のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

XR230・・・久しぶりのオイル交換!!

2008-05-07 22:15:39 | XR230
XR230のエンジンオイルって何時変えたんだろう?
調べてみると・・・07/4/20の3184.4kmだって
一年前じゃん

去年の交換後は、季節毎に交換しようかな~って思っていたけど・・・全然

なので、思い出したように交換します
出先から帰って来てから作業開始です。

走行距離4200.7kmって・・・一年で1000kmしか走っていません
完全に道楽ラーメン号と化してます

さて作業開始時間は・・・18:10頃、暗くなりかけています
補給するオイルは、ホンダ純正G2。

オイル交換は、画像中央の大きな蓋状のボルトを外し行う。

XR230って変なエンジンで、オイルフィルターが無い
あるのは、ストレーナーのみ。

画像の左端のがストレーナー!!
これだけでエンジン内の異物をキャッチしています。
鉄粉など出ないほどの精度なのか?
不思議なエンジンです。
で、今回取り外して詰り物を確認すると・・・何もなし


オイル抜いてます。
抜けた廃オイルは、粘度はまだ充分、汚れぐらいも問題なさそう。
一年経ってるけど、走行距離が短いからでしょう。
抜けた廃オイル量は、900ccぐらい。
100cc何処かに消えたよう

後は、ストレーナー等を復旧して
オイルを1ℓ缶そのまま投入して作業終了です。
終わった頃には辺りは暗くなっていました
これでしばらく安心して乗れますね。

XR230モタード カタログ到着!!

2008-03-27 10:06:11 | XR230
XR230モタードのカタログが到着!!

例によってU字に折り曲げられポスト投函!!

開けてみると・・・

黄色が基本カラーのようですね~・・・今一つ


今回も一枚物の4ページ。
力の入れようが分かります。
やっぱり白が良いな~

買う人いるのだろうかと心配になる。
待ちで見かけるのが楽しみです

XR230モタード発表!!

2008-03-21 18:30:03 | XR230
お~お~出ちゃった!!
XR230モタード!!
こんなの出して誰か買うのかな~って思うんですけどね。
XR230自体乗っているの見かけること殆ど無いのに・・・。
しかも値段が凄いね・・・508200円!!
高い!!
こんなのに50万円は出せないでしょう・・・
こんなの出している暇があったらXR250の後続モデルをサクッと出して欲しい物ですね~

まあ取り合えずカタログ取り寄せはしますけど・・・

'08 XR230カタログ到着!!

2008-03-03 10:05:18 | XR230
'08 XR230カタログが来た!!

『折曲厳禁』って書いてあるのに・・・小さなポストにU字に曲げて入れてある
恐るべし『クロネコメール便』!!
プロ意識の欠片もない配達員に幸あれ

中を見てみると・・・薄っ!!

やっぱりホワイトカラーいいな~
ゴールドリムは要らないけど・・・

カタログは見開き2ページ!!
全部あわせても4ページ・・・ホンダの力の入れようが分かりますね
環境性能を高めたにもかかわらずそれらしいカットモデルも載ってない。
なんともシンプルなカタログです
で、車体の値段見て驚く
492,450円!!・・・ほぼ50万円!!
XR230に50万円って・・・誰も買わないと思うけどね

マイナーチェンジのカワサキKLX250は・・・518000円なのに

もっと企業努力して値段を下げないと売れないですね。
これで、モタード仕様も出そうとしている所がスゴイ!!
(モタード仕様は確実に50万円越えますね)

DN-01のような最新モデル出すぐらいなんだから・・・オフロードにも力を入れて欲しいものです

XR230 マイナーチェンジ!!

2008-02-21 14:01:07 | XR230
とうとう出た!!
新型?・・・ただのマイナーチェンジ XR230!!

予想どおり・・・と言うかFTRと同じ対策のキャブセッティング変更とエキパイ等に触媒かませただけ!!
気になるパワーは・・・元々へなちょこなのでそれほど変らず
馬力は変らずで、トルクが19→18N・m/rpmにダウン・・・これが走りにどう影響するか?

ゴールドリムは各色共通!!
・・・いらないな~
タンクのシルバーメッキのキャップもいらないな~。
しいて上げるなら、ボディーのホワイト色がうらやましいだけ
年間販売計画台数1500台!!・・・そんなに売れないだろう~
(XR400モタード 年間計画500台ってのも笑えるけど・・・500台でも欲張りすぎだろ~)

XR230モタード仕様は何時出るのだろうか?
まあ出ても誰も買わないでしょうね

まあ、何にせよこんなへなちょこ出しているようじゃあ・・・置いていかれますぞ!!
ホンダさん!!
ガツンとXR250の新型後続車両を出してくださいよ~
下手すると・・・XR250もキャブセッティング変更と触媒かますだけで出てくるんじゃないのか~
せめて・・・インジェクションぐらい付けようね~
でも・・・ネットHPラインナップから生産終了にはなっているけど、
ラインナップリストから消えてないと言う事は!!
やはり、XR250・・・上記のへなちょこ対策で出る可能性大ですな

早速、XR230のカタログ注文しよ~っと!!

新型XR230登場間近!!・・・マジカ!!

2008-02-02 17:41:44 | XR230
本屋さんで『月刊オートバイ』3月号を見ていると・・・
新型のXR230の記事が載っていた
気になる内容は、キャブ仕様のままで再登場!!・・・ただそれだけ?
なんと『モタード仕様』まで出すらしい
気になる変更点は・・・給排気の変更はFTR223と同一でしょうね。
キャブのセッティング変更と排気側に触媒かませるでしょう・・・多分。
その他は、最新のグラフィックとゴールドリム履いていました。
外観は全然変わらず(雑誌の写真より)
ただでさえ非力なエンジンが更に非力になって再登場・・・

ホンダのやることは良く分かりません。
一旦、生産終了扱いにして出すほどの物でもない。
多分・・・新鮮味もないし売れないでしょうね
モタード仕様も売れないでしょ・・・多分。

XR250の後継機がどういう形で出てくるか非常に楽しみ!!
まあ、ヤマハWR250R程の物は期待できないでしょうね



XR230 2008年初乗車!!

2008-01-09 18:23:17 | XR230
XR230 2008年初乗車って・・・もう1ヵ月半ぐらい乗っていない。
で、今日久しぶりに乗ろうとしたら・・・
キャブからガソリンオーバーフロー

お陰で・・・家の前の道路に恥ずかしいシミが2ケ所も出来てしまった
キャブでも掃除しないといけないのかな~と思いつつ・・・
取り合えずエンジンをかけてみる・・・オーバーフロー止まりました

で、更に後部の方を観察していると
クランクケースブリーザチューブが・・・エアクリBOX側で外れていた

外れたチューブがエキパイと接触して・・・チョット解けてるし

去年WADACHIリヤショック取り付けの際・・・エアクリBOX取り外した時組み込み忘れたみたい
その後の走行は・・・生のエアーを吸っていましたね
クランク側は、大気オープン!!
乗り味的には変化無かったな~

今回のキャブ不調も生エアーのゴミが影響したのかな?
雨の日とか雨ざらし保管じゃないのが幸いしていると願いましょう

XR230絶版!?

2007-12-09 18:19:02 | XR230
XR230がホンダのラインナップから消えた・・・
この間、FTR223がキャブ調整と触媒噛ませて元気に登場したのに・・・
XR230も同じ対策で乗り切れると思うんだけど・・・。
よっぽど売れてないのでしょう・・・切られましたね
XR250のように次期モデルが控えているとは思えないし。
ホンダのやる気のなさが出ています。
XR50モタードもしかり・・・エイプ50インジェクション化で出てきたのに
XR400モタードも今は残っているけど、400ccクラスが排ガス規制対象になったら確実に消えますね
これで良いのかホンダさん!!
ヤマハを見習いもっとやる気を見せて欲しい物です

房総ラーメンツーリング by XR230ラーメン号!!

2007-11-22 20:15:52 | XR230
今日は、XR230ラーメン号にてラーメンツーリング仲間と房総を周ってラーメン食べちゃいます
最近急に寒くなって出かけるの億劫ですが、頑張っていきます!!

自宅を8:50出発!!
国道16号線、市原市姉崎近辺のコンビニで待ち合わせ・・・9:20着。
待ち合わせ9:30なので、駐車場の日向部分で待ちます。
相棒到着して暫くお喋りして9:40出発!!
道も順調で10:40、1軒目到着!!
1軒目を頂いて6分程度のお腹。
食間を空けたいので、無意味に国道を南下し館山まで行ってみます。
今日は、天気の良い日ですが、遠くの方は雲があり・・・富士山見えず

国道127号~128号線と進み、2軒目の一宮町に到着。
車も順調に流れ3時間10分休憩含みで到着(14:24)

2軒目からは帰路。
国道128号線を北上し茂原市で相棒と別れ、更に北上!!
大網からは、山の近道を通り、16:16帰宅!!
帰宅途中で、ガソリン補給・・・抽選で『マックラップチキン』が当たった!!
ラッキー!!

走行距離・・・231.7km
燃費・・・36.5km/ℓ
(回して走る時とツーリングベースの時ギャップが凄い)



XR230WADACHI サイドスタンド変更 その3

2007-11-15 09:47:32 | XR230
やっとXR230WADACHI サイドスタンド変更を行います。

サイドスタンドのスプリング外すのは楽なんだけど、取り付けが大変
なので、これ買いました

スプリング関係を引っ張るのです。
主にサイレンサーなんかのスプリング用ではないかと思いますが、しっかりとした作りなので使って見ます。

取り外したサイドスタンドを並べると・・・

WADACHI用に比べ頂き物は2cmぐらい短い。
ちょっと短い気もするが、取り付けてみる。
(私の考えていたのは、WADACHI用の物より1cm短い物)

やはり工具を使ってもスプリングが伸びない
スプリング自体短いように思います。
もう少し長いスプリングを用意すべきですね
なんとか力技で取り付け成功!!

車体の傾き加減は?
 
左:WADACHI用、右:頂き物
明らかに傾き加減が違います。
頂き物のサイドスタンドはやはり少々短いよう。
(XR650Rと比べたら少し傾きが多い)
でも、WADACHI用に比べたら安定感はあります。

サイドスタンドの操作感も格段に向上しました
WADACHI用は、完全に車体を垂直にしないと・・・サイドスタンドがガリガリ地面を擦る。
頂き物は、少し車体を起こせば操作できる(本来の操作感です)。

これで、駐車場所を選ばずに気兼ねなく乗れます
(駐車場所=傾いた場所なんか)
短いサイドスタンドを頂いたストラーダさんに非常に感謝・感謝です

XR230WADACHI サイドスタンド変更 その2

2007-11-11 09:02:40 | XR230
頂いたサイドスタンドを観察
接地面の付け根の所の溶接が甘い
どうも短くして再溶接した感じにも見える。

さて、色を塗ります
先ずは、洗浄液で油分を落とし。
表面を滑らかにする為と塗料の食い付をよくする為にペーパーで少し磨きます。

分かりにくいけど・・・適当にヤスリ掛け!!
で、手持ちのホンダシルバー純正色・・・どのバイクの純正色かは不明
とにかくシルバー!!
スプレーでプシュ~!!
最初・・・横倒しでやってたら・・・変な垂れ具合になって失敗
ちょっと乾いた所で削って・・・再塗装

素人仕事丸出しだけど・・・一応綺麗に仕上がった
でも・・・シルバーが
殆ど金属に近い感じのシルバーで、明らかにXR230のシルバー色ではない
まあ、細かい事は気にしな~い
後は、取り付けを待つばかり

XR230WADACHI サイドスタンド変更 その1

2007-11-10 09:53:05 | XR230
何か来た~!!

って・・・タイトルどおり、XR230WADACHIのサイドスタンドが長い件で、
施工元・・・何て言うんだろう?
まあ『ストラーダ』さんですね。
問い合わせしていた。

WADACHI用に同梱してあったサイドスタンドが
長すぎるようで、車体の立ちが非常に強い状態。
例えるんなら、車高下げリンク使用したけどサイドスタンドはノーマル状態
そんな感じ。
安定した場所を選んで駐車しないと向こう側に倒れてしまいそう。
なので、もう少し短く加工してもらおうと問い合わせしていたわけです。
メールでやり取りしている最中に、ストラーダさんのお店から
中古のBAJAスタンドが出てきたらしく、中古でもよろしければあげますよというありがたい天のお声
(XR230ノーマルより長く、WADACHIの物より短い)
非常にありがたいお申し出に感謝しつつ、ありがたく頂戴する事にいたしました。
で、物が届いたと言うわけです。

開封してみると・・・

結構状態はいい感じ
色は、ブラック。
元々のノーマルスタンドも黒なので問題はない。
(XR650Rもサイドスタンドは黒だし)
取り付ける前に実車と合わせてみると・・・結構いい感じでの長さ。
(取り付けているものより短い)
さて、取り付けてみようかと思ったけど・・・雨
工具入れの中にシルバーのスプレーが転がっていたので
取り付ける前に自家塗装でもしようかな~
黒でも問題ないけれど、一度シルバー色付けてたらから車体とのマッチングはシルバーがベスト的な感じ
直ぐにプシューッてやりたかったけど・・・
今日は、天気が悪く出来ないのでまた明日~!!


XR230 久しぶりに乗車(^^;;

2007-10-12 18:41:11 | XR230
約2ヵ月ぶり位にXR230ラーメン号に乗った

購入して1年チョット経つけど・・・まだ3500km程度

で、久しぶりに動かそうと駐輪場から出したら・・・なんだか押した感じが重い
なんなんだろう?と思いつつも発車!!
最高速は出ないけど、細い道を飛ばしたり車の間をぬって走ると気持ちい。
排気音も回して走るので・・・XR650Rより大きく感じる

とある所に駐輪したら・・・押した感じが重い訳が判明
タイヤがスカスカ・・・空気が抜けてるみたい

帰って空気圧を調べてみると・・・前後とも60Kpaぐらい
林道走っちゃうぞ的な空気圧・・・早速、補給し正規としました。
正規圧にしたら・・・押すのも軽やか
ついでにXR650Rも補給して終了

空気入れてて気がついた

リヤタイヤ内側のフラップが短い!!
足を長くした影響が出てますね
なんだかカッコわるいな~
泥除けの意味もあまりなしていない
何とか合うのを見つけなくては~って感じです。


最近、XR230もいじっていないので・・・またチョコチョコいじりだそうかな~

やっと特殊工具入荷!!

2007-06-16 20:25:16 | XR230
XR230のステム交換用の特殊工具が入荷した

ステアリングステムソケット!!
5292円

これで、ステムを固定しているトップスレッドを緩めたり規定トルクで締めたりできます。
次の休みにでも・・・XR230のステムをアルミステムに取り替えようか

・・・多分無理・・・
腰に電撃が走ってしまったので・・・

このプランターとコンクリートブロックの入った籠?を持ったら・・・ビビっと
10kgあるかないかの物なのに・・・チョットした油断が悲劇を招きました
あ~何時治るのかな~

XR230-WADACHI 試走!!

2007-06-08 20:03:17 | XR230
XR230-WADACHIを組み上げてから試走していなかったので、乗った感想!!


組み上げてから何日か経過していたので、マシンを自宅前に押して出る時点で違いを実感。
まず、車高が上がったなというのが、確実に伝わってくる。
次いで、最低地上高を実測で測ってみると・・・28㎝はある感じです。
カタログデータの24.5㎝よりは確実に上がっています。

走り出しは・・・変わりなし・・・当たり前か
車高が高くなった分、目線も上がっていい感じ
ノーマルでは、シャコタン的な感じでしたが、一歩オフロードバイクに近づいた感じです。
街乗りでの使い勝手のメインである路肩すり抜けは・・・
無負荷の時は、大目の最低地上高でしたが・・・
加重を掛けると縁石とのクリアランスは、ギリ
今一歩という所。
でも、よっぽど狭い路肩を抜けようとしなければ問題ない。

1つ気になるのは、サイドスタンドが若干長すぎる。
チョット傾きがあるところでは、バイクが立ちすぎ不安定な感じになる。
(傾いていると感じる所でなくてもバイクが立ちすぎる場所がある)
なので、XR250系のサイドスタンドの短めの物をチョイスしてもいいかもです。
これ重要だからね

トータル評価は
かなり微妙!!
街乗り&フラット林道または少荒れ林道ぐらいしか行かない人は、ノーマルで充分です。
サス性能が上がっているわけでもないので、お金を掛ける必要は無いでしょう。
逆にトレッキング的な使い方、峠道を攻める、荒れた林道も走るという方にはいいかもです

次は、何処にお金を掛けてみようかな~

試走をしている間に『ライコランド 千葉湾岸店』へ行って見た

店内も広めで、品揃えも豊富。
柏の『千葉店』と遜色ない感じ
千葉市界隈では、ダントツの品揃えですね。
でも・・・ライコランドって安くないんだよね。
2りん館&南海部品の方が安い!!

安くないんだけど、切れかけていた『チェーン ルーブ』を購入して帰宅です