のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

すみいち ら~めん@若葉区都賀2-16-17

2007-08-03 19:48:48 | ・・・つけ麺
あ~お腹すいた
夜ご飯が出来るまで待っていられないので・・・出撃です!!
遠くまで行く気にはなれないので、近場で・・・
なんでも『すみいち ら~めん@若葉区都賀2-16-17』で、つけ麺が始まったらしいので行って見ます。

場所は、都賀にある『ヤマダデンキ 千葉本店』前の道路を都賀駅方面へ。
ヤマダデンキから三つ目の信号の『北貝塚』交差点を左折。
直ぐに右手に見えてきます。
『北貝塚小前』交差点を左折しても行けます。
地図参照で!!

お店には、18:00前に到着。

専用の駐車場に車を止めて入店です。
先客は?
居ませんね
何時ものこと・・・込んでいるのは見たこと無い
何時行っても直ぐに座れます

入り口付近の券売機で食券を買います

迷う必要は無いですね。
『つけ麺』700円で!!

待っている間に店内観察
店内はシンプルで落ち着ける空間。
人も居ないしね
カウンター前に大きな壁があるために厨房内が見えない。
ラーメン作っている所は見られたくないらしい。

営業時間 11:00~16:00、17:00~22:00
定休日 水曜日
座席 カウンター5席、4人掛けテーブル2つ
駐車場 2台分

待っても待っても出てきません
で、待つこと・・・12分。
凄い太麺でも茹でているのでしょうか?
やっとこ到着です。

見た感じ・・・
麺の上に煮たキャベツ&ワカメが乗っています。
これって・・・合うのかな?

さてお味は?
スープ・・・一口目
辛い!!
かなり強烈なコショウの辛さ・・・噎せ返りそう
(コショウの辛さって好きじゃないんだよね)
基本のスープは、ラーメンのまんま・・・チャーシューの煮汁の濃い醤油味。
タマネギの代わりに長ネギが浮いています。
つけダレの底に刻みチャーシューが沈んでいます。
このチャーシュー、ラーメンの物とは違う感じ。
柔らかさはなくごく普通の固さ・・・まあ悪くない。
後、メンマが入っています。

麺・・・ストレート中細麺。
ラーメンの物と同一な感じです。
なんだったんだろう?
あの待ち時間は・・・
茹で加減&水でしめ加減は申し分ない。
つけダレとの相性は・・・まあ悪くない。
麺の量200g・・・結構いい感じの量でした。

キャベツ・・・つけキャベツ?麺と絡めて食べづらい。
濃い醤油のつけダレなので、相性はいい。
キャベツ単独で食べるべし!!

ワカメ・・・微妙。

トータル評価・・・まあ、悪くは無いけど・・・もう一工夫欲しい所
コショウ辛いのが難点。
このつけダレには、この麺が合いますね。

食べている最中にこんなの出てきました

最後、スープ飲む時に加えて下さいって・・・
今流行りのスープ割りみたいです。
で、中は・・・覗いてびっくり
ただのお湯です
薄めて飲めってか・・・
最後の方で少し割ってみたら・・・薄くなっただけでした・・・当たり前か


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。