンタさんの手紙見せてあげるっ。」クリスマスを目前にして、昨晩ゆきが見せてくれた過去のクリスマスカード・・・。その中に小さなメッセージカードが入っていた。これは?ああっ・・・思い出した・・・。当時、ピアノを始めたばかりのゆきにサンタを装って私が贈ったカードだ。こう書いてある。
「ゆきちゃん、ピアノは指で弾くんじゃない、心で弾くものだよ・・・・C.N」
わっはっはっ。そのくさい台詞に思わず赤面してしまった。それに最後のサイン、C.N。これ、Cezanneの略ではありません。セント・ニコラウスのイニシャルのつもりだったようです。だからわが家では今でも子供たちは「サンタクロース」ではなく「セント・ニコラウス」と呼んでいます。(なんて・・・ガラじゃないなぁ~)
「セント・ニコライ・・・今年も来るかなぁ。」彼らのコーフン度はクリスマスを目の前にしてますます落ち着かない様子。私は久しぶりにそのカードといっしょに贈ったCDを聴きながら・・・今夜も夢心地。ほろ酔い加減です。クリスマスイブイブにヘミングの「トロイメライ」で一杯です。
師走です。毎日バタバタして落ち着きません。年内、もう一度ぐらい更新できるかなぁ。でも、もしかしたら、これが年内最後の記事になるかも・・・です。皆様良いお年を・・・。そしていつもご訪問いただきありがとうございました。来年もよろしく・・・です。Cezanne

鞴座(ふいござ)との夕べ

2005年05月16日 | おすすめの音楽
昨夜コンサートの出かけた。

「鞴座(ふいござ)」というトリオ。
バグパイプに似た楽器をもった、おじさんを中心にアコーディオンを持ったおねえさんとスナフキン風でシャイな感じのギターのお兄さんの3人組。

開演になって30分もしないうちにうちのゆきとけいはごそごそ。もう眠くなったのである。
そのおじさんがまずはその鞴座(ふいござ)の意味と民族楽器の紹介。
熱弁トークの合間にゆきが「ふぁ~っ」と強烈なあくびを一発?!
会場に響き渡った・・・・・。
私たち夫婦は真っ青。
次の瞬間、会場にどっと笑いの渦が・・・・・・おじさんは苦笑い。
心臓が止まるかっと思った。(汗)
ゆきのやつ・・その後はスヤスヤとねむりこけてしまった。

演奏がすばらしかった。
おじさんの笛の音色が心に響く。いろんな笛を使い分けていた。
音色がホント、美しくて・・・涙が出ちゃうね。
「タイタニック」という映画を思い出した。確かあんな音色のサントラがあったと思うが・・・・。
そうかと思えばリズミカルな曲も。
昔、坂本龍一の「ダンスリー」てのを聞いたおぼえがあるが、それを思い出した。

CDを販売していた。
買って帰りたかったが着の身着のまま来たもので財布を忘れた。
妻に買っといてくれと頼んだが「私も持ってきてない」・・・えっ?
私たち夫婦はいつもこんな調子。ノーテンキ。

ホント、田舎のちっちゃなホールであったコンサート。
たまには生演奏をきいてすごす贅沢もあっていいだろう。

そうそう、CDタイトルは「鞴座(ふいござ)の夜」宣伝しとこ。おすすめの音楽。