僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

サーカスに萌え

2007年03月12日 | ライフ
先日広島でサーカス公演を楽しんできました。木下大サーカス。神経を削るような切迫感に包まれたサーカスの世界・・・興奮してハラハラ・ドキドキ。だからレオタードのオネエチャン達が余計にセクシーに見えるんでしょうね。トラやライオン、ヒョウなどの猛獣相手に男女の猛獣使いが登場。・・・思い出した。「ロザリンとライオン」っていう映画、むかし観たなぁ。美女と野獣・・・この組み合わせは刺激的で美しく、不思議と官能的です。ワハハ・・・おじさんだなぁ。子供たちは無邪気に大喜びでした。けいは合い間合い間に登場するピエロのでこぼこコンビがお気に入りでした。ゆきは空中ブランコがサイコーだったと申しておりました。で、私はレオタードのおねえちゃん・・・というわけで。ワハハ。そんなわけで今日の水彩はちょっと萌え絵です。あ、サーカスの席選びのポイントは、ステージ左右の一般席より正面から観れる指定席を選ぶべし。チケットがちょっとぐらい高くても・・・です。それにテントの柱の陰は避けるべしです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サーカス! (ちょびママ)
2007-03-13 13:47:52
木下大サーカス、行きそびれたんですよ~
松山でも大盛況だったようです。
はじめは混むから。。。なんて油断してたら終わっちゃってて(涙)
子供の頃見た時と絶対印象や興味持つ場所が変わってるだろな~
それも確かめたかったし。
あぁぁ、残念です。
Cezanneさんご一行、貴重な時間過ごされましたね。
返信する
懐かしいです (いっこんま)
2007-03-13 21:52:11
学生時代にこのサーカスでアルバイトをしていました。
昭和43頃仙台市の西公園にテントを張ったときのことです。
私の役は、空中ブランコ?レオタード?自転車乗り?それともピエロ?
いえいえ、入り口の切符切りですよ。
証拠写真といえば、大きな像と一緒に撮った写真があります。
3月1日にba-baさんとその時のことを語り合いました。場所は掲示板。(URLは掲示板です)
あれ以来私もすっかりサーカスのファンになり、地元にサーカスが来れば必ず娘を連れて行きましたよ。今のサーカスは音楽も証明もも良くなっていますね。

ゆきちゃんの真剣な眼差し、いいですね。
返信する
>ちょびママさん (Cezanne)
2007-03-13 22:03:51
ちょびママさん、こんばんは。11日の日曜日に行ってきました。午後よりも午前の公演のほうが人が少ないだろうとふんだのですが、会場に1時間前に到着したにもかかわらず、すでにすごい人でした。でもラッキーだったのはぎりぎりセーフで指定席券が買えたことです。自由席だと座席はフラットの木製ベンチだそうです。でも指定席は背もたれもあるし、なんと座布団付なのですよ。座席の位置もサイドからじゃなくて、ステージ正面から見れますしね。この情報はいち早く公演を見てきた妻の友人の教えていただきました。感謝です。木下大サーカス・・・私も10才の頃に一度見ました。このたびが2回目です。金網の球体の中を走り回るオートバイ・ショウは今もやってました。とっても懐かしく感じました。目の前で繰り広げられるスーパー・ショウが「現実」っていうのがやっぱりハラハラドキドキ。興奮しますね~。
返信する
>いっこんまさん (Cezanne)
2007-03-14 08:24:31
いっこんまさん、おはようございます。コメントをありがとうございます。サーカスでバイトとは良い思い出ですね。短期間で準備をするからやっぱり地元の方々の力が必要なのでしょうね。最近は私たち、バーチャルなものに慣れてしまって、サーカスの身体技が逆に新鮮に見えますよ。子供たちも寝ているトラやライオンじゃなくて動いたり吠えたりする姿をみてコーフンしてました。
返信する
ありがとうございました (未歩)
2007-03-14 13:34:32
セザンヌさん、早速ありがとうです。

音声読み上げソフトの人もみえるので
カナ表示にさせていただきました。

とってもやさしい絵ですので、
たくさんの方にみてもらえます。
あの掲示板は記事と一切関係のないおしゃべり広場、
ブログが音声で読み上げ出来ないので、転載したりと
ユニバーサルデザインの掲示板を目指しています。

返信する
>未歩さん (Cezanne)
2007-03-15 06:10:19
未歩さん、おはようございます。水彩スケッチは超おそおそペースですが新作が出来ましたら、また抱えてお伺いいたします。こちらこそありがとうございます。いっこんまさんのおすすめでブロ~ぐをかいせついたしました。今後ともよろしくおねがいします。
返信する
サーカス (もみじママ)
2007-03-15 21:20:20
はじめまして、みほさんのところからこさせていただきました。
このきれいなやさしい絵、掲示板で見せてもらいました。
そして、木下大サーカス、見に行きたいと思ってるのですが。
このピエロさんは、広島出身の人だと、RCCラジオで言ってました。
今からだと、春休みにもなり、いっぱいでしょうね。

返信する
>もみじママさん (Cezanne)
2007-03-15 21:54:58
もみじママさん、はじめましてこんばんは。絵を気に入っていただきありがとうございます。未歩さんの掲示板から・・・ですね。未歩さんに感謝ですね。嬉しいことです。ところで只今公演中の木下大サーカス、やはり公演予定期間が終盤になればなるほど混雑してくるようです。ねらい目は意外と土曜日ということらしいですよ。平日でもこれから春休みに入りますから日によっては混雑する日もあるようです。ピエロは3人いらっしゃいました。2名のコンビが海外から・・・そして後半の空中ブランコの時にいらしたピエロ、彼は日本人でした。彼が広島の方なのでしょうね。席はやっぱり正面からがオススメです。
返信する
サーカス (オヤジな私)
2007-03-16 00:26:31
サーカスといえば木下とシバタですね。
シバタは確か新発田だったと思います。
新潟県新発田市。私の疎開先です。

そういえば最近見なくなりました。
この記事を拝見して、急に見たくなりましたよ。
好きなのはオートバイでした。
球体の中をすさまじいばかりの轟音と排気。
子どもたちの英雄でしたね。

正しいサーカスの見方。
参考になりました。
ワハハ。。レオタードのオネエチャンの正しい見方も多いに参考になりましたでゲス。(笑)
返信する
座席大作戦!! (みんみん母)
2007-03-16 12:39:46
『サーカス座席大作戦』成功おめでとうございます。
母の意見は参考になりましたか? 正面から観覧出来たのは良かったですね! 近くの横側より遠くても正面側が絶対ですよ(^^)
いすは座布団付きだたんですか~? 前日に持参しなきゃと言ってたんだけど・・・(笑)
駐車場はどうでしたか?いっぱいだったみたいですが。
いつもの事ですが、運動会・発表会など座席取りには一苦労です(>。<) 何事も経験してみないとわかりませんね。
やはり、行く前の事前チェックは必要ですね!!!
とにかく、サーカスを楽しく観れて良かったです♪
みんみんも大興奮でしたよ(^^)
けい君は、サーカスの人になりたいとは言わなかったですか? みんみんは帰りに友達とサーカス団に入りたいと話してました。 鉄棒も出来ないみんみんには無理ですが・・・(^^;)
私も40年近く前に観た時にはきっと夢みたいな事を言ったのかもしれません。 みんみんも楽しい夢みたいな思い出作りが出来て良かったと思ってます。
返信する

コメントを投稿