のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

手打らーめん 内山@花見川区内山町223-1

2008-06-03 12:53:17 | ・・・醤油
今日のお昼もあっさりラーメンシリーズ!!
国道16号線沿いにある『手打らーめん 内山@花見川区内山223-1』へ行っています
お昼時からお昼過ぎまで、結構人が入っているのを見かける事が多い
なので、期待してみます。

場所は、千葉市花見川区内国道16号線沿い。
東関東自動車道『千葉北IC』から柏方面に2km程進んだカーブの外側。
柏方面に向っていると反対側の車線になる。
ここです!!

自宅を10:40頃車で出発!!
普段混んでいるところが、スムーズだったのでお店前に10:58到着

まだ暖簾が出ていないようなので、そのまま通り過ぎ
少し先にある『ドライバースタンド 2りんかん』へ行き、チョット前にXR650Rのタイヤ交換で出た廃タイヤを処理してもらう。
今回は、フロントのみ1本315円で処分。

Uターンしお店に向かう。

改めて着いたのが、11:10。
暖簾も出て営業しているようです。
早速入店するも・・・時間がまだ早く先客は無し。
カウンター席に着席し、注文は?
 
ラーメン類&定食類結構種類あります
値段も比較的リーズナブル。
では・・・基本の『ラーメン』530円で~!!

店内は・・・かなりの年季の入り具合
一昔と言わず二昔前と言っても過言ではない内装。
見るからに年代物の照明が、内山の時代を感じさせてくれます。

店員は、ご家族でしょうか?
チョット覇気がないように感じられる。

店名の『内山』ってご主人が内山さんかと思っていましたが・・・
地名が内山町・・・地名の方を取ったみたいですね・・・多分。

さて、店内での暇つぶしは、各種マンガ本&雑誌&新聞などがあり時間を持て余す事はない。
BGMはテレビ・・・配置的には、厨房用と言った感じでカウンターから見るには首をひねる必要がある。

営業時間 11:00~21:30
定休日 水曜日
座席 カウンター9席、4人用座敷5つ
駐車場 6台程度

こういうノスタルジックな店内は観察していて飽きない。
待ち時間も苦にならないですね。
で、注文から5分程度・・・ラーメン到着です。

見るからにシンプル!!
スープの色がチョット濃いです・・・そして、コショウがデフォで入れられているのが気になります。

さてお味は?
スープ・・・やはり気持ち程度ではあるが、コショウが効いている。
ダシは、鶏ガラでしょうか?
結構ダシが薄めのようで、余り風味はない。
醤油ダレも色の割には、薄めでインパクト無し。
ダシ&醤油ダレ共に薄いので、非常にあっさりしています。

麺・・・小縮れ中太麺。
手打ち?・・・麺が綺麗にそろっているので、伸ばし&切りは機械のよう。
手打ちかどうかも不明。
茹で加減は・・・フニャフニャの柔らか目。
フニャフニャだが、気持ち程度のモッチリ感はある。
ツルツルしているのと、フニャフニャが印象的。
スープとの絡み&相性は問題なし。

チャーシュー・・・極普通。
特筆する所はない。

具・・・メンマ、ワカメ、ネギ・・・
ゆで卵発見~って思ったら・・・輪切りでした
どれも極普通。

トータル評価・・・あっさり&極普通で特徴がないラーメンでした。
値段の割にはって感じるのは、量ぐらいかな。
私の求めているあっさり味ではなかったです。

このお店、ラーメンよりも定食類の方が美味しいかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。