僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

タブローをめざす

2007年03月27日 | クロッキー
絵を「作品」として意識すると、「完成」という到達点を探してしまいます。白い紙にむかい、何が浮き上がってくるか、心踊りながら描くのですが、そのワクワク感がなくなると、今度は逆に辛い作業になってしまいます。新鮮な感覚ではないのですね。それでも無理やり、完成を追い求めたりすると、作品の中に「有意性」を・・・という邪念(笑)が芽生えてきます。ボクのレベルだと、もともと楽しんで描いている絵ですから、楽しめなくなったら、そこが終わり・・・筆を置くポイント、というわけです。逆に時間を30分だけ・・・なんて決めた方がいいのかも知れません。絵の中に「意味」とか意識的な「メッセージ」なんてありません・・・。いつもそうなのですが、所謂「らくがき」の域で終わってしまいます。僕はあまりタブロー、完成した絵画を意識して目指すことがありませんでした。どちらかというと曖昧な余韻を残すスケッチなんかのほうが、カッコイイと思っているからです。語りすぎるのも嫌だし、無理やりまとめた・・・なんてのもね。でもこのたびは無理やりまとめた・・・といった感じです。そう見えるのはどうしてでしょう。やっぱり観られることを意識しているのでしょうね。春になりました。ご近所の畑も皆活動し始めました。私の畑も徐々にきれいになってきました。こちらは完全に見られることを意識してます。草ぼうぼうではちょっとね・・・。あ、もちろん畑は楽しんでやってます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして♪ (ある。)
2007-03-27 10:49:27
オヤジな私さんとっから飛んできました。
似顔絵、褒めてもぅてありがと~ございます!!
めっちゃ嬉しいです。

キレイな水彩画ですね!!
ある。は水彩画も油絵も苦手なんで、ソンケーします。

どの絵も表情がイキイキしてて、見てて飽きません。
特に、自画像の記事は思わず「うんうん」なんて
頷きながら読んでしまいました^^;
返信する
Unknown (いっこんま)
2007-03-27 14:23:40
Cezanneさん、こんにちは。

再開しましたのでお知らせします。

テンプレートも変わりましたよ。


あれ、発表になったって本当ですか?
中身を見ないで捨てちゃったんですけど・・・
返信する
>ある。さん (Cezanne)
2007-03-27 23:07:09
ある。さん、こんばんは。ある。さんの似顔絵・・・「いい~感じ」です。・・・ってプロの絵描きさんに、私などが申し上げるのはホント、おこがましいですね。お許し下さい。でも、たぶんある。さんが「いいな」と思うものと私(みんな)が「いいな」と思うものが見事に一致するのでしょうね~。ある。さんはこれまで何人の方々をにらめっこして描かれてきたのでしょう・・・・。人を理解するには話すのが手っ取り早い・・・・なんてフツー思いますが、「その顔を見つめて、さらに手で描いてみる」・・・そのことでしか得られない解釈の経験・・・そんな特殊能力をお持ちなのでしょう。見抜く力が優れている・・・そのモデルを・・・という意味もありますが、似顔絵師は周囲からモデルがどう見られているのか・・・という共通の観念を敏感に見抜く力の持ち主でもあるのかも・・・ですね。ますますおこがましいですね。お許しを、ある。さん。
返信する
>いっこんまさん (Cezanne)
2007-03-27 23:07:40
いっこんまさん、こんばんは。

す、すっ、捨てたのですか?あちゃ~っ。39プレゼント、当選者にはメールにて発表があったみたいですよ。3月22日の時点で、すでにデジカメが当たった方がいるようで・・・検索したら、どうやら当てた方は妊婦さんらしいです。やっぱり妊婦って当たるんですね。あ、新しいテンプレ・・・いいですね。出血大サービスの画像も・・・初々しくて良い。良い。ちょびママさんいわく「おひけぇなすって」のご主人もおっとこまえ。カッコイイですよ。
返信する
同じです (オヤジな私)
2007-03-28 19:25:55
またも、共通項を発見しました。
私も、講師の仕事を楽しんでいますね。
多少の緊張感をもってです。
参加者を意識しすぎるとおかしくなりますね。
カッコつけてしまうんでしょうね。

決めつけずに余韻を残して、みなさんに考えてもらいます。

つくしでしょうか。
畑もきれいですね。
10日以上のご無沙汰です。
明日は出かけてきますよ。

例のナニの発表があったんですか?
するって~と「カッパの屁」もダメだったんですね。
酒でも飲んで寝ちまいましょう!

カメラ、秘かに。。だったんですが。
返信する
きれいな畑 (もみじママ)
2007-03-28 21:59:03
草も無く、見られるための畑、すごいですね。

私のところは、見せれない畑です。

たまねぎも元気そうに育ってますね、うちも、早生を
食べ始めました。葉も食べれますし、甘いです。
アスパラも収穫できそうです。

子供さんが、お手伝いをされるようで、いいですね。

返信する
>オヤジさん (Cezanne)
2007-03-30 07:59:37
オヤジさん、おはようございます。コメ返しが遅くなりました。ナニの当選発表は・・・そう、もう22日ぐらいには終わっていたようで、カメラ・・・残念でした。屁のカッパも・・・懸賞なんて過去に当たったためしがないですね。チャンス運のない私です。
オヤジさんの講義はとっても楽しそうですね。私の絵の描き方との共通項・・・・なるほどと、思いました。ブログでも同じことが言えるかもしれませんね。人の感じ方は皆違うものですから・・・。コメントを拝見して「おおっ、なるほど」って教えられるのです。
返信する
>もみじママさん (Cezanne)
2007-03-30 08:00:12
昨晩はすごい雷に雨でした。あれが「春雷」というのでしょうか。もみじママさん、おはようございます。僕はキレイに管理された畑を見るのが好きなのです。野菜づくりのもうひとつの魅力です。
>アスパラも収穫できそうです。
いいですね。アスパラがとれたら・・・私はまだ一度もやったことがありません。あれは3~4年かかかるんでしたかね。未知の野菜をやってみる・・・これも畑の楽しみですよね。
>子供さんが、お手伝いをされるようで、いいですね。
水遣りの手伝いをしてくれているのはゆきです。苗をみるだけで野菜の種類がわかるようになりました。でも食べるのはピーマン、ホウレンソウ等苦手なのです。
返信する

コメントを投稿