XR230のエンジンオイルって何時変えたんだろう?
調べてみると・・・07/4/20の3184.4kmだって![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
一年前じゃん![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_setsunai.gif)
去年の交換後は、季節毎に交換しようかな~って思っていたけど・・・全然![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_acha.gif)
なので、思い出したように交換します![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_fight.gif)
出先から帰って来てから作業開始です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2a/f3/fc1e8fcb564b6512f0dfbd7b021550e8_s.jpg)
走行距離4200.7kmって・・・一年で1000kmしか走っていません![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
完全に道楽ラーメン号と化してます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_acha.gif)
さて作業開始時間は・・・18:10頃、暗くなりかけています![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_fight.gif)
補給するオイルは、ホンダ純正G2。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1c/a0/dc3e64b93ab782c0d663c091fe135df0_s.jpg)
オイル交換は、画像中央の大きな蓋状のボルトを外し行う。
XR230って変なエンジンで、オイルフィルターが無い![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_acha.gif)
あるのは、ストレーナーのみ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/23/6d/06fa1f0695e0ebb8d8ab6c5e6fc6ec6f_s.jpg)
画像の左端のがストレーナー!!
これだけでエンジン内の異物をキャッチしています。
鉄粉など出ないほどの精度なのか?
不思議なエンジンです。
で、今回取り外して詰り物を確認すると・・・何もなし![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/74/5c/b35050e39dfee6357fc4755e3ecf7617_s.jpg)
オイル抜いてます。
抜けた廃オイルは、粘度はまだ充分、汚れぐらいも問題なさそう。
一年経ってるけど、走行距離が短いからでしょう。
抜けた廃オイル量は、900ccぐらい。
100cc何処かに消えたよう![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
後は、ストレーナー等を復旧して
オイルを1ℓ缶そのまま投入して作業終了です。
終わった頃には辺りは暗くなっていました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
これでしばらく安心して乗れますね。
調べてみると・・・07/4/20の3184.4kmだって
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
一年前じゃん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_setsunai.gif)
去年の交換後は、季節毎に交換しようかな~って思っていたけど・・・全然
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_acha.gif)
なので、思い出したように交換します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_fight.gif)
出先から帰って来てから作業開始です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2a/f3/fc1e8fcb564b6512f0dfbd7b021550e8_s.jpg)
走行距離4200.7kmって・・・一年で1000kmしか走っていません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
完全に道楽ラーメン号と化してます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_acha.gif)
さて作業開始時間は・・・18:10頃、暗くなりかけています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_fight.gif)
補給するオイルは、ホンダ純正G2。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1c/a0/dc3e64b93ab782c0d663c091fe135df0_s.jpg)
オイル交換は、画像中央の大きな蓋状のボルトを外し行う。
XR230って変なエンジンで、オイルフィルターが無い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_acha.gif)
あるのは、ストレーナーのみ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/23/6d/06fa1f0695e0ebb8d8ab6c5e6fc6ec6f_s.jpg)
画像の左端のがストレーナー!!
これだけでエンジン内の異物をキャッチしています。
鉄粉など出ないほどの精度なのか?
不思議なエンジンです。
で、今回取り外して詰り物を確認すると・・・何もなし
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/74/5c/b35050e39dfee6357fc4755e3ecf7617_s.jpg)
オイル抜いてます。
抜けた廃オイルは、粘度はまだ充分、汚れぐらいも問題なさそう。
一年経ってるけど、走行距離が短いからでしょう。
抜けた廃オイル量は、900ccぐらい。
100cc何処かに消えたよう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
後は、ストレーナー等を復旧して
オイルを1ℓ缶そのまま投入して作業終了です。
終わった頃には辺りは暗くなっていました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
これでしばらく安心して乗れますね。