僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

ほたる&かえる

2008年05月27日 | 水彩画
このほたる田ごとの月とくらべ見ん 松尾芭蕉
今年もホタルが舞う季節がやってきた・・・。水田には月光が映り、カエルたちの自然ノイズは臨場感たっぷり。指揮者がいるのか、彼らの大合奏が一瞬、止む合間がある。息を止めたようなその静けさは何ともいえず・・・この静寂に「耐えられない・・・」と思った頃合いに、勇気ある1匹がゲコゲコと鳴きはじめる。・・・・・毎回沈黙を破る1匹は同じ奴なのだろうか?それとも次、お前いけよ!って先導者の順番が決まっているのだろうか。・・・なんて子供のような想像をしながらチューハイで酔う。ここに越して早7年。縁側から蛍火を眺められる贅沢はこの先もずっと続くのだろうか。来月から油代また値上げで・・・・弱気な父。
最近野菜記事がありませんでしたので、すっかり菜園離れしているのかな~!・・・なんてお思いの方もいらっしゃると思います。そんなことはありませぬ。好きな野菜作り、楽しんでおります。と、いうわけで画像だけは掲載しておきます。最近の畑から・・・ホウレンソウ トウモロコシ タマネギ レタスです。・・・よく出来てるねぇのコメント、受付中。(^▽^;)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピタッと (いっこんま)
2008-05-28 15:15:28
泣き止む時があるんですよね。私もビックリしましたよ。
娘と二人で「賑やかだね~」とか話しながらベッドにもぐり、それから1、2分した時でしたね。信じられないくらいにし~んとなったのです。まるで私たちの話し声が聞こえたかのように・・・。あの時思わず時刻を確認しましたよ。11時22分でした。
しかし、Cezanneさんもおもしろいことを・・・o(^▽^)oキャハハハ

ホタルの光を追いながらお酒を飲めるなんて贅沢ですね~。
玉ねぎはもう収穫されたんですね。
ほうれん草、トウモロコシ、レタスの濃い緑にうっとりです。今後も楽しみでしょう。
返信する
>いっこんまさん (Cezanne)
2008-05-29 07:02:17
いっこんまさん、おはようございます。コメントをありがとうございます。
今の時期、カエルが増えますね。毎夜毎夜、鳴くのが仕事のように・・・カエルって何故鳴くのでしょうね。
ここに越してきた頃は慣れませんでした。今はもう慣れましたけど。
植物~虫~カエル~ヘビ~鳥類・・・と、今の時期、畑では生態ピラミッドを見ることができますよ。良く見ると凄まじい弱肉強食の世界です。「いのち」って、つながっているんですね。
そうそう、今年も例にもれず、玉ねぎはべと病に感染しました。ですが、症状が軽かったようです。近年まれに見る豊作になりました。
返信する
よく出来てるねぇ (オヤジな私)
2008-05-29 15:41:19
ご要望にお応えして(笑)
いや、素晴らしい出来映えですよ。
たまねぎ、負けました。
小さな苗の時期に、大雨で大半、9割が流されました。ほうれん草もよく出来ていますね。

Yさんのナス畑の隣に田圃があります。
先日、全く久し振りにカエルの合唱を聞きました。
リーダーは専門カエルか、はたまた輪番制か。
面白い発想です。
誰かに話してやりましょう。
飲み会で盛り上がる話題です。
返信する
よく出来てるねぇ 2 (pochiko)
2008-05-30 00:35:02
ホウレンソウ トウモロコシ タマネギ レタス
確かに、よく出来てるねぇってコメント受付中なのがよく分かります。
Cezanneさんの所はトウモロコシがこんなに育ったんですね。
ホウレンソウもレタスも申し分ない出来栄えです!
玉ねぎも心配されてた病気も出ず大量収穫でした。
私も頑張らなくっちゃ!!
返信する
いやいやそれほどでも (Cezanne)
2008-05-30 06:30:42
>オヤジさん

オヤジさん、おはようございます。お約束コメントありがとうございます。いただくばかりで恐縮ですが…。僕はこのところすっかりオヤジ化していまして・・・外が明るくなるとつられて起きてしまいます。さすがに庭先で新聞屋を待ち構えてはおりませぬが…。
カエルは鳴くことが目的じゃなくて、求愛の歌とも言われてますよね。ゲコゲコ鳴く声の下では配偶行動は繰り広げられているのかもですね・・・。オスがオスに抱きついている映像をそういえばTVで見たことがあります。おえっ~ですね。飲み会で盛り上がりますか?
返信する
いやいやそれほどでも2 (Cezanne)
2008-05-30 06:31:38
>pochikoさん

pochikoさん、おはようございます。お約束・救済コメント、感謝至極に存じます。
実はコメント難民になるのではと、懸念しておりました。いただくばかりのご無礼をお許しください。(=^0^=)
タマネギは今年もやっぱりべと病にかかったのですが、軽症でした。すでに大きく育っていましたので、症状がひどくなる前に収穫しました。ところでイチゴ栽培の極意をこの秋には伝授賜りますでしょうか?pochiko農園のイチゴはすばらしい出来ですね。・・・ってここでコメントする不躾な僕。
イチゴの栽培記録をぜひ・・・です。
返信する
よくできてるねぇ3 (m)
2008-06-01 09:43:37
お野菜もさることながらホルンが!
いやーーーすばらしい!!
何を演奏してるのでしょうか。

かえるの合唱は聞いたことがありません。
梅雨時になると大きなグレーのかえるが出没しますが。
あのかえる、ないたの聞いたことないなぁ。

「かえるのうたがきこえてくるよ♪~」
恩師・岡本敏明先生訳詩の歌です。
返信する
>いやいやありがとうございます3 (Cezanne)
2008-06-02 08:23:23
>mさん

mさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
mさん、さすがです。「ホルン」ってご存知でした?僕はこれが単に「ラッパ」というだけで、何という楽器なのだか・・・さっぱり・・・。ゆきは課外クラブの吹奏楽に今夢中なんです。
ところでカエルが世界的に減少しているそうです。或るカビが原因らしいのですがね。いのちはつながっていることを考えると・・・困りますね。彼ら益獣がいなくなると僕の畑は虫だらけになってしまいます。
あ、カエルのうたの訳はmさんの恩師でらっしゃいますか。あの歌のフレーズは繰り返しですよね。で、「カエルの歌が~聞こえてくるよ~クワッ、クワッ、クワッ、クワッ(     )クワッ、クワッ、クワッ」この(  )はなんて鳴きますか?正しくは(ケケケケケケケケ)らしいですよ。僕はゲロゲロとばかり思ってました。
返信する

コメントを投稿