のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

あ~~~ショック!!

2008-05-25 09:40:17 | ツバメ
あ~朝から凹みました
ツ・ツ・ツバメの巣が壊れて・・・雛が落下しているのを家族が発見!!
落下した雛は、2羽・・・
で、早々に壊れた巣に戻してみたらしいけど・・・また落下
で、私が再度・・・壊れた巣に戻してみると・・・
壊れた巣には、雛が3羽ぐらい残っている
全部で5羽ちかくあの小さな巣に居たらしい。
成長して巣が耐え切れなくなったかもしれない
4月に壊れた所を補修したとはいえ・・・去年の巣。

鳥に詳しい人にアドバイスを貰ったところ
落ちた雛は、体温の低下&落ちたショックで骨折等体を痛めている可能性があって
巣に戻しても・・・親鳥が、育てるの無理と判断して巣から落としてしまうかもと・・・
一応戻してみたら?って言っていたので、このまま様子を見る事に
(人間の臭いが付いたら育てないって良く聞くけどね・・・様子見です)

去年の記録を見たら、雛の糞が大量に落ちだしてから2週間程度で大きくなって、巣立ちの準備を始めている。
今年の子達は、順調ならば6月の上旬には巣立つ感じ。
もう少し、壊れかけた巣で頑張ってくれないかな~と祈るばかりです

朝からスゴクショックで・・・凹みました
立ち直れるのか~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。