のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

ラーメン ワンちゃん 木更津本店@木更津市貝渕2-9-5

2008-05-07 19:56:20 | ・・・竹岡式
今日は、出先からラーメンを食べて帰ります。
お店は『ラーメン ワンちゃん 木更津本店@木更津市貝渕2-9-5』です。
内房エリアで食べられる『竹岡式』のお店。

場所は、国道16号線を南下し木更津市内の上部に上り線が走っている高架下まで進む。
降下したに入ったら直ぐ左手に『アルペン』が見えてくるので、
10m程進んだ大きな交差点を右折する。
右折すると木更津市役所方面に行くことになる。
そのまま真直ぐ進み、JR内房線線路を越えたら200m程左手にお店はあります。
ここです!!

お店自体は、2回目。
前回は・・・10年前ぐらい
木更津市界隈では、結構人気があるようです。
当時はまあまあぐらいな味でしたが、さて現在は・・・

お店には、16:30頃到着。

先客は居ない模様・・・まあ、時間が時間だけにね

早速入店。
店内は、昔ながらのラーメン屋といった雰囲気。
お店の人も竹岡式のお店に良く見られる『おばちゃん』中心の店舗のよう。
(10年前は・・・たしか・・・おじさんが切り盛りしていたような・・・)

誰も居ないので、広めの座敷に上がらせてもらう。
座敷があるとくつろげて非常にいいですね~
さて注文は?
カウンター上にメニューが貼り付けてあります。
『チャーシューメン』700円で~!!

基本メニューは、ラーメン(竹岡式)で、そのバリエーションは多い。
チャーシューメン、ワンタンメン・・・等他あり
サブ的なところで・・・とんこつ醤油ラーメンなんてのもありました
別ジャンルにトライしているよう

営業時間 月~土11:00~23:00、日祝11:00~21:00
定休日 木、第3水曜日
座席 カウンター10席、広め4人用座敷4つ
駐車場 5台程度?

お店のBGMはテレビとおばちゃんの喋る声
お店自体は、光が非常に差し込む感じで明るい。
掃除も行き届いているので気持ち良い。

待つこと4分程度ラーメン到着です。

見た感じは、オーソドックスな内房方面の竹岡式。
系統的には、見た感じ富士屋に似ています。

さてお味は?
スープ・・・旨い!!
化調が強めで旨い!!
醤油ダレは、適度な醤油の濃さ。
醤油の辛さは、飛んでいるので美味しく頂ける。
刻みタマネギが、アクセントになっています。

麺・・・小縮れ中細麺。
茹で加減は、申し分なく普通。
ツルツルした感じが印象的。
麺自体は、内房方面の竹岡式の標準的なもの
(普通の醤油ラーメンの麺ですね)
スープとの絡み&相性は悪くない。

チャーシュー・・・味は濃くて旨い。
柔らかさも抜群?・・・てか・・・極薄!!そのせいで柔らかいかも
チャーシュー自体は6枚程度は入ってますが、
如何せん・・・ボリュームが無い。
厚切りにして、枚数を減らした方が食べ応えがある。

メンマ・・・非常に細切り。
これほど細く切るには、相当の技術が要りそうな感じ。
細いので、麺と絡むように食べられる。

トータル評価・・・化調が非常に強め!!
ですが・・・美味しく頂ける味でした。
食べた感じの系統的にも『富士屋』系だろうなと感じる。

ぐう らーめん@東金市田間554-3

2008-04-18 13:40:21 | ・・・竹岡式
今日のお昼は・・・台風のような雨と風・・・出かけられるのか?
って感じですけど、車で出かけるので問題なし。
最近コッテリしたのばかり食べている気がするので、竹岡式の醤油ガツン系が食べたい。
なのでお店は『ぐう らーめん@東金市田間554-3』です。

場所は、東金市内国道126号線沿い。
千葉市内方面からだと『東金道路』を通ってくるか、国道126号線で来るか。
東金市内に入る前で、合流するのでどちらでもOK
国道126号線を東金市内方面に走り、市街地を横目に通り過ぎ
JR東金線を越える坂を上りきると、下に『ヤックス』見えてくる。
ヤックス付近まで来れば、お店の大きな看板があるので分かりやすい。
同じ並びに『東金大勝軒』があります。
ここです!!

自宅から東金市内までは片側1車線の道を車で40分程。
お店の開店過ぎに着けるように10:30頃の出発です。
雨風が非常に強い。
車でなければ今日は無理という感じです。

道は順調!!
まあ、ルート的に混まないのでストレスかかる事もない。
お店には、予定通り開店後の11:12到着。

既にお店前&周辺は車でいっぱい
(東金大勝軒の方はひっそりとしている)

早速入店すると・・・開店10分後だというのに8割程度の混み具合
やっぱり人気あるな~
空いているカウンター席に着席。
さて注文は?

『ねぎちゃーしゅーめん』920円の『味濃い目』で~!!
今回は味濃い目で行ってみます。

待っている間に店内観察
店内は、年数を感じさせる。
テーブルの上などは綺麗にしてあり良いのだが、
丼が並べてあるカウンター上・・・誇りまみれ
椅子に座っている状態だと、気にして見ないと気づかない。
でも、一度目にすると気になってしまう。

店内BGMは無く、ラーメンをすする音が響き渡る。

営業時間 11:00~22:00
定休日 水曜日、第4木曜日
座席 カウンター12席程度、4人掛けテーブル4つ程度
駐車場 多数

待つこと4分・・・早めで到着です。

この真っ黒なスープが特徴のラーメン。
今日も美味しそう

さてお味は?
スープ・・・基本的に濃い醤油味のガツンと来る物。
味濃い目にして更にパンチが強くなった感じ。
醤油の味がガツンと来るといっても、醤油の辛さが直接来る訳ではない。
チャーシューの煮汁を使っているので、直接の辛さは飛んでいる。
ダシは使っているようですが、今回味濃い目にしたので感じ難い。

麺・・・ストレート角中細麺。
茹で加減は絶妙!!
普通の茹で加減又は、少々柔らか目。
この麺&スープにはベストな状態。
チョット柔らかいぐらいだと、麺がスープを良く吸い込んで
黒くなり旨さ倍増!!
逆に硬めだと吸い込みが悪い。
麺自体は、ツルツルした舌触りが印象的。
腰はないけど適度な歯ごたえがあります。

チャーシュー・・・大振り5枚。
味は・・・今日は薄め。
スープに浸し丁度良い。
チャーシューの濃い味が旨いんだけどな~
非常に柔らかいのは相変わらずです。
でも、旨いな~

ネギ・・・コショウで辛味を効かせてある。
ネギ自体の辛味&コショウの辛味が醤油の濃い味と非常にマッチします。
食感も刻みタマネギと相まって良いアクセントです。

トータル評価・・・久しぶりに食べたが醤油ガツンで旨かった
今回濃い目で頂きましたが、普通でいいなと感じました
普通の方が、ダシの味も感じられるしね。
たまに食べたくなる味です。

食べ終わりお店を出る11:30前頃には・・・待ちが入っていました
お昼時は間違いなく行列になることでしょう。
狙い目は、開店直後ですね。

ぐうらーめん・・・ホームページを開設したようです。
ラーメンのネット販売もしているようなので、興味ある人は覗いて見るのもいいかもです。
昔良く食べていたけど、引っ越して食べれなくなったという人にもってこいの通販ではないでしょうか?


2007/11/26記事
2007/3/5記事

麺や 福一@成田市花崎町846-15

2008-04-04 16:27:03 | ・・・竹岡式
今日は、前から行こう行こうと思っていた成田方面で人気の
お店『麺や 福一@成田市花崎町846-15』へ行ってみます。

場所は、JR成田駅東口側(京成線側)駅前近く。
東口から出たら左手一番線路沿いの細い道に入る。
その細道を成田山新勝寺方面に数十m歩けばお店です。
車でも同一の道を進んでいけば、お店に到着します。
(お店前の道は、細く一方通行)
ここです!!

何でもこのお店、洋食からラーメン屋に転職したご主人が切り盛りしているらしい。
その中に竹岡式をアレンジしたメニューがあるようです。
(洋食屋からラーメン屋に転職する人多いね)

普通に行けば、自宅から40分もあれば着く距離なのですが、寄り道したりするので、10:10頃出発!!
で、道は適度な混みはあるものの順調!!
用事を済ませて、JR成田駅前に付いたのが11:00・・・
開店まで30分もあります。
なので、一度お店前を通過して、駐車場の位置等を確認しておきます。
お店の場所を確認しても・・・まだまだ時間が余っています。
適当にブラブラして、時間をつぶす。
11:30頃お店前に到着。
確認しておいた駐車場に車を入れます。
(お店から新勝寺側に数m離れた軒先に一台分)


11:35入店です。
洋食屋時代の物でしょうか?
お店の看板後ろにそれらしき表記が残っています。

入店すると結構狭い?
入口付近は待ち合い席になっているよう。
先客は、1人のみ・・・入口正面のカウンターの隅に着席しているので、私も反対側の隅に着席。

さて注文は?
 
みていると、夜のメニューなんかもあるようなので、注文時に確認必要です。
私は『福一 濃口醤油ラーメン』550円をお願いする。

色々とありますが、頼むものによっては、細麺と太麺から麺を選べるみたい。
竹岡式の方は、選べないみたいです。

店内はラーメン屋らしからぬ雰囲気・・・
ですが、男1人でも問題ない。

営業時間 11:30~14:00、18:30~23:00、土祝12:00~14:30、月曜夜のみ
定休日 日曜日
座席 カウンター5席、4人掛けテーブル2つ(内1つ長椅子系なので5人も可)
駐車場 1台分

カウンターは、座席間が非常に狭い。
5人座ったらギュウギュウなりそうな感じ。
テーブルの方はゆったり目で良い感じです。
店内の待合席も多く、ゆっくりと待てそう。

厨房は、カウンターにあるのではなく、カウンター奥の仕切られた場所にある。
どうやって作っているのか、誰が作っているのか全然見えない。
こういうお店ってチョット不安です。

さて待つ事・・・6分程度で到着です。

見た感じは、竹岡式の雰囲気は出ています。
出された時に焦がし醤油の匂いが最初に来ました!!
香ばしい~
(風味を出すために手を加えているようです)

さてお味は?
スープ・・・見た感じは竹岡式な感じでしたが・・・
醤油の辛さは、気持ち程度。
辛さの代わりに甘さが強い感じ。
何の甘さかは分かりませんが・・・竹岡式というには程遠い。
また、それ以上の旨みも殆ど感じない。
刻みタマネギが少し入れられているので、シャキシャキ感が良いアクセントになっています。
甘さが印象的なスープです。

麺・・・少縮れ平打ち中太麺。
竹岡式で、平打ちの中太って・・・。
茹で加減は、硬め!!
ツルツルした感じはあるが、茹で加減が硬いためモッチリ感等は無い。
普通に茹でれば、モッチリ感出そうな麺です。
スープとの相性&絡みは悪くない。
(普通の茹で加減だともっと良いでしょうね)

チャーシュー・・・軽く炙ってあるらしく香ばしい感じです。
味は、薄い・・・期待はずれ。
竹岡式というからにはもう少し濃い目の味付けを望みますね。
チャーシュー自体は、薄味ながらまあまあ美味しい。

トータル評価・・・完全に竹岡式アレンジ版!!
竹岡式とみなければ、甘みのある醤油ラーメンで美味しくはいただけます。
竹岡式とみると・・・もう一歩
まあ、値段が550円と安めの設定は、竹岡式に通じる所があります
食べ終わった後・・・口の周りが異常にべた付く

お昼近くなってきたら混み始めてきました。
リーマンらしき人が多いよう。
お昼時を外せば混まないかもしれません。

帰り際・・・

もう1つ『麺や 福一』の看板が!!
なんでもご主人の両親がラーメン屋をやっていたらしく(ネット情報)
その時の店舗の看板がそのままのよう。
竹岡式も元々は両親のメニューだったらしく、
洋食屋からラーメン屋に変えた時、竹岡式を自分なりにアレンジしたらしい。
両親の作られた竹岡式のラーメンを一度食してみたい物です。

この甘みのある濃い色の醤油スープ何処かで飲んだ事あるな~って思っていたら
以前、コンビニの『セーブオン』で売られていた・・・
『ぐうらーめん』のカップラーメンのスープ・・・そのままの味がします。
マジビックリした!!
こんな所で再び出会うなんて~って感じです。
非常に良く似たスープです。

らーめん 虎の舞 市原店@市原市白金長3-60-3

2008-02-17 15:27:38 | ・・・竹岡式
今日のお昼は、市原市方面で用事があるので、そちらで頂きます。
お店は、市原市の平成通り沿いにある(五井駅に近い側)ひらがなとアルファベット混合店名のお店に行こうとしたら・・・
シャッターしまってる・・・これで、2回目のフラレです。
また、スープ出来なかったのだろうか?
(スープ負出来の日は開けないらしい)
今日こそはと思っていたので・・・途方にくれながらバイクを走らせる。
予備にと考えていたお店も次々スルー!!
無駄にガソリンを使い移動!!
変な所ぐるっと回ったところで我にかえって・・・予備にと考えていたお店に向かう事に・・・
で、五井駅前・・・馬に羽の生えたお店・・・シャッター!!
またです
今度は途方にくれることなく・・・って時間がなくなってきたので、
最初のお店に向かう途中に開いているのを確認したお店
『らーめん 虎の舞 市原店@市原市白金長3-60-3』へ行ってみます。
このお店、緑区土気にあるお店の支店、今回で2回目。

場所は、千葉方面からだと国道16号線を南下。
市原警察署を過ぎ、珍来を過ぎ、ガソリンスタンドのある信号を左折(S字カーブの手前信号)。
稲荷台通りをそのまま進み、最初の信号を直進したら直ぐ左手。
『かつ波奈』の斜向かい。
木更津方面からだと国道16号線を北上!!
上記のS字カーブを曲がり直ぐの信号を右折。
その後は、上記通り。
その他は、旧道と言われる県道24号線・・・『君塚陸橋西側』を国道方面へ曲がり右手。
白金通りのコスモ石油のある交差点を市役所方面へ曲がり左手。
ここです!!

お店についたら早速バイクを止め、入店。

雪国のような2重玄関を入り、カウンターへ着席。
12:30、お昼真っ只中ですが、お客さん・・・微量!!
さて注文は?

基本の『虎ラーメン』600円で!!
出されたレモン水を飲みお口の中がさっぱり

店内は、完全な居酒屋風!!
私には落ち着かない感じ。
虎模様の装飾も目が痛い

営業時間 11:00~翌2:00
定休日 火曜日
座席 カウンター6席、4人用座敷4つ。
駐車場 あり

お客さんの入りは・・・入って来た時は微量でしたが、5割程度まで増!!

外の入り口付近に灰皿置いてありましたが、店内・・・禁煙ではないです。
何の意味で外に灰皿が置いてあるか不明

注文がなかなか来ない・・・午前中のTV番組で高橋ジョージが旨いラーメン屋は、
6分で来ると行っていました・・・私もそう思いますね
(太麺以外なら4~5分待ちだね~)
で、10分後やっとこ到着です。

見た感じは、本店と同様。
醤油味が非常に濃そうな感じです。
(基本的にぐう系だから・・・竹岡式ですね)

さてお味は?
スープ・・・醤油ダレ薄く、見た目ほど味が濃くない。
濃い色なんだけど薄い・・・パンチゼロです。
虎の舞はダシに魚介系使っているのが特徴ですが、魚介系ダシも弱い。
本当にダシ程度で、インパクト無し。

麺・・・縮れ平打ち中太麺。
茹で加減は絶妙!!って・・・タイマー管理みたいだから当然か
ツルツル&モッチリ感が非常に良い麺。
麺はいい感じです。

チャーシュー・・・非常に柔らかい。
味は・・・非常に薄い。
見た目&食感は完全にぐうテイストだけど味薄い
もう少し濃い方が旨いですね~

味玉・・・標準で半分付いて来ます。
半熟加減がいい具合です。
味もまあまあ。

トータル評価・・・味が薄くインパクトがない。
刻みタマネギのシャキシャキ感だけが竹岡式を感じさてくれます。
麺は、旨いだけに非常に残念です。

余談・・・このお店の前の通り『稲荷台通り』には、こんなお店がありました

画像でも分かるように・・・潰れてます
真新しい黒光りした看板がなんだか寂しげです
かつては、稲毛区長沼ワンズモールのラーメン劇場に支店まで出していたお店です。
駐車場もないので、繁盛していたかは不明。
ラーメン劇場の方は、間違いなくお客さん入ってなかったですね。
(ラー劇店は一ヶ月程度で潰れましたね)
味は、比較的美味しく頂けるものでしたが・・・
ラーメン劇場に出展したばっかりに・・・費用がかさみ本店まで潰れたなんて事じゃなきゃいいんですがね~
何処かで移転再開している事を願います。

拉通(ra2)@八千代市神久保 75-14

2008-02-04 14:42:40 | ・・・竹岡式
昨日の雪でどうなる事かと思ったが・・・
今日は、雲1つ無い晴天!!
気持ち良いです。
道路の様子も問題なさそうなので、予定どおりラーメン行脚へ出かけます
1軒目は、最近気になるラーメンを復活させた(去年限定で出していた)
『拉通(ra2)@八千代市神久保 75-14』へ行ってみます。
気になるラーメンとは、竹岡式の物と竹岡式と勝浦式タンタンメンを融合した物。
お目当ては、竹岡式の『竹岡式+』!!
(魚介ダシが使われているらしい)
これ時間限定提供らしく10:00~11:00と閉店間際らしい。
1軒目としての時間も悪くなく、開店10:00を狙って出かけます

場所は、国道16号線沿い。
八千代市内の国道16号線沿いで、近くには島田台病院、小室駅がある。
まあ、この辺りの国道沿い走っていれば自ずと分かります。
(のぼりかなりの量出ているので!!)
お店には、千葉から柏へ向う方面からしか入れないので、柏から千葉方面へ向っているとどこかでUターンしてこなくてはならない。
ここです!!

自宅を9時過ぎに出発!!
道路に雪は無く快適、車の量もさほどなく順調。
順調すぎて・・・開店時間の10:00丁度に到着
まだ暖簾は出ていないようなので、車で待つこと1分・・・暖簾でました。

早速入店・・・まだ、開店準備に追われている感じ
私が来たので暖簾を出してくれたように見える・・・

さて注文は?
まあ考えるまでも無く『竹岡式+』600円で!!
麺を『乾麺』と『生麺』から選べるらしく・・・
こちらも考えるまでも無く『生麺』で!!
(お金出して乾麺は食べたくないです・・・だってインスタントラーメンでしょう)

待っている間に店内観察
お店自体は2回目なので、観察する程でもないが・・・。
まあ、綺麗にはしてあるよう
でも・・・目立ちにくい場所は・・・

営業時間 10:00~22:00
定休日 なし
座席 カウンター8席、4人用座敷2つ
駐車場 多数

開店準備の真っ最中的な感じで・・・手際が今一つ。
でも何とかラーメン出来上がったようで・・・7分程で到着です。

ビジュアルは、竹岡式の物。
立ち昇る湯気が熱々である事を主張している

さてお味は?
スープ・・・見た感じは醤油の濃い味に見えますが、濃くは無い。
チャーシューの煮汁を使っているということで、豚の旨みが出ているはず。
竹岡式+の『+』は、ダシに魚介系を使っているからだと思うが・・・
魚介系の風味の主張は無く控え目・・・本当にダシ程度のようで気にならない。
醤油のガツンと来る感じが欲しいところ。

麺・・・ストレート細麺(九州系の細麺に近い感じ)
茹で加減は絶妙で、言う事無し。
スープとの相性&絡みは申し分なく、スープを吸う麺ですね。

チャーシュー・・・非常に柔らかく竹岡式の雰囲気は出ている。
が・・・味が薄い。
竹岡式ともなれば、チャーシューの味の濃さが決め手なのに・・・
この薄味チャーシューの煮汁では、濃いスープは作れないでしょう。

揚げナルト・・・練り物を揚げると間違いなく旨い。

刻みタマネギ・・・竹岡式の定番薬味。
タマネギの辛味は一切無く、シャキシャキした歯ごたえがいいアクセント

トータル評価・・・竹岡式の雰囲気は出ているものの、もう1つインパクトが欲しい。
(竹岡式好きを唸らせるぐらいのインパクトを!!)
値段は手ごろで良いが、腹溜りが悪い・・・腹四文目?
おやつにはもってこいです。

私が食べ終わって出るまで・・・誰も来なかった
10:00過ぎからラーメン食べる人って誰もいないって事ですね
お昼時は混んでいるの見かけるけど・・・

すみいち ら~めん@若葉区都賀2-16-17

2008-01-24 12:59:05 | ・・・竹岡式
今日のお昼は、近場で色々思案したけど思い浮かばず・・・
しかたない、近所の竹岡式のお店でも行ってみようかな
って事で『すみいち ら~めん@若葉区都賀2-16-17』に久しぶりに行ってみます
このお店は、大きく分類すると『竹岡式』で、中分類で『ぐう系』、小分類『炭一@鎌取の支店』って事になります。

場所は、若葉区都賀付近にある『ヤマダ電気』前の道路を一本入った所。
千葉方面からだとその道を四街道方面に進み『北貝塚』交差点を左折。
左折したら直ぐに右手に見えてくる。
四街道方面からだと同交差点を右折したら直ぐ。
ここです!!

お店には、お昼時前に着けるように出発・・・
近所なので、車で5分とかかりません
込むお店でもないので、お昼回ってからでもいい感じぐらい。
で、11:40到着。

早速入店し、入り口付近の券売機で食券『チャーシューメン』800円を購入!!

先客は居ないので、好きな所に着席
このお店、ぐう系が好きな方には悪くないと思うんですが、何時もガラガラ
お昼時でもまず込んでるのを見ることは無い
私的には、もう少し入っても良さそうですが・・・
(鎌取の炭一は込んでるのになぁ~)
なんせ場所が悪い。
電車&モノレールの駅(都賀駅)からのアクセスも悪いし(徒歩7分?)
車だと駐車場2台分は有るが入れにくい。

店内は、綺麗にしてあり好感が持てるが、1つ難点は・・・
コップをテーブルの上に置いてある為、スープの飛び散り痕が残っていたりする
ここ席数少ないので、最初の水は、お店の人が出してもいいぐらい。

営業時間 11:00~16:00、17:00~22:00
定休日 水曜日
座席 カウンター5席、4人掛けテーブル2つ
駐車場 2台分ぐらい

店内のBGMはAMラジオ・・・チョット寂しさを感じてしまします

さて待つこと3分・・・お早い到着です

見た感じは、前回と変らず・・・チャーシューが小振りなのが気になる。

さてお味は?
スープ・・・醤油の非常に濃い味。
濃いは濃いですが、醤油の生の味&臭いは一切しない。
完全に煮詰めてある醤油ダレを使用している。
(チャーシューの煮汁でしょう)
醤油の辛さは、この濃さなので多少はしますが、スープを飲み干せる程度の物。
ダシは・・・醤油が濃すぎて分からないですね
ぐう系では、間違いなくナンバーワンの醤油の濃さです。

麺・・・ストレート角中細麺。
茹で加減は申し分ないが、以前よりはチョイ固目の印象。
この麺とスープの相性は良く、絡みも問題なし。
欲を言えば普通の茹で上がり、もしくは気持ち柔らか目の方が
スープを吸って一層旨くなる。

チャーシュー・・・非常に醤油の濃い味付けで、非常に柔らか
でも、チャーシューが冷たくスープに浸して食べる必要がある。
以前は、店先でチャーシューを煮詰めていましたが、最近は行なっていない様子。
店先で作っていた時は、周辺近所に醤油の臭いが立ち込めていました
苦情が来て止めたのかは定かではないが、完全に作り置きになっているようです。
(又は、別の所で作って持ってきていますね)

刻みタマネギ・・・タマネギの辛味は一切しない。
歯ごたえが、いいアクセントになっています。

トータル評価・・・久しぶりに食べたが、味は変らず美味しく頂けました。
やめようやめようと思いつつも、ついついスープを全部飲み干してしまいます

3年ぐらい前の夏は、週一で通っていたお店・・・最近は、1年に1~2回ぐらい
たま~に様子見で足を運んみようなか


2007/8/3記事(つけ麺)
2007/4/8記事
2006/6/24記事

ぐう らーめん@東金市田間554-3

2007-11-26 13:34:20 | ・・・竹岡式
本日のお昼は、ちょいと醤油濃い系のラーメンが食べたい感じ。
なので、『ぐう らーめん@東金市田間554-3』へ行きます。

場所は、東金市内国道126号線沿い。
JR東金線を越える坂のある付近で、近くに『ヤックス』がある。
ヤックス付近まで来れば、大きなお店の看板があるので分かりやすい。
同じ並びに『東金大勝軒』があります。
ここです!!

お店には、自宅付近から車で向かい40分ほど。
東金市って意外と近い。
11:30頃到着。

駐車場は結構いっぱいになりかけていますが、店内は?
7割程度の込み具合・・・早速入り口付近のカウンターに着席。
さて、注文は?

『ちゃーしゅーめん』820円と『ライス』160円で!!
今日はちょっと奮発!!
でも、ラーメンに1000円近くも出したくないんだよね~。
出きれば、600円付近で抑えたい。
(ねぎらーめんもお薦め!!ちょっとコショウのピリからがアクセントになって良く合います)

店内は、古い感じはするものの綺麗にはしてある・・・一部を除いて
入り口付近のカウンター席前には、以前チャーシューを煮込んでいた所がそのままの状態で置いてある。
綺麗にして置いてあれば問題ないけれど・・・結構汚れが目立つ
奥の方だけなら目を瞑るが・・・招き猫が置いてある付近が・・・
かなり古い油&ホコリが絡み合った汚れがべったりといった感じ
(掃除している形跡も無い)
位置口付近のカウンターには座らない方がいいでしょう。
せっかくの美味しいラーメンも台無しになります。
その他は、掃除も行き届いている感じです。

営業時間 11:00~22:00
定休日 水曜日、第4木曜日
座席 カウンター12席程度、4人掛けテーブル4つ程度
駐車場 多数

待つこと5分程度、ラーメン到着です。

盛り付けがちょっと雑な所が男のラーメンって感じです
(海苔の上にチャーシュー乗ってます)

さてお味は?
スープ・・・醤油の非常に濃い味。
チャーシューの煮汁をベースのダシで割っていると思いますが、
醤油が濃いので、醤油濃い味が全面に出ています。
ですが、醤油の辛さのようなものは殆ど感じられず、ただ濃い。
で、この濃さがまたたまらない

麺・・・ストレート中細麺。
茹で加減は絶妙!!
固目好きの方には、柔らかいと感じるでしょう。
私には、絶妙です
結構柔らかい方が、濃い醤油スープを吸って黒く色づき旨さ倍増です。
スープとの相性、絡みも絶妙で、これ以上の組み合わせは無いといった感じ。

チャーシュー・・・非常に柔らかく味も濃く旨い。
最近思い始めたのは、柔らかいんだけど『とろける』柔らかさではなく、
煮込みすぎてパサパサの柔らかさ
お肉の繊維から崩れ・・・肉のダシも出来切った感じです
でも、醤油の濃い味を吸って非常に美味しくいただけます。
ちゃーしゅーめんで、6枚程度乗ってきます。

ライス・・・普通の柔らかさ。
ライスの上にチャーシューを乗せて食べるのが好きですね。
普通盛りのライスは、結構な量があり満腹。
半ライスにすべきでした

トータル評価・・・久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい。
もっと近くに『ぐう らーめん』があればな~という気がします。
(千葉店の復活を求む~!!)

12:00に近づくにつれ満席状態になります。
お昼時は、待ちも入るようですから少し早めかずらした方が良いと思います。

梅乃家@富津市竹岡401

2007-11-22 19:49:56 | ・・・竹岡式
ラーメンツーリング1軒目!!
久しぶりに『梅乃家@富津市竹岡401』のラーメンを味見します
夏に店舗改装していたらいので、どの様に変わったかも楽しみです。

場所は、国道127号線沿い。
JR内房線『竹岡駅』から500mほど北に向かった所。
萩生海水浴場近くの国道沿い。
竹岡近辺まで来たら国道の山側注目で走行してくださいね~
詳しくは、地図参照で!!

夏に店舗改装してから営業時間が『11:00』からとなったという情報があったので、
出かける数日前に電話確認・・・やはり11:00開店だって
なので、開店待ち覚悟で早めに到着しようと思います。
(遅くなったという事は、早めに食べたいお客さんが並んでいる可能性もありますから・・・)
仲間との待ち合わせ場所『市原市姉崎』からXR230ラーメン号で
車の流れも順調に1時間ほどで到着!!
(自宅のある千葉市からだと1時間30分ほど)

到着したのは10:40・・・
あれ?お店前に数台のバイク止まっている・・・ライダーは?
お店を覗くと・・・営業中みたい
待っている人がいるから早く開けたの?
バイクを降りて入口に近づくと・・・

営業開始時間が書き換えられている~
数日前に確認した時は・・・
11:00開店だと・・・お客さんが結構待ってたり、帰っちゃうんでしょうね

お店の外には、醤油の煮詰まったようないい匂いが漂っています
開店しているなら待つ必要も無くなったので、早速入店~!!
お客の入り具合は、5割ぐらい・・・結構空いています。
入口付近の長いテーブルに着席。
さて注文は?
ラーメン500円+ヤクミ40円で!!
今日は、薬味のタマネギを追加してみます。
(初めてヤクミ注文!!)

さて、改装された店舗は・・・!?
あれ?
店内の様子はまったく変わっていないように感じられる。
厨房内も七輪使ってたりするし・・・
そういえば・・・店舗入口が綺麗になっていたようななっていないような
店内の席割りも変わらず。
長いテーブル2つに質素な椅子。
座敷に・・・何一つ以前のまま。
お客さん入り乱れての相席も健在!!
確実に変わっていたのは、お店前の生垣が綺麗になっていたな~

営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日、月一回不定休あり
座席 1階部分に30席ぐらい
駐車場 お店の奥の方の路地に専用あり

なんだかんだお喋りしている間に到着・・・って、4分ぐらいしかたってません
お客さんの入店が重ならかったのと、店内で配膳待ちの人いなかったみたいね。
(込み合っていると着席から20分ぐらい待つ時あります)

何時もの醤油のいい匂いがしてきます。
濃さも問題無さそうです。

さてお味は?

スープ・・・濃い醤油味!!
濃度も問題なく旨い!!
でも、今日のはなんだか濃いように思います。
(連れは、普通の濃さと言っていましたが)
薄いよりは、濃い方が断然旨い。
チャーシューの煮汁をお湯で割っただけとは思えない味わい。
醤油の煮詰まった濃い味と豚の旨みが合わさった物・・・スープは旨い

麺・・・縮れ細麺(乾麺)。
今日の茹で加減は、少々固目?
久しぶりに食べたらなんだか麺が違うように感じる。
細くなって食感もしっかりしたような・・・
ただ固目の茹で加減なだけなのか
下手に柔らかいよりは、固目の方がいい感じです。
スープとの絡みは問題なし。
麺の量は、少々多め。

チャーシュー・・・ラーメンで5枚入っています。
今日のは、ハズレ・・・脂身の多いチャーシュー。
肉の部分が多いチャーシューに近頃あたりません
肉の部分は旨いんですが・・・如何せん脂身が多い(7割ぐらい脂身!!)

タマネギ・・・スープと絡めて食べると悪くない。
辛味もさほど感じない。
刻みが細かいのと水でさらす下処理のお陰でしょうね。
まあ、無くてもいいかな
(食べ終わって暫く、舌先がピリピリしていました)

トータル評価・・・今日のは、非常に美味しくいただけた
(スープの濃さ、麺の茹で加減にムラが多い)
やはり混んでいない時間帯に食べなければ美味しくいただくことは出来ません。

お店を出た11:00ぐらいには、お店前に数人の待ち客が出来ていました
何故だか分からないですけど人気店なんですよね~

注意:普通のラーメンでも結構量多いです。
食べきる自信の無い人&小食の人は、大盛り&チャーシューメンはやめた方がいいと思います。
ちなみに私は・・・空腹感はなくなったけど、満腹でもない。
腹・・・6分程度といったかんじ。

2006/11/22記事
2006/10/16記事

房総らーめん@市原市八幡1066-4

2007-11-06 13:40:13 | ・・・竹岡式
今日のお昼は、近所に本を買いに行ったついでにちょっと足を伸ばして最近出来たというお店で頂きます。
お店は『房総らーめん@市原市八幡1066-4』。
竹岡式のお店との情報

場所は、JR八幡宿駅西口側。
国道16号線からだと、パチンコの日の丸系パチーノのある交差点を八幡宿駅方面に曲がる。
(飯香岡八幡宮方面・・・飯香岡通り方面ね)
『八幡宿駅前』交差点に差し掛かったら右折し最初に現れる十字路を左折。
20mほど進むと一方通行で左折のみとなるので、そのまま左折したら直ぐ。
県道24号線(旧道)からも同様。
八幡宿駅西口ロータリーからだとい、飯香岡通りからロータリーに侵入し、
道なりに進み、ロータリーを旧道方面へでて20mほどでT字路になり、
そのT字路を右折して直ぐ(T字路からお店が見える)
ここです!!

お店の定休日が分からないので、早めに出かけ開きそうか確認する。
11:10お店前に到着
店内に人居るので開店はするよう
では、開店時間の11:30まで時間を潰しましょう
車でウロウロしながら安い駐車場を探す
駅前の西口方面には、コインパーキングが3ヶ所ある。
ここの立地的に値段設定が高い。
30分/200円、30分/100円、60分/200円・・・安い所は満車
(時間帯によって変るみたい)
30分で食べ切れると思うが、60分/200円の所に駐車してお店に向う。

駅前から歩いて3分・・・11:35到着です。

サッパリとした店構え
早速入店

開店したばかりなので、先客はいない。
カウンター席が無いので、テーブル席に着席。
待ち時間の為にか、お水と新聞を出してくれる

さて注文は?

大盛り無料の文字が躍っています
初めて入るお店で大盛りは頼まないのですが・・・
『しょうゆらーめん』550円大盛りで!!

らーめん系のバリエーションは、それなりに揃っています。
もりそば=つけ麺なんかもありますね
もりそばちゃーしゅーめん?
もりそば+ちゃーしゅーめん?・・・もりそばのチャーシュートッピングって事でしょうか?

店内は、新規開店したばかりで非常に綺麗。
年配のご夫婦(多分)と思われる方が切り盛りされています。

営業時間 11:30~21:00
定休日 水曜日
座席 楕円卓5席、4人掛けテーブル3つ
駐車場 駅前にコインパーキングあり

待つこと7分・・・到着です。

刻みタマネギ乗っかっていて竹岡式の雰囲気は出ています。

さてお味は?
スープ・・・なんだかトロミがあります。
なんのトロミだろう?ダシが濃厚?
ダシの濃度でトロミが付いているならダシの味が強烈でもいいんだけど・・・そんな味はしない
言うならば、意図的につけた感じ・・・片栗粉みたいな物でね。
醤油の濃さは、普通よりちょっと濃いぐらい。
気持ち醤油本来の辛さが感じられる。
(辛さが完全に飛んでいない感じ・・・チャーシューの煮汁を使っているかは不明)
スープにトロミがあってちょっと違和感がありますが、まあまあといったところ。

麺・・・少縮れ中太麺。
モッチリとした歯ごたえが印象的。
(腰とは違うモッチリ感)
茹で加減は、外側は問題ないけど芯が残っている。
この芯が残っているからなのか、非常に粉っぽさを感じる麺です。
麺の表面にもトロミがまとわり付いてスープとの絡みは問題ない。
・・・麺の周りにトロミって・・・まさか!!
憶測ですが、少量のお湯で麺を茹でているのではなかろうか?
片手なべみたいな物で、生麺のようなので麺の周りについている粉(片栗粉?小麦粉?)が少量のお湯で茹でられることにより、そのままトロミとなってまとわり付いているのではと考える
意図的かそうでないかは不明。
それで、麺付近のスープにトロミが付いていた模様。
現に麺がなくなったらスープのトロミなくなった!!

スープ・・・トロミのなくなったスープの印象は、まだまだ荒削り。
醤油の辛さが若干残りもうひとこえといった感じです。
でも・・・全部飲み干してしまいました

チャーシュー・・・竹岡式のチャーシューらしくトロリと柔らかい。
醤油味がしっかりと付いており美味しい。
普通のラーメンで2枚乗ってきます。
このチャーシューならば、チャーシューメンにしても良かった気がします。

メンマ・・・市販の物を使ったのか?的な味。
一般的な味なのか、しっかりとした味が付いています。

刻みタマネギ・・・量は少なめ。
タマネギの辛さが抜けきっておらず・・・口の中に辛さが残る。
辛さが先行して甘味は感じられない。
下処理不足かな~

あとワカメが乗ってきます。
マッチングは悪くない。

トータル評価・・・まだまだこれからといった印象のお店。
これからもっと改良していかなければ、立地的、周りに美味しい竹岡式のお店有るので・・・

立地・・・西口駅前で良さそうな感じもするが、人通りが少ない。
しかも完全な駅前じゃなく1つ裏通り。
よっぽど美味しくないと入らない感じの場所です。

ラーメン 天一@市原市姉崎1974-1

2007-09-08 19:41:13 | ・・・竹岡式
あ~、仕事でストレス溜まるし、ラーメン食べられなくてストレス溜まるし・・・
って事で、本日2食目!!
市原市姉崎方面に用事ありで、付いて行く事に・・・
お昼に満足できなかったので、市原市姉崎近辺で間違いなく旨いラーメンを食べたい。
なので、姉崎の人気店『ラーメン 天一@市原市姉崎1974-1』へ行きます
このお店は、竹岡式のお店。
お店のルーツは姉崎にある人気店『富士屋 姉崎店』。
店主の方の修行先ですね。


場所は、県道24号線沿い(久留里街道沿い)。
JR姉ヶ崎駅から1kmぐらいかな。
地図参照で!!

お店には、中休み過ぎの16:25到着。

今も昔も変わらない外観です。

早速入店。
先客は、2組。
この界隈の人気店ではありますが、お昼時を外せば込み合うことは無いです。
誰も居ないカウンターに陣取り・・・注文は?
おやつ代わりなので、軽~く頂きたい。
『ラーメン』470円で!!
ここの麺の量・・・普通より気持ち少ないんだよね

待っている間に店内観察。
内装も昔と変わらない物ですが、掃除がいきとどいており気持ちいい

メニューは、
基本のラーメンが、今時470円。
チャーシューメン 630円。
特盛ラーメン 630円・・・2玉(2玉だけど、量は普通の大盛りぐらい)
その他、ラーメンメニューあり
チャーハン 600円
半チャーハン 350円

営業時間 10:30~15:00、16:00~20:00
定休日 水曜日
座席 カウンター5席、4人掛けテーブル3つ、6人用座敷2つ
駐車場 4台

待つこと・・・8分ぐらい。
やっと到着
(チョット遅いね・・・先客のラーメン出し終えているのに)

チョット・・・油のギラつきが気になります

さてお味は?
スープ・・・何時もの抑え気味の竹岡式。
紹介本によると・・・豚骨&野菜のダシを加えているということですが、殆ど感じない。
醤油の風味で消えている感じ。
まあ、醤油の濃いラーメンなので仕方ないですけどね。
でも、スープのバランスはいい。
醤油ダレ(チャーシューの煮汁)とダシ?割り湯?の加減が良く、富士屋のようなどぎつさはない。
安心して飲める感じです。

麺・・・縮れ中細麺。
茹で加減は、申し分なくツルツルシコシコの麺。
スープとの絡みは、抜群!!
竹岡式に良く合う麺です。
やはり、普通盛りは麺の量が少ない。

チャーシュー・・・醤油の濃い味が染込んだ物。
少々小振りな物が、2枚乗って来る。
(富士屋のような満足感は無い)
脂身以外が、少々パサつくところが気になる・・・でも旨いです。

シナチク・・・非常に柔らかいんだけど、コリコリとした食感もあり良い。

トータル評価・・・スープと麺の相性が良く美味しくいただけます。
スープのバランスがいいのも高評価なんだけど、竹岡式としてのパンチには少々欠ける。
同じ姉崎にある『富士屋 姉崎店』の入門用にぴったりです。
(富士屋が濃すぎて駄目でも、天一なら大丈夫だと思います)

食べ終わった後・・・口の周りが少々べとついた
やっぱり、浮いている油のせいですね。

このお店、ご主人の元気の良い挨拶が印象的です。
ラーメンも旨いですが、ご主人の元気の良さもこのお店の味の1つですね

ラーメン つち家@稲毛区園生町569-1

2007-08-26 14:43:48 | ・・・竹岡式
今日のお昼は、美味しい竹岡式が食べたい感じ
なので、旧『ラーメン みまつ@稲毛区園生町569-1』改め
『ラーメン つち家@稲毛区園生町569-1』へ行って見ます。
このお店、7下旬に一旦『みまつ』としての営業を終わり、
8月上旬に『つち家』として復活したお店。
ネットでは、経営者のみ変わって味は変わらないとの事・・・はたしてどうか?

場所は、国道16号線沿いのモノレール穴川駅から稲毛方面に進路を取り。
穴川駅直ぐの下り坂の最初の信号を右折(オートウェーブ方面)。
右折したらそのまま道なりに進み、大きな駐車場のセブンイレブンが現れたら到着です。
セブンイレブンの直ぐ隣。
ここです!!

今日は、子供と一緒に出陣!!
お店には、11:45頃到着。

日曜日のこの時間にしては込み合っているよう。
(平日は混んでるんだけどね)
外観は変わらない・・・みまつ時代のまんま。

・・・
みまつの看板も一部残っています
早速入店。
テーブル席は、込み合っています
丁度、二人用のテーブルが空いていたので着席。
さて注文は?
メニューが新しくなっていました!!
  
  
今日は、味が変わっていないか確かめるために
『ラーメンセット』980円と『半チャーハン』550円で!!
(半チャーハンは子供に!!)

待っている間に店内観察
壁に貼り付けてあった追加メニューがなくなっています。
整理して新しいメニューへ集約したんでしょうね。
非常にスッキリとして、清潔感があります。
(新しい経営者の方針なのでしょうね)
厨房は、みまつ時代と変わりないようで、女性のみで切り盛りしています。

営業時間 11:00~24:00
定休日 火曜日
座席 カウンター 6席程度、2人掛けテーブル2つ、4人掛けテーブル3つ
駐車場 お店前に2台

・・・注文してから10分来る気配が無い
先客の注文もまだ来ていない。
・・・先客の方のテーブルもバラバラに来ているのも気になる。

更に待つこと5分(注文から15分)やっと到着です。
ラーメンセットのミニチャーシュー丼がきました!!

見た目・・・みまつの時と違います。
セット物のミニチャーシュー丼は、冷たいチャーシューを乗せただけですが、
つち家に変わって・・・チャーシューに熱が加えられています。
単品のチャーシュー丼(半もね)と同様の作りとなりました
これは、嬉しいですね。

で、待つこと・・・1分後。
餃子到着!!

大ぶり加減も変わりなし。

更に待つこと4分・・・
やっとこラーメン到着!!
(トータルで20分待ちは・・・如何なものか、たいして混んでいるわけでもないのに)

これで、ラーメンセットが揃いました
なんで、セット物なのにバラバラに来るんでしょうかね~

さてお味は?
スープ・・・基本の醤油の濃い味は変わりない。
だけど、みまつの時のようなすっきり感が少ない。
ここの特徴がなくなり、ただの竹岡式な感じになっています。

麺・・・縮れ中太麺。
気持ち太くなっているような感じがします。
気のせいだとは思うけど・・・
茹で加減は、申し分ない。
スープとのからみも問題なし。

チャーシュー・・・これは、変わりないようで美味しくいただけます。
チャーシューが変わってしまったら・・・だけどね。

ミニチャーシュー丼・・・ご飯は固目の炊き加減。
これは、以前と同様に非常に旨い。

餃子・・・大ぶりの物、味も変わりないように思う。

半チャーハン・・・普通の茶碗一杯分ぐらいの量。
これで、半チャーハンなんだから凄い。
味は悪くないんだけど、油が凄い!!
食べ終わった後の皿にべっとりと油が付いています。
食べている最中も油ギトギトな感じでした

トータル評価・・・味以前に、手際が非常に悪くなっています。
みまつ時代には、セット物がバラバラにくることなかったんだけどね。
1つのテーブルの物は、タイムラグなしに揃ったものです。
(何処のテーブルも、5分程度のタイムラグで配膳されていた)
ラーメンも『みまつ』独特の竹岡式の味わいがあって通っていましたが・・・
味が落ちた印象・・・通う価値があるかは、疑問。
ラーメンは、もういいかな
チャーシュー丼は、変わりなく旨かったので、チャーシュー丼が食べたくなったら来る事にしましょう。


以下旧店舗『みまつ』記事
2007/5/17記事(つけ麺&半チャーシュー丼)
2007/3/11記事(ラーメンセット)
2007/1/15記事(ソース焼きそば&ライス)
2006/12/24記事(チャーシュー丼)
2006/12/4記事(みそらーめん)
2006/11/15記事(チャーシュー丼)
2006/10/22記事(ラーメンセット)
2006/10/2記事(ラーメンセット)
2006/9/23記事(チャーシュー丼&半ラーメン)
2006/9/16記事(チャーシュー丼)
2006/9/3記事(ラーメン&チャーシュー丼)
2006/7/19記事(ラーメンセット)

ラーメン みまつ@稲毛区園生町569-1

2007-07-14 13:15:57 | ・・・竹岡式
今日のお昼は、近々閉店すると噂の『ラーメン みまつ@稲毛区園生町569-1』へ出かけて見ます。

某ラーメンサイトの掲示板に7/20で閉店・・・8/1から開店?みたいな書き込がある
なので、真相の確認と最後に味わってこようと思っての出撃!!

場所は、国道16号線沿いのモノレール穴川駅から稲毛方面に進路を取り。
穴川駅直ぐの下り坂の最初の信号を右折(オートウェーブ方面)。
右折したらそのまま道なりに進み、大きな駐車場のセブンイレブンが現れたら到着です。
セブンイレブンの直ぐ隣。
ここです!!

今日は土曜日なので、お昼時でも混む事は無いのですが、開店過ぎを狙って出かけます。
(平日は、仕事関係の人がお昼を食べに来るので込み合う)
自宅を出て、20分ほどで到着
お店には、開店過ぎの11:05到着です。

先客は居ないようで、お店前に駐車することが出来ました

お店入り口に張り紙が!!

噂通り、7/20で一旦閉店するようです。
ですが・・・8/1からまた開店って・・・
張り紙が違う事から、ネットで噂になったので、真相?を追加で張り出したって感じに取れます。
まあ、真相は聞かなかったですけど・・・
経営者?店主?の方が変わるのは間違いないようですね。
味を継承するのか、そうじゃないのかは・・・8/1の開店を待ってから・・・
私の予想では、10日間でチャーシューの作り方をマスターするのでしょう・・・多分。
ここは、チャーシューさえしっかり作れれば、いいと思うのでね

さて入店。
やっぱり土曜日の開店間際・・・先客は居ないですね。
(平日でも開店間際は居ないけど)

先客も居ないので、ゆったりと2人掛けテーブルに陣取ります。
注文は?
 
今日は、最後に『チャーシュー丼』を味わうって決めていたのと、
ラーメンも食べたいな~って気がするので・・・
じゃあ、ラーメンセット?と思いますが・・・(ラーメン&ミニチャーシュー丼&餃子のセット)
メインでチャーシュー丼を食べたいので却下。
なので、『チャーシュー丼』780円と『半ラーメン』400円で!!
(基本メニュー以外は、壁に手書きで貼り付けてあります)
チャーシュー丼は、タレ多めでオーダー!!
ラーメンも味の調節してくれますが、最後なので普通で!!
(ラーメン味濃い目も美味しいです)

待ち時間にサービスのゆで卵を頂きます。
一般的な固茹で・・・
お水は、セルフサービスです!!

営業時間 11:00~24:00
定休日 火曜日
座席 カウンター 6席程度、2人掛けテーブル2つ、4人掛けテーブル3つ
駐車場 お店前に2台

待つこと・・・5、6分?
チャーシュー丼その他一行様のご到着です。

 
チャーシュー丼は、何時もの美味しそうな感じです
半ラーメンは・・・麺は少ないけど器&スープの量は並と同等・・・麺見えません
(一度、食べたこと有るので知っているんだけどね)

さてお味は?
☆チャーシュー丼
チャーシューの濃い醤油味と、固目の炊き加減のご飯が、絶妙の相性をみせます。
今回のチャーシューの火の入り具合が絶妙で、いい感じ。
(火が入り過ぎると、水分が飛んでパサパサで硬くなる・・・電子レンジ加熱?)
醤油ダレ(チャーシューの煮汁・・・ラーメンスープのタレ)も、ご飯とからまり美味しすぎる
チャーシュー丼に入っているシナチクが、いい柔らかさと歯ごたえで、いいアクセントになっています。
シナチクの味は、殆どなく・・・濃い目の味を和らげる感じも有りますし、チャーシューと対照的でこれまた美味

☆半ラーメン
スープ・・・竹岡式のサッパリ感のあるもの(酢でも入っているのかな?)。
醤油の濃さも普通でそれなりで、どぎつくない所がいですね。
タマネギも適度に浮かべられているので、いいアクセントになっています。

麺・・・少縮れ中太麺
茹で加減は絶妙・・・申し分ない。
つるっとした感触が印象的。
スープとの絡みは、勿論問題ない。
半ラーメンなので、麺の量は少なめ。

チャーシュー・・・半ラーメンで、3枚ぐらい入っています。
ラーメンに入っているチャーシューも濃い味で、いうことなす。

トータル評価・・・今日も美味しゅうございました
この美味しいチャーシューが無くなる?次期店主の方が引き継いでくれることを祈ります

私がお店を出る11:30頃で、4人しかお客いません。
土日は、空いていてゆっくりと食べられるから好きですね。


2007/5/17記事(つけ麺&半チャーシュー丼)
2007/3/11記事(ラーメンセット)
2007/1/15記事(ソース焼きそば&ライス)
2006/12/24記事(チャーシュー丼)
2006/12/4記事(みそらーめん)
2006/11/15記事(チャーシュー丼)
2006/10/22記事(ラーメンセット)
2006/10/2記事(ラーメンセット)
2006/9/23記事(チャーシュー丼&半ラーメン)
2006/9/16記事(チャーシュー丼)
2006/9/3記事(ラーメン&チャーシュー丼)
2006/7/19記事(ラーメンセット)

富士屋ラーメン 五井店@市原市五井西5-13-1

2007-07-03 14:31:56 | ・・・竹岡式
今日のお昼は、醤油のガツンと来るのが食べたいので・・・竹岡式のラーメンにします。
出かけるルート上でお店を探すと・・・『富士屋 五井店@市原市五井西5-1』があるので、久しぶりに行って見ましょう!!

場所は、国道16号線から館山道市原IC方面に行く国道297号に入ります。
しばらく進むと『潮見通り』と交差し、さらに進むと直ぐ右手・・・
って言っても、中央分離帯を挟んで反対車線側なので、
その先の交差点でUターンするか、どこかから回り道してこなければならない。
ここです!!

お店付近で、醤油の香りがしてきます
お店には、11:30頃到着。

先客は、一人のみ
カウンターに座ろうとするも、店のおばちゃんが、空いているからとテーブル席に座らせてくれた
カバンがあったので、非常に助かりました

さて注文は?
チャーシューワンタンメン800円とライス小100円で!!

お昼前?なのか、おばちゃん一人で切り盛りしています。

営業時間 11:00~20:00
定休日 月曜日
座席 L字カウンター7席程度、4人がけテーブル5つ、4人用座敷2つ。
駐車場 5、6台

色の悪いテレビを待つこと8分程度・・・やっと到着!!

見た目、いつもの富士屋のラーメンです。

さて、お味は?
スープ・・・醤油の濃い味で、いい感じです。
久しぶりの富士屋は・・・旨いです

麺・・・小縮れ中細麺。
茹で加減は、申し分ない。
注文分を片手なべでそれぞれ茹でています。
スープとの絡みは申し分なく、非常にスープと合う麺です。

チャーシュー・・・醤油の濃い味付けで、チャーシューの中では一番好きな部類に入ります。
チャーシュー麺で、5、6きれ入っています。
大きさは、少々小ぶりながら柔らかく美味!!
ライスの上に乗っけて食べると非常に旨い!!

ワンタン・・・皮はプリプリ、具は大きめの挽肉が入れられているので、結構ボリュームがあります。
濃い醤油の味を吸い込んで、美味しくなっています。

ライス・・・私の好きな固目の炊き加減。
ここのチャーシューとの相性が抜群です!!

トータル評価・・・何時もの味で大満足!!
味的には、姉ヶ崎店(本店)と同じなのに・・・お客の入りが少ない。
利用する側にとっては、非常にありがたいですが・・・
お店前の道路が片側のみからしか入れないのがネックですね


2006/9/8記事

ぐうらーめん@千葉店(中央区稲荷町2)

2007-05-24 22:19:38 | ・・・竹岡式
ぐうらーめん@千葉店(中央区稲荷町2)が、5月いっぱいで従業員不足により閉店するらしい・・・
今月も残り少なくなってきているので、行ける時に行こうという事で・・・
会社帰りに若いのと出撃です
(私は、帰り道ですけどね)

場所は、説明無用の『アリオ蘇我』の国道357号線を挟んで向かい側。
ここね

お店には、20:20ごろ到着

早速入店!!
先客は、ポツポツ

さて注文は?
ネギチャーシューメン920円&ライス160円。
最後なので、豪勢?にいきます
最近、ぐうらーめん系では、ネギラーメン系が好きなんだよね

待つこと暫し・・・いつもより時間がかかっています
人手不足の影響でしょう

営業時間は、11:30~22:00
定休日 水曜日、第3木曜日
駐車場 なし・・・これが痛いね。駐車場さえあれば間違いなく込むお店なのに
座席 いっぱい・・・込まないから何処でも座れる

やっと到着!!

見た目から・・・スープが薄いのが分かります

さてお味は?
スープ・・・基本の味は同じなんだけど、やはり薄い
薄いといっても一般受けしそうな感じに仕上がっています。
ぐうらしさが無いといえば無い・・・醤油のガツンと来る濃さが無い。
ちょっと、物足りない感じです。

麺・・・ストレート中細麺。
茹でかげんは、普通。
柔らかくなってくるとスープを吸って黒くなります。
スープとの相性は、バッチリ

チャーシュー・・・大振りな物が、5枚乗って来ます
味も染み込んで、柔らかい。
ちょいとパサつく感じもするが・・・旨い。
ご飯とよく合います

ネギ・・・コショウ等でピリからにしてある物で、ラーメンとよく合います。
最初は、濃い醤油と合うのかな~って思っていましたが、意外と合います。

ライス・・・固目の炊き加減、私好み
ライスの上にチャーシューを乗っけていただきます。
旨い!!

トータル評価・・・最後だと言うのに、スープが薄い・・・残念。
まあ、東金本店もあるし、鎌取の炭一もあるし・・・まだまだ食べられます
いままで、ご馳走様でした
(5/末閉店)


2008/10/8記事

大竹ラーメン@中央区松波2-5-6

2007-05-10 17:47:51 | ・・・竹岡式
今日のお昼?
殆どおやつの時間・・・
だけど食べちゃいます。

お店は、新規開拓で『大竹ラーメン@中央区松波2-5-6』を攻めます
西千葉駅方面で竹岡式を食べさせてくれるらしいお店です。

場所は、JR西千葉駅北口(千葉大学側)を出て千葉駅方面へ。
駅のロータリーから道沿い直ぐ右!!
ここです!!
お店のHPがあるので参照方

お店には、14:10頃到着。

お昼過ぎているので、人気は無い。
案の定、入店するも先客無し

さて、何にしましょうか?
券売機方式なので・・・
チャーシューメン530円とミニチャーシュー丼280円で!!

L字カウンターの隅に着席。
お水は一応出してくれますが、席に着く前にカウンター上に置いてある
で、それが自分のなのか判断しにくい微妙な位置においてあります。

お店は、若い女性2人できりもみされているよう

待っている間に・・・
営業時間 11:00~22:00
定休日 日祝
座席 Lカウンター10席程度
駐車場 無し
メニュー ラーメン480円、チャーシューメン530円、チャーシュー丼380円など

待つこと5~7分でしょうか?
やっとこ到着

ビジュアルは間違いなく竹岡式を感じさせます。

さてお味は?
スープ・・・『・・・』かなり独特の味わい。
醤油ベースなのは間違いないけど、一癖ある感じ
多少甘みも感じます。
竹岡式と思って飲むと・・・間違いなく違和感を感じます。
独自で編み出されたのか、竹岡式のアレンジか・・・
一般的に思い描く『竹岡式』のスープとは似て非なるものでした。
ただの醤油の濃いスープとしてみても・・・独特な物が強く私好みではない。
ある意味・・・衝撃を受けましたね
ここしか食べたことない人が、これが竹岡式の味と思われると非常に困る感じ

麺・・・乾麺のようです
縮れ中太麺・・・茹で加減は申し分ない?
タイマー使って茹でているみたいなので、間違いないだろうけど・・・
ここは、梅乃家の真似する所じゃないでしょうに・・・
一応、スープとの絡みは問題ないです。
でも・・・乾麺なので、インスタントラーメンに毛が生えた程度
出前一丁の麺の方が好きですね・・・私は
乾麺でコストが安いせいか、量的には結構あります。
乾麺で量あってもな~って思います。

チャーシュー・・・これは間違いなく旨かったです。
表面がチョイ固く中は柔らかい。
味も充分に染込んで美味。
ブロックで齧り付きたい感じです
チャーシューメンで5枚程度乗ってきます。
大竹ラーメンのHPのチャーシューの画像と比べると、厚みが無い。
HPの方は、ゴロゴロしたチャーシューが乗っているけど・・・何だか寂しい感じ。
でも、チャーシューメン530円と安いから仕方ないかな。

チャーシュー丼・・・ミニチャーシュー丼で丁度良い感じ。
チャーシューも小振りながら適度に入っているので・・・でも280円は高いかな
タレは、甘めの物。
タマネギの辛味とタレの甘みが良い感じ。
私は、好きですね。

トータル評価・・・竹岡式と思って行くとNG。
竹岡式と思わなくても・・・もういいかな
乾麺使用ってのがNGですね。
(乾麺好きな人はいないでしょう)
でも、安さが魅力のお店ではありますね。