僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

カラー・コンプレックスと「39プレゼント応募」

2007年03月19日 | 水彩画
色や光のちょっとした演出で、絵のイメージはいとも簡単に変わってしまいます。線のタッチや筆づかいによっても・・・です。僕の身の回りの、ありきたりな、ごく日常の風景を描いたつもりだったのに、出来上がりは自分の意に反して違う画になってしまう・・・そんなことは多々あることです。「下手だから・・・」と言われれば、みもふたもないのですが、幸いにして、それはそれで面白いこともあります。「上手く描こう」なんて思うより、「さあ、何が出来るかな・・・」ぐらいの方が、予想外な楽しみを味わうことができるのかもしれません。
「父さん、その色、何色と何色を混ぜたの?」って聞かれて困ることがあります。「夢中で描いたから、おぼえてないぞ・・・・・」。たった今、作ったその色がわからないときがあります。アカデミックな勉強をしていない素人が頼れるのは、自分なりの「勘」だけなのでしょうね。あ、「勘」なんていうとカッコつけてますね。白状しますが、僕は色の調合、再現が大の苦手なのです。このニャンコの絵でその様子がよくおわかりかと・・・。どちらかというと、モノクロームの絵はなんだかこう、いかにも玄人そうに見えますよね。ワハハ・・・単純だなぁ。
【追記】gooブログをご利用の皆様へちょっとした朗報です。→「39プレゼント応募」Hurry up!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (いっこんま)
2007-03-19 12:54:09
音楽はその通り楽しめましたが、絵は・・・「苦しきことのみ多かりき・・・」でした。

「39プレゼント」
じっくり練る暇もなく、急いで書き上げましたよ。

当たるといいですね。
返信する
>いっこんまさん (Cezanne)
2007-03-19 14:20:39
いっこんまさん、こんにちは。「39プレゼント」は今日まで。いっこんまさん、うめももさん、教えていただきありがとうございます。gooブログって、まだ3歳なんですね。そうなると2年もやってるボクたちは大得意様じゃないですかっ。何かくれっ!当たったらブログに絶対書くから・・・。あの鍋でも良い。何か当たらないかなぁ。1位のパソコン、いいなぁ。でも1等はいっこんまさんに譲ってあげます。僕は2等のキスデジタルが欲しい!でも・・・謙虚に3等のフツーのデジカメでもいいなぁ。それでもダメならギフトカードでもいいです。・・・・ワハハ。すっかり何か当たった気になってますね。
返信する
似てますね (オヤジな私)
2007-03-19 15:23:30
絵画と研修講義での話し方。
似てますね。
「上手く話そう」と思うとおかしくなります。
自分の話が、相手に「どう伝わるか」ぐらいに考えたほうが自然体でわかりやすい話になるようです。
話の効果は相手が決める。。大切なことだと思っています。

パソコン、カメラ、鍋、ギフトカード。
みんな当たってなくなってるようですな。
「へのカッパ」が残ってましたね。
このさいだから屁、いや、カッパのへでもよい!
なにかちょうだい!

精悍な顔したネコです。
鍋狙ってますね(笑)

お子さんたちからの呼び名。
「父さん」。。いいですね~
いつもほのぼのと伺ってます。

返信する
>オヤジさんへ (Cezanne)
2007-03-19 17:05:25
オヤジさん、こんにちは。「話の効果は相手がきめる」・・・そうなんですよね。絵でも同じことが言えそうです。ボクは出来の良し悪しよりも「フィーリングの好き嫌い」や「自分が面白いか・・・どうか」に重点をおくようになってきました。あ、オヤジさん、へのカッパで良いなんて・・・そんな事いいながら、しっかりとカメラを狙ってますね。わはっは。このニャンコに負けず劣らずの眼光、しかとみましたよ。しかも早業で「39プレゼント」のタイトルアップ、締め切り最終日に、みんな持っていかれそうな勢いです。恐れ入りました~。
返信する
39プレゼント (pochiko)
2007-03-19 20:54:54
おぉ! Cezanneさんも応募ですか!
当選すると良いですね^^

絵の心、難しい事は分かりませんが、Cezanneさんの絵は温かいものを感じています。
感じた事と出来上がりの違い、それもまた楽しい事なのではないかと思います。
ニャンコの絵、なかなかなものだと…決して猫好きだからではないですよ~~~ん(^-^)
返信する
>pochikoさん (Cezanne)
2007-03-19 22:29:04
pochikoさん、こんばんは。そうです。僕も応戦です。あ、いや、応募です。(笑)わずか1台のラップトップとキスデジタルの争奪戦ですね。まんまとgooブログスタッフに踊らされてますよ。皆で宣伝して皆で当選確率を自ら下げている・・・・今頃気がつきました。でもブログスタッフさん、楽しい企画をありがとう。あ、pochikoさん、ごめんなさい。この絵・・・ニャンコの絵となるとつい、pochikoさんちのポチ様&コビ様を連想してしまいます。実はこのたび、確かに彼らを思いながら描いたのですよ。このニャンコ、この構図は偶然撮れたものですが、猫の日常が伝わってくるような面白い構図だなぁって思ってですね・・・・ちょっと描いてみたのです。気に入ったといって貰えると嬉しいですね。ありがとうございます。
返信する
なんだかほっと・・ (みく)
2007-03-23 15:37:12
Cezannuさん、こんにちは!
思い出していただいて光栄でした、経験上よりアドバイスまでいただいて。
「さあ何が出来るかな・・・」ぐらいのそんな気持ちで描かれる心が
もう絵のあたたかさに現れていますよね。描いているときって無心でしょ、
作った色なんて、だからこそ出来上がった色いい!って思うだけで感激ですね。
(日常だって、すぐ前したことすら忘れているのですからそんな)

にゃんこが近景で右側道を歩く構図、動きとにゃんこのプライドを感じつつ、
うまく書けませんが、青や緑系との比でストーリーが出来そうな面白い味わいです。

モノクローム、それはそれで味わいがありますが色使いはそれ以上に楽しめます。
とっても好きです。

応募、残念! でも別口gooさん主催の映画試写会が当たりました!
返信する
>みくさん (Cezanne)
2007-03-23 16:37:14
>思い出していただいて・・・なんて・・・いつも拝見してますよ。みくさん、こんにちは。コメントありがとうございます。このたびの絵は右と左で意識して色合いを変えてみました。画面左は・・・これは日本じゃないですね。実は私がいつも走る川沿いの土手なのですが・・・ね。映画のチケット、お見事です。しかし2時間40分はちと長いかな。
返信する
Unknown (いっこんま)
2007-03-25 21:11:23
Cezanneさん、今晩は。

ニャンコちゃんの目、何か狙ってますね。
昨日、『おめでとうございます!☆当選結果発表☆』というメールが届きびっくりしました。
そんなわけないので、内容は見ないで削除しましたよ。

今日の甲子園、日大藤沢が宇部商にやられてしまいました。サヨナラ負け。

Cezanneさん、おめでとうございます!
宇部商、応援しますよ。
返信する
>いっこんまさん (Cezanne)
2007-03-26 06:59:54
いっこんまさん、おはようございます。ところでそのメール、もしかしてホントに当選してたんじゃないですか?もう発表があったみたいですよ。削除しちゃったんですか?あれまぁ。もしかして1等のパソコンだったりして・・・。(汗)あ、宇部商業はサヨナラホームランで勝ちましたね。試合は見てなかったのですが、夜のニュースで知りました。山口県出場校、100勝目の試合だったそうです。新監督、嬉しかったと思います。どこまでいきますかね宇部商業・・・応援してます。
返信する

コメントを投稿