のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

大黒屋本舗 千葉中央店@中央区富士見2-16-26

2008-06-01 14:20:30 | ・・・大勝軒系
今日のお昼は、昨日オープンしたばかりの
お店『大黒屋本舗 千葉中央店@中央区富士見2-16-26』へ行って見ます。
オープン日から6/6まで昼の部『つけそば』が200円で食べられるというので、
日曜日で混むのではと予想しますが、近いので出かけてみます。

場所は、JR千葉駅東口を出て、進路をJR内房&外房線線路下方向に取る。
高架下のショッピング街を右手に見るようにひたすら歩く。
方向としては、蘇我方面・・・JR本千葉、京成線千葉中央駅方向に向います。
線路沿いを歩き、信号のある交差点を2つ越える。
2つ目の信号機を越えたら直ぐにあるセブンイレブンの路地を左折。
数十m 進めば左手にお店はあります。
一番近い駅は、京成線千葉中央駅。
東口を出て進路を左に取り真直ぐ歩くと、上記のセブンイレブンが現れるので、その角を右折すれば直ぐ。
目印的には『シネマックス千葉』でその裏手・・・ここです!!

なんでもこのお店、前から行きたいと思っていた松戸の『中華蕎麦とみ田』店主さんプロデュースらしい。
で、とみ田の前身『大黒屋本舗』を再現していると・・・チョット期待が膨らみます。

さて、何時に出かけようか迷います。
お店までの到達時間は読めるので、なんとでもなりますが・・・
昨日の雨のオープン時で30人ぐらい開店待ちをしていたとネット情報があった。
天気の良い日曜日なので、ゆっくり出かけていると行列に巻き込まれるの確実
なので、自宅を9:40出発
10時前の電車に乗って・・・今回は、片道180円の電車賃なので電車で出撃!!
千葉駅に着いたのが、10時過ぎ。
お店の場所は、把握している・・・大黒屋本舗が出来る前は、『和とら』っていうラーメン屋さんで、行った事がある・・・なので知っています。
自転車で、この辺りウロウロしているのもありますけどね
道順は、上記の説明通りで非常に簡単・・・6分程度の道のりです。
お店に向うルート上で、女性が200円のサービス券を配っていたので頂く。
(つけそば限定のサービス券・・・6/6まで有効)


お店に着いたのは・・・10:13
まだ・・・開店待ちは居ませんでした
チョット先走ったみたいですね

開店まで大分時間があるので、近くを散策します。
大黒屋本舗のある通り沿いには、

『麺屋とみ』があり(以前は、ら~麺恋屋があった場所)

京成線千葉中央駅寄りのもう1つ向こう側の通りには

『横浜ラーメン 増田家』がある。

線路沿いの京成線千葉中央駅寄りに

『宗庵』があって

その先に

『タンメン胖』がある。

その先の信号の線路高架下には

家系の『酒々井家』がある。
その高架下のショッピング街の先には、『らいもん』『一蘭』などもあり
激戦区的な様相であります。
(入っているか別にしてね・・・お店の密集的に)

かなり脱線しました
早く着きすぎて、待ち時間が長い。
本屋さんで時間を潰しつつ、お店に行って行列できていないか確認したり
を何回かしていると・・・10:40頃、お店前に1人待ち客が!!
1人居れば待ちやすいので、後続に続く。
その後は、なかなか続かない。

しかし・・・お店前の通りは、人がまったく通らない。
昼間営業しているお店がないのが要因でしょうか?
近道的に通り過ぎる人さえ居ない有様・・・
ここでの営業は、非常に厳しいと思います。

さて行列は、開店5分前で7人程度。
やっと、開店時間の11:00に近くなったところで、続々とお客さんやって来て
あっという間に・・・20人近くの行列になりました
で、開店時間11:00・・・まだ入店できなそう
更に5分待って・・・11:05やっと開店です。
先頭から順番に入り、入り口左手の券売機で食券を買います。
今日は、サービスの200円券(つけそば限定)を購入!!
(通常、つけそば750円)
フロアのお姉さんに、200円券とある呪文を伝え、奥から順番に着席。
(配っていたサービス券を使うなら、この時点でサービス券を出す)

店内は、以前のお店『和とら』のほぼまんま。
照明チョット落し気味の店内。
内装は、旧店のままであるが、営業期間が短かったので古びた感じはなくできたてといってもいいぐらい・・・綺麗です

初めてのお店は、作っているのを見るのも楽しい。
まだ慣れていないようで、つけダレを味見しています
客席側も狭いですが、厨房も狭い・・・そこに3人のスタッフ。
窮屈そう

営業時間 昼の部11:00~16:00、夜の部17:00~25:00
定休日 なし
座席 カウンター7席
駐車場 なし(近くにコインパーキングあり)

昼の部と夜の部で営業形態が変るらしい。
昼の部は大勝軒系で、夜の部は角ふじ系らしい。
それに伴いメニューも変る・・・楽しみ2倍ですね。

麺上げも終わり、つけダレの入った器を電子レンジで温めて・・・
待つこと10分程度到着です。
(あらかじめ時間がかかることが予想できるお店では、待っていてもイライラすることはない)

見た感じは、濃いつけダレのオーソドックスなつけ麺のビジュアルです。
呪文のお陰で、チャーシュー5枚サービスになっています

さてお味は?

スープ・・・レンジでチンした割には、熱々でもない
(1分程度チンしただけなので)
一口目で、浮かせてある魚粉の風味が口の中に広がる。
魚粉の量が少ないので、嫌な感じはなく風味程度の感じで広がります。
豚骨ダシは、非常に濃厚のようでトロミがあり言う事ナシ。
魚介ダシは余り感じられず、魚粉の風味が勝っている。
(魚介ダシ入っている?って感じでした。)
酸味は、気持ち程度で程よい物。
甘さは・・・結構な物
醤油ダレは、適量で主張しすぎていない感じ・・・味付け程度。
少量、柚子片が入っている模様。
つけダレには、柚子の風味は移っていませんでしたが、
柚子片かじったら良い風味が口の中に広がりました。
とにかく、豚骨ダシの濃厚さとかなりの甘さが相まって、コッテリ感が非常に強いつけダレです。

麺・・・ストレート中太麺(微縮れ?・・・麺屋青山製)
茹で加減、水でのシメ具合は申し分なく普通で・・・OK。
ツルツルとした舌触り、適度な腰が印象的な麺です。
つけダレとの相性も問題ない。
(同じ茨城大勝軒系のお店だからでしょうね)

チャーシュー・・・標準で1枚、つけダレに入ってきます。
サービスで5枚、麺の方に追加分が乗ってます
つけダレに沈んだ方は、脂身がトロトロになっているのと、つけダレの味が染み込み美味しい。
麺に乗っている方は、基本チャーシューの味は薄いようで、つけダレに漬して頂いた方がいい感じの物。
3枚ぐらいあれば充分な量です。

トータル評価・・・甘くてコッテリ感の非常強い感じ。
食べ進めていくうちに、重さが出てしまう。
なので、途中でスープ割をお願いしてもいいぐらいに感じました。
(私、普段何処に行ってもつけ麺のスープ割りはしない)
今回頂いた並の麺量を食べきったところで、つけダレがあと少し・・・
ぐいっと飲んで完飲出来る・・・つけダレの量が丁度良いですね。
でも、納得の美味しさでした~

千葉市内に美味しいお店が出来て、良かったです。
寂しい通りに在りますが、繁盛してくれる事を願います

帰り際、11:30前の行列は・・・
狭い店内の入り口付近にも人入れるから・・・食べ終わった後出にくい
なのもそこまで入れなくてもって感じでした。
(千葉市周辺の人・・・行列なれしていないんでしょうね)
中外合わせて・・・20数人の行列。
このままサービス期間終っても行列続くといいですね。

周辺、バイク事情
メイン通りから外れているせいか、バイクの路駐(歩道駐車も含む)がまだ多い。
ヨドバシ前の大通りは、厳しいですが、この辺りは緩いみたい。
まあ、路駐をするなら自己責任でね。

こだわり拉麺 一恭@中央区生実町2524-1-101

2008-05-29 20:53:22 | ・・・大勝軒系
今日の夕食は、外で食べてきてと指令が下った
なので、出先からの帰り道上で大きく外れる事無く行けるお店を選定
考えた末・・・『こだわり拉麺 一恭@中央区生実町2524-1-101』に決定です。
このお店は、若葉区都賀の台にある『海空土』出身の方のお店らしい。
空海土が修行先なら・・・柏の大勝・・・永福町大勝軒と・・・何孫になるのか?
魚介系が強烈で、好きなジャンルではないけれど・・・帰り道から近いので行ってみます。

場所は、京葉道路側道の国道16号線から
上りからは、『生実』交差点を過ぎ直ぐの下に下りる道の左側へ進み。
坂を下ったら、交差点を右折し真直ぐ進む。
下りからは、『蘇我IC』手前の下に下りる道の左側へ進み。
信号機のある交差点に来たら、左折し真直ぐ進む。
上記2方向からは、ここで合流し真直ぐ進むだけ。
そのまま真直ぐ2km程進むと、JR鎌取駅に進む道と真直ぐ進むY字路が現れる。
そのY字路の交点には『セブンイレブン』がある。
Y字路はそのまま真直ぐ方向に進み、直ぐ左手マンション下にお店はあります。
ここです!!

行ったことのないお店で、しかもあまり行かない鎌取エリア。
(緑区的な感じのエリアですが、ギリギリ中央区みたいです)
さらに夜&霧雨模様で・・・地図で場所を確認したとはいえ・・・辺りを確認しづらい。
ポイントのY字路を覚えて進むと・・・Y路地が現れた!!
減速して探そうかな~なんて思っていたら・・・セブンイレブンを過ぎたとたんお店出現です

到着は、18:50頃。
目印的には、Y字路のセブンイレブン、
向かい側にくるまやラーメンおゆみ店、
斜向かいにイエローハットなど比較的分かり易い目印があった。

XR650Rをマンション敷地内の邪魔にならない所に止めて、お店に向かう。
早速入店すると・・・『券売機で食券を~』の声がかかり。
入口右手にある券売機で、基本の『らーめん』680円を購入!!

混み具合は・・・カウンターに2人のみ
なので、等間隔で着席します。
着席で食券を渡し、テーブル上にある水を自分で入れる。

さて店内は、木を活かした明るい感じ。
非常に感じの良い店内。
広さも充分で、待合席も店内にある。
魚介系のお店だけど、魚介系の強烈な匂いはない。

メニューはこんな感じ。

らーめんとつけ麺が基本メニューのよう。
基本的に煮干の無化調が売りのお店です。
ラーメンには、ユズが入っている模様。
(つけ麺は、入っていないらしい)
トッピングも豊富。

営業時間 11:30~15:00、18:00~21:00、土日祝11:30~21:00
定休日 火曜日(火曜が祝の場合、水曜が休み)
座席 カウンター8席、4人掛けテーブル2つ
駐車場 3台ぐらい?

さて、店内にあった『ドラゴンボール36巻』を読みつつ待っていると・・・
4分程度で到着です・・・早いな~

見た感じは、修行先の海空土。
しかし、強烈な魚介系の匂いはない。
浮き脂が多いのがチョット気になります。
(修行先も多いけどね)

さてお味は?
スープ・・・そのままスープを飲もうとすると、浮き脂を大量に飲むことになる。
なので、麺をほぐしながらスープを混ぜる。
脂が程好く混ざり合った所で飲んでみると・・・
魚介の風味は、強烈感はなく柔らかい感じ。
醤油ダレもアッサリ適度な量。
無化調にありがちな、何も味のないものではなく
柔らかな魚介の味と適度な醤油ダレがマッチして、
非常にアッサリ美味しい味を出している。
ユズは、冷凍物なのか風味は一切感じられなかった
このアッサリしたスープに、ユズは合うかもしれませんね。

麺・・・縮れ中細麺。
茹で加減は申し分なく普通で、いい塩梅です。
ツルツル感が非常にあり、適度な歯ごたえが印象的。
スープとの絡み、相性は良い。

チャーシュー・・・大ぶり1枚。
非常に薄味で、スープと喧嘩しない物。
スープと一体化するとでもいいましょうか・・・良いお味です。
若干の噛み応えのあるチャーシューですね。

メンマ・・・乾燥した物を戻した物でしょう。
非常にコリコリ感が強く、良いアクセントになっています。

トータル評価・・・魚介系が苦手な方でも食べられそうな、柔らかい味わいの魚介系ラーメンでした。
非常にアッサリしていますが、旨みも充分で言う事なし。
(ラーメンに関しては、修行先より一恭の方が、好みな感じです)
今度は、つけ麺を食べに再訪したいと思います。

食べ終わって帰る途中・・・口の中にはサッパリ感があった。
魚介系の風味が口の中に残るのかと思ったけど、全然
ホント、このサッパリ感たまりません

千葉大勝軒 あすみが丘店@緑区あすみが丘7-5-1

2008-04-15 13:23:25 | ・・・大勝軒系
今日のお昼は・・・何処に行こうか迷いに迷って
先日オープンしたばかりの『千葉大勝軒 あすみが丘店@緑区あすみが丘7-5-1』へ行って見ます。

場所は、JR外房線土気駅南口側。
駅前の大通りを真直ぐ進み、暫く走るとボーリング場『とうきゅう』が見えてくる。
その交差点を右折、暫く走るとまた大き目の交差点が現れるので、交差点を左折。
左折したら緩やかな坂を上り、200m程進むと左手にお店があります。
道路挟んで向かい側には、『あすみが丘小学校』がある。
ここです!!

なんでもこのお店『千葉大勝軒@緑区古市場町404-1』の支店らしい

住所的には何処だかよく分からないけど、早い話が『土気』である。
どうしても食べたいという味ではないのですが、新規オープンなので行ってみる事にしました

自宅から土気方面に行くのは久しぶり。
どれぐらいの時間がかかったか不明なので、到着まで1時間を見て10:00出発!!
土気までは、山道を進んで行けば近く、ゆっくりと進む
程なくしてJR土気駅北口交差点に到着。
時間的にかなり早く着きそう
ですが、取り合えずお店までかかる時間を見たいので、そのまま進み・・・
10:40着!!

開店が11:00なので・・・あと20分はあります
開店前の行列なんか出来ていないし、専用の駐車場に車もいない。
駐車場に入れて待っている事も出来ますが・・・何だか恥ずかしい
周辺を車でウロウロして時間をつぶします
何回かお店の前を通ったけど、お客さんは早めに来る気配はない。
無駄にガソリンを使う事20分、頃合を見計らいお店方面にUターン。
で、着いたのが11:02!!
既に駐車場に車1台・・・一番のりは逃しました

外観は、見たまんま・・・つぶれたコンビニの再利用のようです。
早速入店すると、入り口付近に広めの待合室があり
更に進むと座席があります。
対面式のカウンターに着席して、さて注文は?

考えるまでも無く『特製もりそば』680円で!!

店内は、新規オープンしたばかりで非常に綺麗!!
広さを生かしたゆとりのあるレイアウトで、良い感じです。
ネット上では、お店の雰囲気がラーメン屋らしからぬという評価があったけど、いたって普通。
しいて言うならば、ファミリー向けのチェーン店的な座席のレイアウト。
男1人で入り難いのかと想像していたが、全然問題なし

難点は、厨房が仕切られているので全然見えない事。
誰が作っていて、どういう具合に調理しているのかが全く・・・
厨房が見えないお店って・・・チョット不安ですね。

営業時間 11:00~21:00
定休日 水曜日
座席 =型カウンター12席、4人掛けテーブル5つ、2人掛けテーブル1つ
駐車場 6台

座席が結構ある割には、駐車場の台数が少ないのが気になる。
目の前が小学校なので、できれば路駐だけは避けたいところです。

で、待つこと6分程度・・・普通な時間で到着です。

見た感じは、いたって普通な大勝軒。
魚粉など、かけられている様子はない

さてお味は?
スープ・・・まず、甘味と酸味が来る感じ。
甘さは気持ち強め、酸味はサッパリ感があるもので甘さとのバランスは良い。
魚介ダシの方は、気持ち程度の風味と味。
本当にダシ程度のもの。
動物系は、殆ど感じない?甘味と酸味に阻まれて奥の方に隠れているんでしょうか?
醤油ダレは、結構濃い目。
醤油辛さのある甘味と酸味強調型のつけダレです。

麺・・・少縮れ太麺。
非常にツルツルした舌触りが第一印象。
ムニュッとした感じはあるもののモチモチした歯ごたえがあります。
茹で加減&水でのシメ具合は、絶妙!!
私には丁度良く普通な感じ。
(硬めが好きな方には、柔らかいと感じるでしょう)
つけダレとの絡み&相性は抜群です。

チャーシュー・・・しっとり感のあるもの。
味自体は、つけダレに漬かっているので分からない。
食べた感じでは、薄味かな?
つけダレの味が染み込んで、濃い目の味となっていました。
トータルで1枚分入っています。

その他の具は・・・普通。

トータル評価・・・美味しく頂く事は出来ますが、インパクトにかける。
魚介が強いわけでもないし、大勝軒の極一般的な味でした。
わざわざ足を運ぶのではなく、近くを通りかかったら食べてみようかという感じです。

帰りにポイント券を頂いた。
10回で500円サービスらしい・・・貯まるのは何年後になることか

客さんの入りは、平日の開店直後はポツポツ。
ゆっくりと食べられる感じ。
お昼時、休日はどうなのかは不明。
ゆっくり食べたければ、お昼は外した方がいいかもです。

麺屋 青山 成田店@富里市日吉台2-19-11

2008-04-14 14:02:44 | ・・・大勝軒系
今日のお昼は、先日テレビでやっていたお店
『麺屋 青山 成田店@富里市日吉台2-19-11』へ行ってみます。
臼井店方は行った事がありますが、本店である成田店の方は初訪問。
茨城の大勝軒系のお店です。

場所は、国道51号線を成田方面に進む。
成田市役所付近の『富里』方面に曲がる大きな交差点『京成成田駅入口』
を富里方面へ。
交差点から600m程進むと右手にお店が見えてくる。
お店の向かい側に専用の駐車場がある。
ここです!!

この間、ニュース内のコーナーで、限定メニューを出しているのが映って
その限定メニュー目当てに行列が出来ている様を放送していた。
その限定メニュー自体は、私的にはひかれる物が無かったのですが、
久しぶりに魚介系の味を食べようと思い、まだ行った事のない成田店に行ってみる事にしました。

自宅から成田までは、順調に進めば40分程で到着する。
限定目当ての行列回避の意味も込め、開店時間の11:00過ぎに到着できればと考え・・・
10:00過ぎに車で出発!!
順調だと待たなければいけなくなるが、平日の雨模様で順調なわけがないので余裕を見ての出発なのです。
案の定・・・大渋滞・・・事故・・・11:00前ぐらいに成田市役所付近に到着。
記憶した地図を頼りに進む。
(カーナビののってない車で出撃した為)
ここだと思われる交差点を曲がり直進するもお店が見当たらない
一通りぐるっと周ってみたけど、道が寂しくなるばかり
なので、もう一度最初の交差点に戻りじっくりと見ながら進んでみると・・・
ありました!!
非常に目立ちにくい場所に・・・道路沿いですが、ひっそりとしている感じ。
一度、お店前を通り過ぎていました

成田方面の人気店とは思えないぐらいの地味さ加減。
周辺をウロウロしたお陰で・・・予定の11:10頃到着です。
店外には、行列はない模様
お店向かい側の駐車場に車を入れる。

車を入れる前に2人客入店、そして更に2人客入店・・・私達も続いて入店すると
丁度、満席になったばかり・・・一足違いでした
入り口左手にある券売機で

『らーめん』680円を購入!!
連れは、『つけ麺』680円を購入しました。

丁度満席になったので、待ち相席で待ちましょう。
待っている間にオーダーを聞かれます。
つけ麺は、アッサリとコッテリが選べるよう。
ラーメンは

基本2つのスープからそれぞれ好みの味を選ぶ
私は『豚骨ベースの豚骨魚介』をオーダー!!

待っている間に店内観察
和風な感じの店内で、照明を落し気味にしてある今時のこじゃれた感じ。
落ち着ける事は落ち着けるが、落ち着けない感じもします。
BGMは何だか分からないが結構な音量でかかっています。

待ち相席で10分程度・・・席が空いたので、カウンター席に着席。
店内もそうですが、カウンター席付近も掃除が行き届いているようなので、好感が持てる。

今日は?店主さんは不在のようで、別の方が作っている様子
支店周りでもしているのか?
店主が作らず、助手?調理担当?さんが作る店って意外と多かったりしますね。
完全にマニュアル化されているんでしょう。
ある程度慣れていれば、決められた配合さえしておけば、お店の味を出せるんでしょうね。

営業時間11:00~14:30、17:30~22:00(スープ切れで終了)
定休日 なし
座席 Lカウンター12席、4人掛けテーブル1つ
駐車場 6台程度

で、座って1分30秒程・・・つけ麺到着!!
早やっ!!
他のつけ麺のお客と一緒に麺を茹でて置いたようです

私のラーメンは・・・普通な時間6分程度で到着です。

見た感じは、雑誌等でよく見かける醤油色の濃い物。
魚介系の臭いがプンプンします。

さてお味は?
スープ・・・まず魚介系の風味がガツンと来る!!
魚粉が入れられているようで、スープが少々粉っぽい。
魚粉のお陰で、魚介の風味と味が強いです。
豚骨ダシのスープも濃厚のようで、気持ちトロミもあるもの。
豚骨の味&風味については、魚介が全面に出過ぎている為に感じにくい。
醤油ダレは、見た目の色どおり濃い目、こちらもインパクトのある感じです。
表面に脂が結構浮いていますが、旨みはさほどない。
醤油味濃い目の魚介ガツン系のスープです。

麺・・・少縮れ中太麺。
茹で加減は、申し分のない硬さ。
モチっとした感じはあるけど、モチモチ感ではない。
モチモチ程の弾力は無く、直ぐにかみ切れる感じ。
悪い言い方をすれば、ボソッとした感じが遠くの方にある。
なので、この麺の茹で加減的には、気持ち硬い方がいいでしょう。
普通な感じ&柔らか目だと変な食感になる可能性があると感じる。
スープとの相性&絡みは問題ない。

チャーシュー・・・味は、薄味?
肉の味が全面に出ている感じ。
表面が軽く炙ってあるので香ばしくて良い。
チョット・・・パサッとしているのが残念です。

野菜・・・ネギ?がコッテリした魚介スープの中でサッパリ感を出していて良かった。

トータル評価・・・魚介系が非常に強いですが・・・まあ、美味しくは頂けるものでした。
魚介系がダメな人には無理でしょう。
コッテリしたのがダメな人にも無理。
何時もスープまで完飲する私でもスープは殆ど残しました

帰り頃には、店内待ち大渋滞!!
やはり人気店であるのは間違いないようです。
好きな人には好きな味なんでしょうね。

帰りにチョット寄り道して、成田名物?のおまんじゅうを買って帰ります。

『菜花の里@成田市寺台268』

場所は、地図参照で!!
(直ぐ近くに『らーめん ○武@成田市寺台261』在り!!)


『黒平まんじゅう』!!
黒砂糖を使った皮にこしあん!!
結構甘く美味しいです。

魚介系醤油拉麺 海空土@若葉区都賀の台4-5-15

2008-03-22 16:45:10 | ・・・大勝軒系
風も無く暖かな陽気
ぶらりと散歩がてら近所のお店『魚介系醤油拉麺 海空土@若葉区都賀の台4-5-15』へおやつを頂に行きましょうかね。

場所は、県道64号線沿い。
千葉駅から四街道方面へ向かう道路。
その道を進み、都賀近辺の『いなげや』を目指していくと分かり易い。
いなげやの斜向かいにお店はあります。
都賀駅北口側の通りになります。
ここです!!

自宅からは、ゆっくりと歩いて10分程度。
近くに良いお店があると重宝します。
ここのお店は、大勝軒系のお店。
永福大勝軒-大勝-海空土らしい。
大勝軒系と言っても孫ですね。

お店には、14:30頃到着。

専用の駐車場には一台のみの駐車。
結構お昼時などは、並びも入るぐらい人気ですが、時間をずらすと空いています。
お昼休みなど無いのもありがたい。

早速入店し、入り口入って直ぐ目の前の券売機で食券を買います
お店に到着するまで、味噌らー麺にしようかつけ麺にしようか悩んでいましたが・・・
あいにく味噌らー麺は売り切れらしい。
なので、『つけ麺』850円を購入!!
先客は、家族連れのみで座敷に座っていて、カウンターはオールグリーン!!
好きな席に着席。
食券を渡し、到着を待つ

原材料高騰のあおりで、値上げされていて少々割高感がある。

でも、アレルギー対策等原材料を吟味されているようなので、
『らー麺』一杯730円は、頑張っている方かもしれませんね。
『味噌らー麺』一杯900円は高いように思うけど・・・
化学調味料を使っていないってのも売りの1つです。

店内は、和風な感じで纏められている。
変な飾りも無く落ち着ける空間。
待っている間も、煮干しでのダシの取り方の説明など書いたものが置かれているので、退屈する事はない。

ここ魚介の強いお店ですが、今日はさほど魚介系の臭いが気になりません。
(日によって・・・時間帯によって違いますね。強烈な時は強烈です)

営業時間 11:30~21:30
定休日 火曜日
座席 L字カウンター9席、4人用座敷2つ
駐車場 2台

で、待つこと5分程度・・・つけ麺到着です。

久しぶりですが、、美味しそう。

さてお味は?
スープ・・・柑橘系に近い適度な酸味。
甘さは控え目・・・と言うか気持ち程度。
醤油ダレも多くなく丁度良い。
気になる魚介だしは、濃いですが、苦味などは一切無い。
つけダレ自体は、サッパリと頂ける物です。
表面に油が結構浮かせてあります。
この油・・・何の油かは分かりませんが、味は殆ど無い。
この油がもう少し少なくなると、もっとサッパリ感が出るかもしれません。

麺・・・少縮れ細麺。
茹で加減&水でのシメ具合は申し分なく、最高の感触。
(私の最高=普通の硬さという事です)
つけダレと相性&絡みは問題ない。
ツルツルした舌触りが印象的。
量は、少な目?あっという間になくなります。
おやつにはもってこいの量ですね。

メンマ・・・ここの売りの1つがこのメンマ!!
コリコリとした食感が売りのはずですが・・・
今日は気にしていなかったら・・・
コリコリ感が薄いように思えた。
つけダレに潜らせて頂きます。

チャーシュー・・・薄味の多少歯ごたえのある物。
これもつけダレに潜らせて味を染み込ませると旨くなります。

ゴマ・・・ゴマが標準で添えられているので、擂ってつけダレに入れます。
サッパリとしたつけダレにゴマの風味がプラスされ良い感じです。

トータル評価・・・魚介系が苦手な私でも美味しく頂けるサッパリ味のつけ麺。
大勝軒系ですが、変な甘さが無いのもいいですね。
(永福大勝軒は、甘さが無いのかな?食べたこと無いので分からない)

時間をずらして伺えば、ゆっくりとした時間の中で、美味しく頂く事が出来ます。
狙い目は、お昼過ぎからずっとかな


2007/12/7記事(みそらーめん)
2007/9/30記事(みそらーめん)
2007/9/17記事(みそらーめん)
2007/9/3記事(つけ麺)
2007/8/18記事(ワンタンメン)
2007/8/10記事(みそつけ麺)
2007/7/30記事(みそらーめん)

つけ麺 目黒屋@鎌ヶ谷市馬込沢3-22

2008-02-04 17:54:46 | ・・・大勝軒系
ラーメン行脚・・・2軒目!!
2軒目は、久しぶりに『つけ麺 目黒屋@鎌ヶ谷市馬込沢3-22』で頂きます。
このお店は、津田沼の人気店のDNAを完全に受け継ぐお店で、私のお気に入り。
(場所が遠いので頻度は少ないですが・・・)
お気に入りと言っても・・・月曜日限定の動物系強調型のスープの時だけです

場所は、東武野田線の『馬込沢駅』付近。
駅の西口側に『サミット』という大型スーパーがあり、そちら側。
サミット&駅から徒歩2~3分ぐらいの場所。
殆ど駅前といってもいい距離です。
車だと・・・地図参照でお出かけ下さい

カーナビの到着時間予告では・・・11:05!!
開店まで時間があります。
ですが、お店付近まで行って様子を見ることに。
カーナビの予定時刻どおり11:05到着
お店に入る路地からお店を見るとまだ行列は出来ていないよう
お店には駐車場が1つあるみたいですが、お店の奥で工事していて入りずらそう
駐車場埋まっていてまたUターンして出てくるのも面倒なので・・・
(お店周辺狭い路地多し!!)
お店に向かう路地の入り口に『コインパーキング』あって・・・運良く空いていた!!
迷わず駐車です。
気になる料金は、60分/200円。
先客も居なさそうだし60分あれば・・・開店待ち+食べるの込みで収まるでしょう。
(このコインパーキング空いているの殆ど見かけない)
車を入れて、チョット・・・サミットへ野暮用へ
(サミットの駐車場は、1000円の買い物で2時間まで無料、買わない時の料金は不明)
用事も済んだので、11:15お店に行ってみると・・・待ち人1人
続いて並びます

開店前の為、シャッターが半開き

お店前に椅子が4つ置かれているので、座って待てます。
開店10分前・・・続々とお客さん来ます・・・そして並びます
開店5分前・・・シャッターが開けられ早めの開店
ありがたい

早速入店し、入口付近の券売機で『冷つけ麺』700円を購入!!
(温つけ麺+50円、小つけ麺-50円)
お水を持って奥から順番に着席。
店内は狭いが、座席間に余裕を持たせてあるためゆっくりと座ることが出来る。
掃除もいきとどいており気持ちいい。

待ち時間は、何もすることないので店員さんの動きを見るか、ボーっと過ごす。
店員さんは、店主さん、女性、男性の3人。
テキパキと動いている。

待っている間も続々とお客さん来店・・・店内にある待ち席も埋り。
外待ちも居るよう。

営業時間 11:30~15:00
定休日 火曜日
座席 L字カウンター8席
駐車場 1台(近くにコインパーキングあり)

待つ事7分程度・・・到着です。

つけダレ見るからに濃そう
座る順番が早くても、冷つけ麺の方が早く来る。
温つけ麺は、手間がかかるみたいね。

さてお味は?
スープ・・・動物系の濃度が非常に濃い、そして旨みも濃い。
醤油ダレの加減も良く、動物系の濃い旨みにまるさが出ている。
尖った部分は一つもなく、醤油ダレ&濃厚ダシ&甘みがうまく絡み合った
非常に旨いつけダレです。

麺・・・ストレート太麺。
小麦の風味香る美味しい麺。
茹で加減&水でのしめ具合は絶妙!!
ツルツルした舌触り&強い腰が旨い。
つけダレとの絡みは非常に良く、相性バッチリ!!

チャーシュー・・・柔らかく、薄味の物(多分)
チャーシューは、ごく普通。
つけ麺で2枚入ってきます。

トータル評価・・・濃厚つけダレ良し、麺良しのお薦め店。
(月曜日の動物系強調型の日ね・・・麺も一番の旨さかも)
非常に美味しくあっという間になくなってしまいます。

麺の量が減ったらしい・・・値段を上げない分、麺の量を抑えたみたい。
以前のような満腹感はなく、2食目でも余裕の状態。
(2食でもラーメン二郎1杯の方が満腹感あり)

そうそう、開店一番乗りの人は・・・一等賞があるみたい。
今回の人は、チャーシューを貰っていました
私・・・2番目
サミットへ寄り道していなかったら一番乗りだったかも

お客さん状況は、開店直後でも10人程度の待ち行列が出来ていました。
回転率が悪い感じがするので、人数いなくても時間がかかる場合アリ。
やはり狙い目は、開店前に並ぶことですね。
15分前には並びましょう!!

3杯目もいけそうですが、2杯で終了!!


2007/9/17記事(月曜日)
2007/8/6記事(月曜日)

必勝軒@習志野市津田沼2-5-9

2008-01-16 14:36:23 | ・・・大勝軒系
本日のお昼は、旨いつけ麺が食べたい
丁度、水曜日なので『必勝軒@習志野市津田沼2-5-9』水・木曜日の『動物系濃厚スープ』を頂に行きましょうか

場所は、JR総武線『津田沼駅』を西口千葉工業大学方面へ出て。
千葉工業大学とサンペデックの間の片側2車線の広めの道路を京成線方面に歩く。
駅前から一本道状態で5分間ダラダラと歩いていれば着きます。
道路沿いのお店なので直ぐに分かるでしょう。
車だと、国道14号線を津田沼近辺走り、
千葉方面からは、『津田沼駅入り口』交差点を通り過ぎ二つ目の片側2車線路を右折。
船橋方面からだと『谷津町2』交差点を過ぎ3つ目の交差点を左折。
そのまま片側2車線路を700m直進したら右手にお店が見えてきます。
ここです!!

お店までは、車で出かけます。
出かけるタイミングが遅くなったので、今回は高速道路を使います。
高速だと20分程度で到着。
お店には、専用の駐車場が無いので、目の前のコインパーキングへ入れます。

到着時間は、12:25!!
混んでいるかと思ったら・・・
意外と空いています
待合の席が空いているので・・・ダッシュでお店へ!!
待ちは入るけど、最初から座った待てるのがありがたい。
人数にして16~18人ってところでしょうか?
この人数だと25分も待てばお店に入れます。
非常に回転率の良いお店なので、待ちも最小限ですみます。
待っている間に注文を聞かれます。
『もり』で!!
(特製もりそばの事ね)
で、待ち時間は・・・DSをやって潰します。
入口付近の待ち合い席には、ヒーターが置かれ暖かです・・・でも、風が寒い
あっという間に店内へ・・・待ち時間20分でした
店内は非常に暖かい

店内に通され座った席は・・・過去2回と今回・・・ほぼ同じ席
水を飲みながら店員さんの仕事っぷりを見たり

メニューを眺める

営業時間 11:30~14:00、18:30~21:00
   水   11:30~14:00
  土祝  10:30~150食限定
定休日 日曜日
座席 L字カウンター 15席
駐車場 なし(向かい側に有料駐車場あり)

待つ事5分・・・必勝軒標準時間で到着です。
(必ず着席から5分ぐらいで来ますね)

今日も濃度の濃そうなつけダレ

さてお味は?
スープ・・・動物系の濃度大!!
動物の旨みも凝縮された感じ。
醤油ダレは控えめ、甘みも非常に控えめで、動物系のダシを強調した感じです。
つけダレを最後まで飲み干す場合は、『スープ割り』した方があっさりといけるかもです。
そのまま飲んでも美味しいが、濃すぎて飽きる
(贅沢な悩み・・・)

麺・・・ストレート太麺
今回は、『アツ盛り』で頼んでみました
麺が熱々なので、つけダレが最後まで冷める事無い。
でも、私的には冷たいのが好みかな
麺の茹で加減は、申し分なくツルッとした感じと、ナイスな腰が印象的。
つけダレとの相性、絡みは問題なくいい。

チャーシュー・・・薄味の物。
つけダレに漬かって美味しい。

トータル評価・・・今回も美味しく頂けました
気持ち醤油ダレが濃い方が、もっとパンチが出そうな気がする。
定期的に寄りたいお店です・・・火・水曜日限定でね


2007/11/14記事(動物系)
2007/11/5記事(バランス)

東池袋大勝軒 いちぶん@柏市旭町1-3-3マスダビル1F

2007-12-12 14:18:12 | ・・・大勝軒系
今日のお昼は無意味に遠征
柏市にある『東池袋大勝軒 いちぶん@柏市旭町1-3-3マスダビル1F』へ行ってみます。

場所は、JR柏駅西口方面。
国道6号線の東京方面側で、大きな交差点『柏駅西口』のもう1つ東京よりの路地付近。
国道側にお店が面しているので分かりやすい。
ここです!!

お店には、開店直後ぐらいに着ければな~って感じで、車で10時前に出発
千葉市から柏市まで30km程度の道のりですが、柏に向う国道16号線が平日非常に込み合います。
なので、早めの出発です。
予想通り何箇所かで渋滞・・・お店付近に着いたのが11:20頃。
お店には駐車場ないので、コインパーキングを探します
国道6号線『旭町交番前』交差点をJR柏駅方面に曲がる。
柏駅西口の家系有名店を横目見ながら探す
(家系有名店・・・まだ早めの時間は空いているよう)
西口近辺結構コインパーキング有ります。
相場は20分/100円・・・普通の値段。
お店に近い所を探し駐車
・・・お店に向う為歩いていると・・・
お店裏付近に30分/100円のコインパーキング発見!!
ガックリ
(お店左横の路地を駅方面へ進み、最初に現れる右手の路地奥に30分/100円Pがあります)

お店には、11:35頃到着。

非常に分かりやすい場所にあるので助かります。
店構えもシンプルで落ち着いた感じ

早速入店し、入り口付近の券売機で食券を買います
『特製もりそば』680円を購入。
L字カウンターの角に着席。

先客は、ポツポツと言った感じ。
込み合っているかなと思っていましたがそうでもないらしい。

お店内部は、シックな感じにまとめられているので落ち着けます。
カウンターの上にラーメン本が多数置かれているので、待ち時間も苦にならないでしょう

営業時間 11:00~19:00頃(スープ切れで終了)
定休日 火曜日
座席 L字カウンター8席、4人掛けテーブル2つ、2人掛けテーブル1つ。
駐車場 なし(近くにコインパーキングあり)

待つこと10分程度到着です。

見た感じは、オーソドックスな大勝軒のもりそばと言った感じ。

さてお味は?
スープ・・・適度な酸味と甘味の強い感じのするつけダレ。
魚介系の風味等は強くなく食べやすい。
豚骨&魚介等のダシは本当にダシ程度といった感じ。
醤油ダレの加減も丁度良く美味しくいただけます。

麺・・・少縮れ太麺。
茹で加減&水でのしめ具合は絶妙!!
いうことのない状態。
ツルツルした舌触りともちもちっとした腰が印象的。
食べていると小麦粉の香り立つ美味しい麺です。
つけダレとの相性&絡みは抜群で、つけダレと合わさり更に美味しくなる感じ

チャーシュー・・・つけダレに長く漬けていたせいか基本の味分からず
(恐らく・・・薄味だろうとは思いますが)
チャーシュー自体非常に柔らかいので、つけダレを充分吸って美味しくいただけました
特製もりそばで2枚入っています。

トータル評価・・・少々甘さが強いが酸味、醤油ダレのバランスも良く美味しく頂けました。
私の知っているオーソドックスな大勝軒の中では上位ランクインの美味しさです
(安易に魚粉を入れていない所も好感が持てる)

ちなみに駐車場料金は200円・・・込み合っていなかったので30分/100円の所だと100円ですんだ感じです
コインパーキングの量も豊富なので、先ず止めるのに困る事はないでしょう。

魚介系醤油拉麺 海空土@若葉区都賀の台4-5-15

2007-12-07 13:02:55 | ・・・大勝軒系
今日のお昼は、久しぶりに『魚介系醤油拉麺 海空土@若葉区都賀の台4-5-15』で頂きます。

場所は、県道64号線沿い。
千葉駅から四街道方面へ向かう県道沿い。
その道を都賀近辺まで進み、都賀の『いなげや』を目指す。
いなげやの斜向かいにお店はあります。
ここです!!

お店には・・・
畑の後始末や本屋さんに行ってから向おうとしたら・・・
畑の後始末が結構早く終わり、本屋さんで時間つぶししても見る物無い。

で、11:10頃到着してしまった
(ある程度早めに行かないと専用の駐車場に入れられないので)
家が近所なので一旦帰宅してもいいんだけど・・・面倒臭い
なので、買った雑誌を読みつつ開店を待ちます。

先客は、勿論無し。
待てども待てども次のお客さん来る気配なし
しかも・・・お店の方からは、魚介系の臭いがプンプン漂ってきています
魚介系の強い臭いって未だに馴染めない。
豚骨の強烈な臭いぐらい・・・
さて、11:30開店時間・・・開く気配が無い
で、やっと2番目のお客さん来ました!!
続いて3番目!!
・・・良かった~
(誰も来ないのかと思いました~)
11:35開店です。

早速入店し券売機にて食券を買います。
『みそらーめん』900円!!
高くなってないか?
カウンターの隅の席に着席し、食券を渡す・・・麺柔らか目で~!!

店内に燃料費&材料費高騰でやむなく値上げした旨が記されています。
更に、無化調であるがゆえ味に多少のブレがある事も記されている。
(煮干等、季節によって違うなど)
でも・・・ラーメン一杯900円は高いですね~

店内は落ち着いた和風な感じ。
BGMはラジオ。
落ち着けます。
お店前で待っていた時に感じた魚介系の強い臭いは、店内では感じなくなっていた

営業時間 11:30~21:30
定休日 火曜日
座席 L字カウンター8席、4人用座敷2つ
駐車場 2台

待つこと8分到着です。

今日も美味しそう!!
なんだか前回乗っていなかったキャベツがトッピングされています。

さてお味は?
スープ・・・何時ものように魚介系の風味味が一番最初に来ます。
その後味噌の味と絡まるように調和してくる。
味噌は、甘め系のような感じだが甘くはない。
かといって辛いわけでもない・・・中間的な感じ。
(はっきりしないと言えばしないんですが・・・)
味噌に旨みが凝縮されているので、無化調でも充分旨いスープ。
味噌と魚介ダシのバランスが良いです。

麺・・・縮れ中太麺。
茹で加減は、柔らか目でOK。
柔らか目で普通の茹で加減です。
柔らか目で、スープとの絡み馴染みも良い。
(固目だと馴染みが悪いように思う)
スープとの相性も問題ない。
麺の量は多くないので、食べるの遅い人でも『麺柔らか目』がお薦めです。

チャーシュー・・・薄味で少々歯ごたえのある物。
薄味なので、スープとの相性も良い。
ちょっと身がしまった感じなので、スープを吸いにくい。
この点が、気になるところ。

味付き玉子・・・無条件で1つ付いてきます。
薄味で、上品な感じ。
スープと喧嘩しないものです。

トッピング・・・白髪ネギの量が少なくなって、キャベツが乗って来た感じ。
キャベツは、合いそうで合わない感じ・・・なくてもいいですね。
白髪ネギは、歯ごたえが良いアクセントになって良い感じです。
大葉の刻んだのが乗ってきます。
こちらは、味噌との相性もバッチリ。

トータル評価・・・非常に美味しく頂ける魚介系みそらーめんです。
食べて損は無いでしょう・・・でも、900円は高いですね。

最近気が付いた・・・ここのみそらーめん美味しいんだけど、私の好きな系統じゃないことに
私の好きなみそらーめんは、結構甘めのが好きなんですよね
やっぱ、札幌系かな~

北習大勝軒@船橋市習志野台2-2-14

2007-11-30 14:35:37 | ・・・大勝軒系
今日のお昼は、味噌系が食べたい
近所の美味しい味噌ラーメンを食べさせてくれる所でもいいんだけど、
気になる味噌がある。
お店は『北習大勝軒@船橋市習志野台2-2-14』です。
結構みそらーめんも旨いとの評判があるので行ってみます

場所は、新京成線北習志野東口から出て、線路沿いを北に進み徒歩一分
(東葉高速線北習志野駅T2出口 徒歩一分)
ホーム内から見える位置
車だと北習志野駅を目指して進んでもらう他無い
駅前に・・・またコインパーキングが無い。
東口には、目立つ所には皆無的な感じで、駅前通りにパーキングチケットがあるのみ。
西口には、100円/60分のコインパーキングが2ヶ所ある
あるにはあるが・・・如何せん・・・安いので満車状態の時が多い
よっぽど運の強い人じゃないと止められないでしょう
そのパーキングへの道も狭く強敵!!
対向車が来たらまずすれ違えない・・・自力で考え止める所を探した方がよさそうです。
地図参照で!!

お店には、開店10分前ぐらいに着いたらいいな~ぐらいな感じで出発
道が結構混んでいたのと、駐車場を探してウロウロ。
お店に着いたのが、開店10分後の11:20!!

気になる待ち客は、1人のみ・・・良かった
今日は、小雨混じりの天気なので、外で待つのは嫌なのでしょうね。
早速、雨のあたらない入り口付近で待機。
ここのお店、人が居ないからって勝手に入店してはいけません
入り口で一旦待って、店員さんに誘導されるまで待機状態となります。
程なく店員さんに先客と相席で言いかと確認され・・・OK
1分程度の待ち時間で入店できました

店内は、8割程度の込み具合。
カウンターが2席空いているが・・・テーブル席に互い違いに着席

さて注文は?

『みそらーめん』756円で!!

とにかくボーッと待つ
ちょっと狭い店内に店員さん4人うごめいています。

店内は、綺麗にしてありいい感じ。
内装も落ち着いた感じの喫茶店風。

営業時間 11:10~14:45、17:30~21:00
定休日 月、第一火曜日
駐車場 なし
座席 カウンター6席、2人掛けテーブル3つ、4人掛けテーブル4つ

待つこと12分・・・到着です。
(開店直後なので、この待ち時間。
作り待ちの時間なければ、みそだと5分以内で出てくるようです)

相席の人は、もりそばみたい・・・みそらーめんの方が早く到着です。
見た感じは、非常に美味しそうな感じ。

さてお味は?
スープ・・・先ず一口目で魚介の風味がほんのりとやってきます。
基本の味噌は、白味噌系の甘めの物。
甘めの物だけど、さほど甘さは無い。
味噌の濃さ、コクも申し分なく旨い。
魚介と味噌の相性も良く言う事なし。
(食べ進めていくうちに魚介の風味は感じなくなる)
気持ち唐辛子系が入っているので、気持ち程度のピリから感がある。
これもマッチしていて問題は無い。

麺・・・ストレート平打ち気味太麺。
茹で加減は・・・
固過ぎる!!
真ん中に完全に芯が残っている感じ。
麺の量も多いので、食べ終わるまで伸びないようにとの配慮からだろうけど・・・
それでも、今まで食べた中で一番の固さ!!
スープとのマッチング&絡みは問題ないと思われるが・・・固目で判断付き難い。
つるっとした感じはある。
腰は?・・・固目なので判断できず
(麺が固目だから、もりそばより来るの早いんでしょうね)

チャーシュー・・・これはバリ旨!!
醤油の濃い目の味付けで、言う事無しの旨さ!!
チャーシューだけムシャムシャ食べたい感じ。
みそらーめんに合うかというと・・・気持ち相性が悪いと感じる。
味噌に濃い醤油の味・・・チョイ喧嘩します。
(もりそばのつけダレには、ベストマッチでしたね)

シナチク・・・結構大振りで、シャキシャキした歯ごたえが印象的。
味も適度に付いており、これは味噌と合いますね。

もやし・・・結構な量が乗ってきます。
シャキシャキとした歯ごたえがアクセントになっています。
みそらーめんの定番野菜ですね。
相性もいい。
麺が多目なので、麺を中心に食べ進めていると・・・もやしが余った
バランスよく食べた方が良いですね。
(もやしの入っているみそらーめんって最後の方に必ずもやしが残るのは何故だろう?)

トータル評価・・・美味しく頂けるみそらーめんでしたが、
何処にでもある感じの味噌と言えば味噌。
突出した味のみそらーめんではなく、魚介系の風味のする一般的なみそらーめん。
そんな感じでした。
後は・・・麺の茹で加減を普通にしてもらいたい。
もしくは、普通の方がいい場合は、茹で加減の調整をしてもらった方がいいでしょうね。
よっぽどの固麺好きじゃないと受け入れがたい固さです。
ちなみに私・・・かなりの早食い。
なので、食べ切るまで固目感残り・・・私の場合、麺の量が多くても柔らか目がベストです。

もりそばは、間違いなく旨いので、『もりそば』を食べに来るお店としましょう


2007/10/5記事(つけ麺)

必勝軒@習志野市津田沼2-5-9

2007-11-14 14:10:04 | ・・・大勝軒系
今日のお昼は、先週食べた『必勝軒@習志野市津田沼2-5-9』の月曜日バランススープが気にいらなかったので、
火・水曜日の動物系濃厚スープを頂に再訪しよかなと・・・

場所は、JR総武線『津田沼駅』を西口千葉工業大学方面へ出て。
千葉工業大学とサンペデックの間の片側2車線の広めの道路を京成線方面に歩く。
駅前から一本道状態で5分間ダラダラと歩いていれば着きます。
道路沿いのお店なので直ぐに分かるでしょう。
車だと、国道14号線を津田沼近辺走り、
千葉方面からは、『津田沼駅入り口』交差点を通り過ぎ二つ目の片側2車線路を右折。
船橋方面からだと『谷津町2』交差点を過ぎ3つ目の交差点を左折。
そのまま片側2車線路を700m直進したら右手にお店が見えてきます。
ここです!!

今回は、車で出撃!!
バイクならば現地まで30分ぐらい。
車だと、国道357号線が込み合っていることが多く時間が読めない。
なので、10:30出発!!
案の定・・・国道357号線が激込み
激込みの原因は・・・ただの信号渋滞!!
空いてれば5分ぐらいの道のりを30分かかり・・・イライラ
その他はスッと進み、お店前に11:35到着。
お店前道路挟んで向かい側の有料駐車場に車を入れる。
20分/100円・・・まあこんな物かな
(大きめなので結構空いている)


私が並んだ時で20人待ち
さて・・・何時ぐらいに入店できるかな?
今日は、DS持ってきたので待ち時間も楽チンです。
私の後に並んだカップルは・・・車を路中!!
注文取りに来た店員さんに『取り締まり厳しいですよ』と言われ、前の駐車場に入れるように促される。
・・・暫く考えてカップル・・・何処かへ行ってしまった

で、注文は『特製もりそば』750円で!!

DSをやりながら待つ、椅子が有るので非常にありがたいですね。
待つこと25分入店!!
DSのおかげで、待ち時間もあっという間でした

前回食べた席と同じような所に着席。
もりそばの到着を待つ。
動物系濃厚スープ味はどういう感じだろうかと思いを馳せながら・・・

営業時間 11:30~14:00、18:30~21:00
   水 11:30~14:00
  土祝 10:30~150食限定
定休日 日曜日
座席 L字カウンター 15席
駐車場 なし(向かい側に有料駐車場あり)

着席後5分程度で特製もりそば到着です。

う~ん美味しそう

さてお味は?
スープ・・・えっ?
今一つ?・・・スープを掻き混ぜる。
旨い
混ざっていない様子・・・食べる前によく掻き混ぜるべし!!
ダシは濃厚で動物系が非常に強い。
魚介ダシも入っているようだが、全然気にならないというか感じない。
(魚介系が駄目な方でも問題なく食べられますね)
浮いている脂は、旨みは殆ど感じなく、掻き混ぜてスープと混ざれば旨みになるといった感じ。
甘さが結構あり、素材の甘さなのか、砂糖の甘さなのか気になるところ
動物の旨み&甘さ&脂が混ざり合って、まろやかな感じのつけダレです。

麺・・・ストレート太麺。
茹で加減&水のしめ具合共に問題なく、ツルツルした舌触りと
シコシコした歯ごたえ腰が印象的。
今日は、小麦粉の風味が感じられる麺でした。
つけダレとの絡みも申し分なく旨い。

チャーシュー・・・一枚分の刻んだ破片が入っています。
チャーシューは、特筆する事がなく一般的な薄味。

トータル評価・・・動物系濃厚スープ旨いです!!
バランススープが私には合わなかったのでどうしようかと思いましたが、これで納得
行列の意味合いも分かるというものです。
人気店ですが回転率が非常に良いので、また再訪したいお店です。

気になる駐車料金は『400円』こんなものでしょう。
駐車違反取られるかと思えば安いモンです。

必勝軒@習志野市津田沼2-5-9

2007-11-05 16:16:39 | ・・・大勝軒系
今日のお昼は、モーターショーで幕張まで電車で来ているので、電車じゃないといけない所に行きましょう
お店は『必勝軒@習志野市津田沼2-5-9』です。
専用の駐車場がないので、車だとちょっとです
千葉県内屈指の行列店・・・今日の目的の本命かもしれません
大勝軒系のお店で、曜日によってスープダシの主役が変るユニークなお店です。
最近、大勝軒系のお店もなれたんで楽しみです

場所は、JR総武線『津田沼駅』を西口千葉工業大学方面へ出て。
千葉工業大学とサンペデックの間の片側2車線の広めの道路を京成線方面に歩く。
駅前から一本道状態で5分間ダラダラと歩いていれば着きます。
道路沿いのお店なので直ぐに分かるでしょう。
ここです!!

津田沼駅西口方面って殆ど来た事無いので・・・
手探り状態で進むと・・・なにやら行列が!!
行列の先を確認しないまま・・・並ぶと
お店でした~

11:57到着です
思いっきりお昼時・・・人気店なのに
で、20人は待っているでしょうか?
待っていますが、先の人は椅子に座っています
行列用の椅子が用意されており非常にありがたい。
お店の作りが可能にしているのですね。
道路から少し奥まった場所に店舗があるので、そこに椅子を置いてあります。

待っている間に店員さんが注文を取りに来ます。
グループの人数も確認しながら・・・
じゃあ、『特製もりそば』750円で!!

ここのお店曜日によって味が変るようで

今日は、月曜日!!
基本のバランススープらしい
お店の基本バランススープなのに1日しかないのはどうなんでしょう

営業時間 11:30~14:00、18:30~21:00
   水 11:30~14:00
  土祝 10:30~150食限定
定休日 日曜日
座席 L字カウンター 15席
駐車場 なし(向かい側に有料駐車場あり)

待つこと・・・30分!!
店内に侵入・・・入店
結構回転率早く20人ぐらいだとあっという間って感じです。
座って待てるのがいいかもしれません。
で、入店する順番も店員さんが仕切ります。
最初に並んでいても人数の絡み、ラーメンかもりそばかでも入れる順番が前後するみたい。
席が空いたからといって直ぐには入れてくれない。
麺を茹で器に仕込んだら入れてくれるみたい・・・

店内は、綺麗にしてあり好印象。
ちょっと狭いのが、難点。
待つこと4分ぐらいで、熱々つけダレ到着です。
麺待っている間に・・・具が沈んでいきます
表面の脂も膜を貼り始めているし
更に待つこと・・・2分、麺到着でそろいました

見た感じは、大勝軒のもりそば!!

さてお味は?
スープ・・・バランススープという事ですが、魚介系の匂いがけっこうします。
しかも味も・・・魚介系の味も慣れてきたのですが、ここのは私の苦手な感じで攻めてきます。
動物系の旨みも感じますが、魚介系の匂い味が全てを支配して味覚嗅覚を鈍らせている。
つけダレの濃度は申し分ないんだけど・・・
甘味酸味は特に感じられず。
ダシ強調型のスープと思いました

麺・・・ストレート太麺。
茹で加減水のしめ具合共に問題なく、ツルツルした舌触りと
シコシコした歯ごたえ腰が印象的。
つけダレとの絡みも申し分ない。
麺の量は、一般的な大勝軒の量で、普通でお腹八文目
美味しく頂ける量でした。

チャーシュー・・・薄味?
つけダレに漬かっているせいか味が判別しづらい
つけダレとは喧嘩していなかったので、薄味なんでしょうね
刻まれた物が、1枚分入っています。

トータル評価・・・ちょっと期待はずれ。
月曜日のバランススープは、私の好みの味ではなかった
バランスで魚介系の風味が強いので、木金の魚介強調スープは先ず無理
火水の動物濃厚スープをこの次試してみたい

私が出たときも20人待ち!!
いや~人気店・・・好みの味じゃなかったけどね


北習大勝軒@船橋市習志野台2-2-14

2007-10-05 14:04:21 | ・・・大勝軒系
ストレスの溜まる仕事も終ったし
今月一発目のラーメンは、美味しいのが食べたい
なので、以前から行こう行こうと思っていたお店・・・
『北習大勝軒@船橋市習志野台2-2-14』へ出かけて見ます。
なんでも、行列の絶えないお店みたいなので、並びも覚悟で出かけます。
出きれば、開店前に着ければ的な感じで自宅を出ます。

場所は、新京成線北習志野東口から出て、線路沿いを北に進み徒歩一分。
(東葉高速線北習志野駅T2出口 徒歩一分)
車だと・・・地図参照でお好きな道でどうぞって感じです
新京成線北習志野東口からの駅前通りが、並木道になっており非常に涼しげな感じのするいい道です。

北習志野の駅前って静かな感じだと勝手に思っていたら
意外とにぎやかな感じ
はじめて来る町は、不思議な感じがしますね。

さて、お店には11:04到着しました

準備中!!・・・11:10開店なので、まだ時間があります。
お店前に色々な注意事項の張り紙があります。
並ぶのは線路沿い、店内には店員が案内する、土日の子連れはお断りなど・・・
で、先客が1名ほど線路沿いに待っているようなので、その後に続いて待ちます。
開店二分前・・・店員さんが注文を取に来てくれます。
注文は?

『もりそば』693円で!!

注文を早く取りに来るという事は・・・入店と同時ぐらいに食べられるようにしてくれるのかな?
と勝手に解釈してみます

開店時間・・・

暖簾が出ました!!
でも入店できません
ここまでで、10名ほどの待ち客がいます。
店員さんに誘導され指定された席に座ります。
カウンターに案内されましたが、奥から詰めるのではなく、一席飛ばしに着席させてくれます。
接客がいい感じです。

で、待っている間に店内観察
お店の感じは、ごく普通な感じ。
テレビがつけられ初めてでも違和感が無い。
落ち着ける空間です

営業時間 11:10~14:45、17:30~21:00
定休日 月、第一火曜日
駐車場 なし
座席 カウンター6席、2人掛けテーブル3つ、4人掛けテーブル4つ

店員さんが結構居ますね。
麺係の人、接客の人、もう1人、あと店主の方。
店主の方以外は皆女性。
店主の方は、つけダレ&ラーメンスープを担当しているみたいです。
当たり前か
(アルバイトかなにかの女性がスープ担当で、店主の方が接客じゃおかしいもんね)
で、店主の方・・・何回か味見しています
味の確認なのか、分量を覚えられないのか、よっぽど自信ないのか・・・でも、味は均一になるでしょうね。
(スープを味見しているのを見たの通算2回目)

で・・・待つこと10分やっとこ到着です。

見た感じは、私の知っているオーソドックスな大勝軒です。
美味しそう
時間がかかったのは、太麺のせいなのかな?
先に注文取りに来たのはなんだったんだろう?

さてお味は?
スープ・・・ここもレンゲが付かないみたい。
先ずはスープから味見したいのに・・・。
大勝軒の割には、魚介系の匂いが無いです。
(そういえば、店内も魚介系の匂いはしなかったな~v)
一口目で感じたのは、コショウの辛さ。
塊に当たっただけみたいだけど・・・
甘み&酸味は程よい感じで、どぎつくない。
ダシと醤油ダレ、甘み酸味が見事にバランスされ非常に旨い
(個々の主張は無いんだけど・・・)
ラー油的な辛さも気持ちあります。
バランスが良く、味の濃い目のつけダレ・・・サイコーです。

麺・・・ストレート太麺。
茹で加減は、申し分なくいい歯ごたえと舌触り。
つけダレとの相性は間違いない感じで、絡みも抜群!!
気になる点は、麺が平皿に盛られてくるので、
底に水が溜まり最後の方の麺が少々ブヨブヨになっている
麺の盛り方にもう一工夫欲しいところですね。
もう1つ・・・通常の冷たい麺とあつ盛が頼めるみたいなのですが、
私は、冷たい方を頂きましたが・・・麺がぬるい
水でのしめ具合があまい感じを受けました。

チャーシュー・・・これ旨い!!
チャーシュー自体に濃い目の味が付けられており非常に旨い。
つけダレと喧嘩しそうだが、漬かった部分を食べてみると・・・絶品!!
つけダレと非常に相性がいいみたい
久しぶりに旨いチャーシューに会いました
このチャーシューなら何枚でも食べられそうです。
あ~チャーシュー丼を作ってみたい
歯ごたえは、柔らかいんだけど適度な歯ごたえもありいい
もりそばで、一枚と崩した物が入っています。

シナチク・・・非常に柔らかいんだけど、適度なコリコリ感がありこちらもグー

トータル評価・・・行列の意味が分かります。
旨いです
今まで食べた大勝軒と名の付く所で・・・私の中で一番です
並んでも食べる価値ありですね。

みそらーめんも旨いらしいんだけど・・・ここに来たら『もりそば』食べちゃうんだろうな~

月に一度のローテーションに加えたい感じです

お客さんの入り具合は、開店後10分でほぼ満席になりましたね。
やっぱり狙い目は・・・開店直後のようです。
開店を少し並んで待っていれば、直ぐ食べられるでしょう
開店後の入店は、一旦入り口の外で待つみたい・・・その後店員さんに案内されます。
飛び込みで入ると・・・ルールが結構あったりするので、戸惑いますね
でも、旨いラーメン食べさせていただけるので、多少我慢しましょう

魚介系醤油拉麺 海空土@若葉区都賀の台4-5-15

2007-09-30 16:41:03 | ・・・大勝軒系
今日のお昼は?
出先の蘇我からの帰り道にある新店へ・・・お休みでした
じゃあって事で・・・遠くに行く気もしないので、一番近い
『魚介系醤油拉麺 海空土@若葉区都賀の台4-5-15』に行きましょう!!

場所は、県道64号線沿い。
千葉駅から四街道方面へ向かう県路沿い。
その道を都賀近辺まで進み、都賀の『いなげや』を目指す。
いなげやの斜向かいにお店はあります。

お店には、14:50到着。

お店前の駐車場は、いっぱい。
私は、店長が買い物している間に食べちゃいます。
早速入店すると・・・
ほぼ満席状態
この時間で・・・

さて今日の注文は?
つけ麺にしようと思いましたが、前回味噌らーめんの麺の状態が気になったので、今日は再度確認してみます。
なので、券売機で『味噌らーめん』850円を買います。
カウンターに着席し、食券を取りに来てくれるのを待ちます・・・
待つこと・・・2,3分。
忙しいのか遅いです
取りに来てくれた時に好みを言います。
味、麺などの好みを聞いてくれますので
今回は、前回気になった『麺が少々固かった事』・・・なので、『麺柔らか目』でオーダー

最近、何度も来ているので店内の魚介の匂いはある程度気にならなくはなってきましたが、それでも強烈ですね
待っている間に先客の方が続々と帰っていきます。
結構短時間のうちにぞぞっと来店したみたいね・・・満席近くまで

営業時間 11:30~21:30
定休日 火曜日
座席 L字カウンター8席、4人用座敷2つ
駐車場 2台

で、10分ぐらい待ってラーメン到着・・・到着したんですが、お客さん皆居なくなりました
1人っきりです

今日も美味しそう

さてお味は?
スープ・・・先ずは、魚介の風味が直で来ます。
その後に味噌の味が来ます・・・魚介と味噌の相性が良くいいハーモニーを・・・
味噌の味は、甘くもなく辛くもないもので、魚介とのホント相性が良い。
辛味は、唐辛子が若干入っている程度。
本当に何時飲んでも美味しいスープです。
前回は、甘味噌系って書いていたけど、今日の印象は上記の感じ
味噌の味にブレがあるのかな?
私の感じ方に違いがあるだけか・・・
まあ、とにかく旨い味噌スープです。

麺・・・縮れ平打ち中太麺
茹で加減は・・・柔らか目で正解!!
柔らか目で頼んで、私的に普通の茹で加減と感じ非常に良い。
スープとの絡みも更に良くなった感じです。
平打ちの麺とスープとの相性が抜群になりましたね

チャーシュー・・・これと言った特筆事項はなく
ごく普通。
スープにインパクトあるからしょうがないですねどね。

シナチク・・・非常にコリコリ食感の良い物。
ここのお店の特徴の1つですね

味玉・・・無条件で、味噌ラーメンに付いて来ます。
味玉は薄味・・・私的には無くても良く、その分値段を下げて欲しい感じです

トータル評価・・・麺柔らか目で、私的にグッと完成度が高くなりました
非常に美味しい味噌らーめんです。

最近、ちょっと通い?過ぎているので、月一度ぐらいに抑えようかなと思います。
飽きると困るので

つけ麺 目黒屋@鎌ヶ谷市馬込沢3-22

2007-09-17 17:58:03 | ・・・大勝軒系
2軒目~
連食2軒目は、つけ麺でツルッと頂こうと思うので、場所を考慮して
『つけ麺 目黒屋@鎌ヶ谷市馬込沢3-22』へ行きます。
ここならば、1軒目から道が混んでいなくても40分はかかる。
道の混みを予想しても1時間は空く感じなので・・・余裕でしょう

選定の理由は、1軒目が魚介系のガツンと来るのだったので、今度は動物系で・・・
本日は月曜日で動物系のダシが強い日・・・魚介系はあまり感じないないで旨いので

場所は、東武野田線の『馬込沢駅』付近。
駅の西口側に『サミット』という大型スーパーがありますのでそちら側。
サミット&駅から徒歩2~3分ぐらいの場所。
千葉市から車だと、県道69号線を四街道方面から船橋方面へ進む。
津田沼・・・『中野木』交差点を右折。
県道8号線に入り、鎌ヶ谷市方面に進む。
中野木から6~7㎞ぐらい進んだところの『馬込十字路』を左折。
そのまま500mぐらい進むと踏み切りにぶつかるので、手前の信号を右折。
そのまま線路沿いを進むと・・・詳細は、地図参照で!!

お店付近まで来て、路地から除くと
行列が出来ています
車は・・・お店には、1台分の駐車場があるみたいですが、開いている訳無いでしょうね。
お店に入る路地の入り口にコインパーキングが在りますが、台数が少ない。
ほぼ、来る度・・・満車状態。
なので、今日もサミットに止めちゃいます
サミットは、無料駐車場ではないので、止めても差し支えは無いでしょう。
1000円分買えば、2時間まで無料になります。

お店までは、3分ぐらいの道のり・・・
12:45お店到着です。

待ち客は、15人程でしょうか?
さて・・・何分待ちか

・・・暑い。
日当たりの良い場所は・・・かなり
で、回転が悪いのか・・・なかなか待ち客が減らない。
・・・一時間待って・・・やっと入店することが出来ました
券売機で『冷つけめん』700円3つ購入!!
店内で、少し待って・・・お水を持って着席。

店内の隅に製麺機が置かれています

営業時間 11:30~15:00
定休日 火・水曜日
座席 L時カウンター9席
駐車場 一台分(近くにコインパーキングあり)

待つこと10分到着です。
配膳前に・・・少し多めだけど大丈夫?って効かれました
後の女の子の組が、小つけめん頼んだみたいで、その調整用の余ったのを入れてくれたみたい
『連食ですけど・・・』とは言えず・・・『はい』と

普通盛りで、大きめ丼いっぱい。
(底に水切り用の物ありますが)

さて、お味は?
スープ・・・月曜日は動物系の強い日。
魚介系の匂い&味は殆ど感じられない。
動物系の旨みが凝縮されている感じ。
濃度的には濃くないものの旨い。
酸味、甘みは控えめで、ダシを中心とした感じです。
醤油ダレの加減もベストで、こちらもダシを活かした感じ。
いや~旨いっす
なにもかもが丁度良い塩梅です

麺・・・ストレート太麺。
茹で加減は、絶妙!!
水でしめて、丁度良い感じです。
ツルツル、シコシコ腰の強い麺。
小麦の良い風味がいたします。
つけダレとの相性は、言う事ないですね。
麺の量は、連食でもぺロリといただける量

チャーシュー・・・チャーシュー自体は薄味。
つけダレに浸して旨い感じ。
適度な歯ごたえは有りますが・・・美味しいですね。
標準で、2枚入っています。

トータル評価・・・待ち時間が少々長かったですが、待ってでも食べる価値ありますね。
(祝日だしね)
非常に旨いつけ麺です。
場所もそこそこ近いし、お気に入りです。

私達が出た14:10頃で、まだ行列が15人ぐらいありました

連れの評価は、麺が良かったみたい。
つけダレも良い感じのよう
気に入っていただけたかな?

新しい職場で、元気に働いてもらいたい