キャブセッティングまとめ!!
MJ182、180、178それぞれ使った感じ。
一番最初に使ったMJ182から
MJ182、SJ65、PS-2回転緩め(調整)
とにかく、アイドリング時が濃い状態。
PS調整するも濃い状態は、解消されず。
信号待ち等で、エンストすることしばし
アイドリングが不安定。
エンジン温まった状態で、アイドリング放置後空ぶかし(ブルン!!)で黒鉛多い
走行中&アイドリング時は黒鉛出ない(見えないだけ?)
この時、PS調整でエンジンブレーキ時の挙動が変化することを確認。
(濃い目の時は分かりやすかった)
濃すぎる感じがするので、このセッティングは却下。
MJ182、SJ62、PS-1と3/4回転緩め(調整)
非常にアイドリングが安定している。
ノーマル以上の安定感!!
PS薄め調整で、不安定感がでてくる。
エンストはしない。
MJ182は、非常にマイルドな感じの加速感。
アクセルとの反応は良いけどマイルド!!
SJ62は、大人し目の印象・・・SJ65よりトルク感にかける。
PS調整するも、エンジン温まった状態で、アイドリング放置後空ぶかし(ブルン!!)での黒鉛は消えず。
ノーマルよりはパワフルだと思われるが、マイルドな感じと下のモリモリ感が無いので却下。
(MJ182のマイルド感結構好きなんだけどな~)
MJ180、SJ65、PS-1と3/4回転緩め(調整)
アクセルとの反応は、非常によい。
SJ65のお陰で下もパワフル、上も気持ちよく吹け上がる。
これも、PS調整するもエンジン温まった状態で、アイドリング放置後空ぶかし(ブルン!!)での黒鉛は消えず。
MJ178、SJ65、PS-1と3/4回転緩め(調整)
アクセルとの反応は、MJ180より更によい。
直で反応する感じで(シャープな感じ)、吹け上がりも軽いが、
ある速度になると伸びが悪い感じがする。
下の方は、SJ65でもMJ180よりは若干大人し目の感じ。
(それでもパワフルですけどね)
これも、PS調整するもエンジン温まった状態で、アイドリング放置後空ぶかし(ブルン!!)での黒鉛は消えず。
まとめ・・・各MJで黒鉛を解消する為にPS薄め調整してみたが、消える気配なし
(薄め調整すると、エンジンブレーキ時の挙動が必ずおかしくなる)
標準的なPS調整法をしてもアイドリング時の回転数の上昇を見極めるのが非常に困難・・・微妙すぎて。
(タコメーター無いと…私には無理!!)
PSでの燃料調整なんて微々たる物なんでしょうね
黒鉛は、走行中出ている訳でもなく、アイドリング中に出ている訳でもなく、上記のアクションの時だけ!!
なので、知らない振りしようと思います
MJの選定は、MJ182はトータルで調整しないとパワーを引き出せないような気がするので却下
MJ180と178は、好みによりますね
(確実にやるなら、プラグの焼け具合を確認するしかないですね。)
SJ62は、下が弱くなるので却下・・・面白味が無くなる
PSは、どのMJでも標準の1と3/4回転緩めがいい感じ
(2回転緩めでもいいんだけど、黒鉛が確実に増える)
私は、MJ180、SJ65、PS標準付近で行きたいと思います
何故、エンジン温まった状態でアイドリング放置後空ぶかし(ブルン!!)で黒鉛出るのか?・・・考えてみる。
①エンジン温まっていないと出ないので、温まった時アクセル開度で出る地点が出きる(濃くなる所が出きる)
②実は、ノーマルの時も出ていた。
(ノーマルの時確認していないので、出ていたかは不明・・・スパークアレスターの金網のメッシュが細かいので、黒鉛が見えづらく拡散されていた?金網に付着して出てこないだけ?)
③黒鉛の重い粒子が、どこかに滞留している。
④アイドリング状態で放置すると、混合気が濃くなる。
などなど・・・
キャブセッティング・・・奥が深いです!!
MJ182、180、178それぞれ使った感じ。
一番最初に使ったMJ182から
MJ182、SJ65、PS-2回転緩め(調整)
とにかく、アイドリング時が濃い状態。
PS調整するも濃い状態は、解消されず。
信号待ち等で、エンストすることしばし
アイドリングが不安定。
エンジン温まった状態で、アイドリング放置後空ぶかし(ブルン!!)で黒鉛多い
走行中&アイドリング時は黒鉛出ない(見えないだけ?)
この時、PS調整でエンジンブレーキ時の挙動が変化することを確認。
(濃い目の時は分かりやすかった)
濃すぎる感じがするので、このセッティングは却下。
MJ182、SJ62、PS-1と3/4回転緩め(調整)
非常にアイドリングが安定している。
ノーマル以上の安定感!!
PS薄め調整で、不安定感がでてくる。
エンストはしない。
MJ182は、非常にマイルドな感じの加速感。
アクセルとの反応は良いけどマイルド!!
SJ62は、大人し目の印象・・・SJ65よりトルク感にかける。
PS調整するも、エンジン温まった状態で、アイドリング放置後空ぶかし(ブルン!!)での黒鉛は消えず。
ノーマルよりはパワフルだと思われるが、マイルドな感じと下のモリモリ感が無いので却下。
(MJ182のマイルド感結構好きなんだけどな~)
MJ180、SJ65、PS-1と3/4回転緩め(調整)
アクセルとの反応は、非常によい。
SJ65のお陰で下もパワフル、上も気持ちよく吹け上がる。
これも、PS調整するもエンジン温まった状態で、アイドリング放置後空ぶかし(ブルン!!)での黒鉛は消えず。
MJ178、SJ65、PS-1と3/4回転緩め(調整)
アクセルとの反応は、MJ180より更によい。
直で反応する感じで(シャープな感じ)、吹け上がりも軽いが、
ある速度になると伸びが悪い感じがする。
下の方は、SJ65でもMJ180よりは若干大人し目の感じ。
(それでもパワフルですけどね)
これも、PS調整するもエンジン温まった状態で、アイドリング放置後空ぶかし(ブルン!!)での黒鉛は消えず。
まとめ・・・各MJで黒鉛を解消する為にPS薄め調整してみたが、消える気配なし
(薄め調整すると、エンジンブレーキ時の挙動が必ずおかしくなる)
標準的なPS調整法をしてもアイドリング時の回転数の上昇を見極めるのが非常に困難・・・微妙すぎて。
(タコメーター無いと…私には無理!!)
PSでの燃料調整なんて微々たる物なんでしょうね
黒鉛は、走行中出ている訳でもなく、アイドリング中に出ている訳でもなく、上記のアクションの時だけ!!
なので、知らない振りしようと思います
MJの選定は、MJ182はトータルで調整しないとパワーを引き出せないような気がするので却下
MJ180と178は、好みによりますね
(確実にやるなら、プラグの焼け具合を確認するしかないですね。)
SJ62は、下が弱くなるので却下・・・面白味が無くなる
PSは、どのMJでも標準の1と3/4回転緩めがいい感じ
(2回転緩めでもいいんだけど、黒鉛が確実に増える)
私は、MJ180、SJ65、PS標準付近で行きたいと思います
何故、エンジン温まった状態でアイドリング放置後空ぶかし(ブルン!!)で黒鉛出るのか?・・・考えてみる。
①エンジン温まっていないと出ないので、温まった時アクセル開度で出る地点が出きる(濃くなる所が出きる)
②実は、ノーマルの時も出ていた。
(ノーマルの時確認していないので、出ていたかは不明・・・スパークアレスターの金網のメッシュが細かいので、黒鉛が見えづらく拡散されていた?金網に付着して出てこないだけ?)
③黒鉛の重い粒子が、どこかに滞留している。
④アイドリング状態で放置すると、混合気が濃くなる。
などなど・・・
キャブセッティング・・・奥が深いです!!