のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

武蔵家@中央区道場北町

2006-12-31 17:50:09 | ・・・家系
なにか今年の締めが出来ていない気がする・・・
そうそう、ラーメンの締めが終わっていません
この間食べたラーメンが美味しかったら締めようかなと思っていたけど・・・
私の口には合わなかったので・・・

で、夕食前の夕方・・・出撃です!!
場所は、間違いなく旨い『武蔵家@中央区道場北町』です。

16:30頃到着。


店内は年末なのかカウンターのみに仕切られ営業しています。
営業時間も本日は、21:00まで・・・まだ余裕ですね
席は、6割ぐらいの混み・・・難なく着席出来そう。
その前に券売機で、ラーメン600円購入
オーダーは、いつもの麺柔らかめで!!
ライスも~

麺、柔らかめ頼む人他にいるのかな~・・・固目をオーダーしてる人は結構いるけどね。

1人分の麺茹でなので、柔らかめでも早くラーメン到着。


今日も美味しそうです

麺&スープ&チャーシューもうパーフェクト!!
旨い!!
としか言いようがありません

スープまで完食し、ご馳走様でした!!

今年のラーメン大賞をあげたいですね。

これで、気持ちよく新年を迎えられそうです

XR650Rエンジン オーバーホール 番外編 5

2006-12-30 20:10:57 | XR650RエンジンO/H
今日のお題はこれ

シフトレバーシャフトです。

XRの弱いとこらしいです。
度重なる転倒なんかでポッキリおれちゃうことがあるそうな

なので、今回交換してもらっていますが・・・
まだ・・・私、XR650R転倒させたことないので・・・必要ないかと・・・
3500円ぐらいするパーツです。

部品に付いているリターンスプリングが、作動不良でシフトチェンジできなくなる事例があるそうな。
で、06年式から対策品になっているということ・・・
せっかくクランクケース割ったので、この機会に交換してもらいました。

外した物自体は動き問題なし。

XR650R エンジン オーバーホール 番外編 4

2006-12-29 19:30:56 | XR650RエンジンO/H
今日は、スプロケ&チェーン3点セット交換を行いいます



交換前・・・F:14、R:45、チェーン110リンク。
チェーンアジャスター一杯後方です。

今回入手しているチェーンも古い物と同グレード。
DID520ZVM一つ前の型になってしまっていますが、安く入手できたのでOK。
問題は、リンク数120・・・長いです。
なので、チェーンカット調節しなければなりません
今回のスプロケは、F:15、R:48にしようと思います。
DK仕様のF:14 、R:48で110リンク・・・チョット悩みます。

取り合えず古い110リンクで試して新品のリンク数を決定しましょう!!

 
チェーンアジャスター部とチェーンアジャスターボルト。
よくボルトが固着してしまって外れなくなる事例が報告されていますが、私のは大丈夫。
その原因は、スイングアーム内に水が溜まりその水が悪さをいたします。
私のも例外なく水が溜まります。
なので、タイヤ交換時期に水抜きしています。
なので、今日は放置プレーで・・・
ボルトに白い結晶物が付着しているので、それが悪さをするのでしょう。
ボルトは、綺麗にしてから組み込みます。

取り合えず、古いスプロケを外し新しいのを組んでリンク数の決定します。

ん?
・・・軽いぞ・・・なんだ?
ん?
アルミだ!!
ん?
サンスターって書いてある・・・

ネットオークションでXR650R純正スプロケ出品してあること有りますが、それにもサンスター製って書いてあった・・・嘘だろ?
って思っていましたが・・・本当でしたね。
なんせ、私のXR650RはU仕様なもので純正Rスプロケは41丁の鉄製でしたから・・・。
てっきりDK仕様も48丁の鉄製かと思っていました・・・。
どおりで、純正品にしては高いと思いましたよ・・・6000円ぐらいだったかな。

ちなみに45丁鉄製が620gに対し、純正48丁アルミ製が330g軽いですね。

Fスプロケも14丁から15丁に変更します。


新品に近い状態のカウンターシャフトです。
フィキシングプレートの収まる幅は、3mmぐらい。
ん?フィキシングプレートも3mmぐらい・・・プラスチックノギスで測っているのでご愛嬌
フロント廻り全部新品だけど遊び分があるようで、1mmぐらい動きますね。
遊びが多いように思うんだけどね

で、古いチェーンの110リンクに組んでみたらアジャスターが前方に行くけど問題なさそう。
なので、110リンクに決定してみましょう

まずは、新品を120→110リンクにカット。

カットするコマの頭をグラインダーで削り、
南海部品オリジナルH型チェーン3ウェイツールをセットしカットします。

続いて古いチェーンの前回カシメた部分を同じようにグラインダーで削りカットします。


で、チェーンを入れ替えて・・・カシメて終了。

南海部品の専用工具・・・素人でも確実に作業できるように説明書も分かりやすく完備。
非常に使いやすい工具です・・・お薦め

グラインダーを使うと火の粉が飛ぶので、Rスプロケは古い物に取り替えて交換してます。
なので、新しいRスプロケと交換して終了・・・
ん~・・・入らないぞ・・・えいっ!!(なかば、強引に!!)
何とかはまりました!!
古いの伸びててはまりやすかったみたい・・・112リンクにしておくべきだったかな~
チェーンアジャスターのかなり前方になった・・・そのうち伸びるかな。
この状態だと確実に新品のタイヤ組んだ時にサスの泥除けに接触するだろうな~

おーっしやっと終わった~
と思って余裕ぶっこいていたら・・・
夕方、まだやらなければならないことが残っていることに気が付きました

ライトバルブのLO側が切れているのです。
修理に出している間に切れたみたい・・・

で、新しいの購入しました。
M&Hマツシマ製のH4 35Wノーマルバルブの耐震構造の物・・・1932円
切れたのもこれ。
2年持ちました・・・24000km。
XR650Rでこのもちよう・・・凄い!!


ライトカウルこんな具合に組まれてしまったので・・・。
(修理後そのまま)


で、修正・・・これでスッキリ

あと、新品のエアークリーナーエレメントに交換して終了です。
あっ・・・エンジンマウントボルトも増し締めしたかったんだ・・・
まあ、今日はこれで終了~

XR650R エンジン オーバーホール 番外編 3

2006-12-28 19:15:50 | XR650RエンジンO/H
エンジン オーバーホールして取り外した部品は殆ど貰って来ました。
なので、ご紹介。


XR650Rのピストンです。
走行距離の割には、カーボンの付き方が少ないみたいです。
特にこれといった対策等もしてないし・・・。
ハイオク&イリジュウムプラグぐらい・・・普通に使っているだけ。


裏側・・・本編のレポートでも書いていますが、クランク室内にもあった茶色い染みがピストン内側にもあります。
オイルのせいなのかは不明(使用オイル-ホンダ純正 G3)。


ピストンピンが入るサイドにも茶色い染みはあります。


カムです。
本編でも載せていますが、改めて・・・画像中央に傷があります。
その他は、全然問題ないようだけど・・・ここだけ・・・
なので、交換となりました・・・今回の交換部品で一番高い部品です。


これは排気側のバルブです。
ステムのクリアランスが大きいということで交換してます。

以上が、腰上の交換部品の主なところです。

ピストンは何に使おうかな~
定番的に灰皿にでもしようかな・・・おっと、タバコ吸わないや
記念に飾っておこうかな

らぁーめん たむぞう@稲毛区長沼ワンズモール内ラーメン劇場

2006-12-28 18:24:07 | ・・・醤油
大掃除が一段落・・・稲毛区長沼のワンズモールへ用事のためお出かけ
ちょっと遅めのお昼を『ラーメン劇場』でいただきます

今日は、『らぁーめん たむぞう』へ突撃します。

このお店は、木更津からの出店で地元千葉県内のお店です。

注文は?
お店前の券売機で食券を購入します。

醤油味のあっさりとこってりがあるようです。
こってりに行きたかったけど、セットCが800円・・・らーめん『あっさり』とチャーシュー丼のセット。
これにしましょう

13:40頃入店。
先客なし・・・お昼時外れているからね・・・お昼時でも平日なので少ないですが・・・

待つことしばし、らーめん到着!!

見た感じ美味しそうな醤油ラーメンですが・・・

まずはスープから・・・魚介系の臭いがほんのりと伝わった来ます。
醤油の味は、ごくあっさりで物足りない感じ・・・味が有るのか無いのかはっきりしない感じ。
不味くは無いが、これといって特徴の無い味・・・

麺・・・中太ストレート麺、茹で加減は芯が残るチョット固め。
スープとの絡みは問題ない。

チャーシュー・・・あっさりだけど美味しいかな~って感じ。
柔らか・・・これもあまり特徴が無いね。


で、チャーシュー丼。
こちらのチャーシューは、濃い目の味付けで美味しいね。
私好みかもしれません。
ご飯が少々柔らかめかな

トータル評価は、
らーめん・・・う~ん・・・もう食べなくてもいいかなって感じ。不味くはないけど特長が無さすぎ!!インパクトがありません
チャーシュー丼は、美味しくいただけましたが、チャーシューの量が少なめ・・・セットのでももう少し増量を願う。
私の目指すラーメンでは無かったですね

ラーメン劇場パンフレットより
『千葉が誇るご当地ラーメン「竹岡式」のまち・内房木更津にあって、ニューウェーブとも言うべき繊細な一杯で多くの支持を集める『たむぞう』。ふんわりと魚が薫る和の印象は、ひとたびスープを啜ると実に剛毅なものへと変化する。ここにタマネギを加えることで、どこか竹岡式のような口当たりにも感じられるだろう。先取の気に満ちた房州の手仕事をとくとご堪能あれ!!』
だってさ
なら、ドーンっと木更津の人気店の『竹岡式』のお店をラーメン劇場に入れたらいいと思うんだけど・・・。
このラーメンにタマネギ入れても『竹岡式』のような口当たりにはならないと思うね。
ラーメンのジャンル自体が違うからね。

平日は、客の入りが非常に悪い・・・ここに出店しても採算が合うかどうか・・・大変だろうな~

XR650R エンジン オーバーホール 番外編 2

2006-12-27 11:15:49 | XR650RエンジンO/H
~カウンターシャフト磨耗原因についての考察~

そもそもの原因は、1枚目のフィキシングプレートの磨耗を長期間放置していたことが原因ではないかと思われる。
1枚目の交換時期は新車から12278.6㎞走行後で、磨耗状態はフィキシングプレートの厚み3.0mmに対し1.8mm磨耗していた。
この磨耗した1.8mm分、軸方向にFスプロケが頻繁に行ったり来たり移動することで、カウンターシャフトのスプラインとFスプロケ内側とが摩擦による磨耗を引き起こし、ちょっとした隙間が出きた事により今度は、駆動方向に加速減速の力が加わりカウンターシャフト-スプラインの磨耗を進行させたのではないかと思われる。
又、軸方向に移動しているという事は、移動時の衝撃でカウンターシャフト側のストッパーも磨耗している可能性が非常に高い。

1枚目のフィキシングプレートは、内側のストッパーが綺麗にセンターで磨耗しているが、実際この時すでにカウンターシャフトのスプラインも磨耗していた可能性が高い。
それは、2枚目のフィキシングプレートから読み取れる。
交換時期は、18568.8㎞で一枚目から6290.2km走行後、磨耗具合は0.5mm。
磨耗の状態は、ストッパーのセンターから微妙にズレるぐらいであるから・・・。
新品の2枚目を付けた時点で、上記のような事からカウンターシャフト-スプラインがすでに若干磨耗した状態でスペースが発生し、駆動方向にFスプロケがズレ、二枚目のような磨耗の仕方になったと思われる。

三枚目は、23000km走行で二枚目から5000km走行後、磨耗具合は0.4mm。
磨耗の状態は、ストッパーの山型の3/4ぐらいの位置から磨耗している。
この事からスプラインの磨耗が二枚目でも更に進行しているのがわかります。
で、Fスプロケが駆動方向にズレたことで、カウンターシャフトのストッパーも段付き磨耗している。

フィキシングプレートの磨耗状況。

~Fスプロケのカウンターシャフト軸方向への動きについて~
力がかかっている時(アクセル開又は、クラッチ繋ぎ)は常に外側に押し出されるかたちになっているのではなかろうか?
これは、フィキシングプレートの磨耗から判断できる。
(クランクケース側に引っ張られていたらFスプロケの内側が磨耗するからね)
で、力をかけたりかけなかったりするから磨耗するのである(力がかかりっぱなしだと、それほどでもないんだろうね)。
そのかけたりかけなかったりは、ストップ&ゴーが多いか少ないか、又は、シフトチャンジが多いか少ないかすなわち、クラッチ操作が多いか少ないかによる。
例えば、街乗りが多い人、渋滞路をよく通る人…このような使い方の人が、磨耗する可能性の高い人。
私が、ズバリこの使い方・・・。
(8~9割方通勤使用で、その内3割ぐらいが渋滞路のすり抜け)
でも、日本国内だと大半がこういう使い方だと思うんだけど・・・。

上記で述べたように、磨耗したフィキシングプレートを放置することにより、
軸方向の動きが大きくなり、スプラインの磨耗、カウンターシャフトのストッパーの磨耗を引き起こす。

これは、磨耗したカウンターシャフトの図。


実際に磨耗したカウンターシャフト。
駆動方向の力がかかる側が磨耗しています。


1枚目とカウンターシャフトを正規の位置で組んでみた。
この時点で、フィキシングプレートとストッパーとの間に隙間が見られる。
ストッパー磨耗してますね。
このシャフトに新品のフィキシングプレート組んでも軸方向のガタは無くなりません。


これも1枚目を組んだ物で、軸方向外側に目一杯移動させた状態。
正規の状態と比較するとかなり軸方向の動きがあります。
ここまで磨耗してしまうと、フィキシングプレート固定ボルトがスプロケットカバーと接触してしまいます。

~これからの対策~
いかにフィキシングプレートを磨耗させない走りが出来るかと、フィキシングプレートの管理が、キモとなりそう。

①走り方を変える
②フィキシングプレートをこまめに替える

①は、チョット難しいね。
でも、これを改善していかないとまた悲劇は起こりますね。
急なアクセルON、OFFを慎む、クラッチ操作に気をつける…ぐらいかな。
②これしかない。
磨耗がはじまったら軸方向の動きが活発となり磨耗も進行する。
なので、磨耗する前に替えてしまうか、磨耗を確認できたら即交換。
又は、無条件で定期的に交換するしかないね。
オイル交換と同時に(1500km毎)交換を考えています。
(カウンターシャフトのストッパーの磨耗は止められないだろうね・・・後は願うしかない)

XR650R エンジン オーバーホール 番外編 1

2006-12-26 19:14:24 | XR650RエンジンO/H
XR650Rのエンジン オーバーホールは終了していますが、
Fスプロケ&フィキシングプレートが、修理前の物が組み込んである。
一応、新品ではあるけれど、磨耗した物に組み込んだ物なので気味が悪い。
なので、新品を発注していました。
で、本日入荷!!

Fスプロケとフィキシングプレート3枚。

近々3セット取替え予定。
年内に作業を終わらせて乗りたい

札幌らーめん 麺屋かわぐち@市原市惣社

2006-12-25 12:42:07 | ・・・味噌
年末の旨いもんシリーズ?
お昼は、ラーメン。
間違いないのを食べるつもりなので、『札幌らーめん 麺屋かわぐち@市原市惣社』へ行きましょう!!
場所は、ここら辺です。
開いてるはずの無い『めん屋 紅丸』が開いていたので・・・ちょっと迷いました

しかし、かわぐちと決めていたので開店まじかの11:05に入店。
当然の如く先客はいません。

注文は、みそチャーシューメンで!!
前回、チャーシューがトロッとしていて美味しかったので。

待ち時間は、テレビがつけてあるのでそれを見て待ちます。
店内の4人がけテーブル席(1つのみ)が座敷に改造されていました。
張り紙に『家族連れ、団体、子連れ』ってあります。
まあ、子連れをメインに考えてらっしゃるのでは?と推測します。

で、ラーメン到着!!

炒め野菜がてんこ盛りでボリューム満点。

さて、スープは?
う~ん、旨い。
でも少々甘みが少ないように感じられるんだけど
みそ濃度は充分で旨い。
(スープの濃度が濃い)

麺・・・北海道から直送の麺
中太ストレート麺(若干縮れあり)。
湯で加減は絶妙!!
スープとの絡みも当然問題ない。

チャーシュー・・・美味しい。
脂身の所がトロっとしていて美味しいんだけど・・・。
油が胃にもたれます・・・年です。
4枚はいらないので、1枚トッピング50円ぐらいにしてくれないかなぁ

野菜・・・シャキシャキ歯ごたえの良い炒め加減。

トータル評価は、旨いんだけどなんだか今日のは油っぽかったなぁ~。
チャーシューの油なのか、野菜を炒めたものの油なのは分かりませんが・・・。
それを除いても濃度の濃く旨いみそラーメンが食べられます。

そうそう、食べてる最中に4人?3人?客が入ってきました。
そのグループは、迷わずカウンター席に着き
その後に2人組みが入ってきた。
座敷を見るなり『ここ座っていい?』だって・・・。
2人なんだからカウンターに座るのが当然だろ(充分空いてるしね)って思いました。
張り紙がしてあるだろ!!ってね。
お店の状況を把握していないお客が多いように思う。

第51回 有馬記念 祝ディープインパクト快勝!!

2006-12-24 15:57:38 | 従業員&雑記など
第51回 有馬記念 祝ディープインパクト快勝!!

いつものように走って、いつものように勝っただけですけど非常に感動!!

見ていてハラハラ、ドキドキすることも無く勝てるってスゴイ!!

ラストラン気持ちよく勝てるお馬さんもそうそういないですね。

ちなみに、単勝1000円締め切り直前に買っといたので~200円プラス回収~

インターネット投票なので、勝ち馬投票券が出ないのが残念。
競馬場又はWINSへ出かけて、記念に残すのもいいものです。

みまつ@稲毛区園生町

2006-12-24 14:36:24 | ・・・竹岡式
今日のお昼も美味しい物を食べに行きます!!
私の美味しいもの=ラーメン&それに関る物です。
どんな豪華な食事よりラーメンが大好き

年末だし探索はしないで、間違いなく旨い物を食べます。
なので、『みまつ@稲毛区園生町』でチャーシュー丼を食べましょう!!
場所は、ここら辺です。

何度も書いていますが、みまつは駐車場が有りません。
お店の前に辛うじて止められる2台分のみ・・・。
その他は路駐になります。
路肩が広いので、気兼ねなく止められますが、昨今の取締りには注意しましょう!!
(路駐は自己責任でお願いします。お店から見えるので、来たら飛び出ればセーフでしょう)
くれぐれも隣のセブンイレブンには止めないように!!
今日もセブンイレブンの駐車場に車を止めて入ろうとした人が(一人客)
セブンイレブンの店員に追いかけられて、みまつの店内から引きずり出されました
よりによってこの人・・・堂々とセブンイレブンの真前に止めてましたね。
もっと頭使えばいいのに・・・駄目ですよ~セブンイレブンにとめてはね~
その人、お店には戻ってこなかった・・・
ちなみに私は、バイクなので関係有りません

お店には13:20頃到着。
先客は2人ぐらい・・・。
時期が時期なので・・・ラーメン屋さんには来ないか・・・。
カウンターに陣取っています。
私は、空いているので2人がけのテーブルに座ります。

さて~、何をたのもうかな~

って、チャーシュー丼780円です!!
タレ多めでオーダー!!

先客のおじさんが、焼きそばたのみました!!
焼きそばも捨てがたいですね~

待っている間にサービスのゆで卵を食べます。
ご馳走様!!

ほどなくしてチャーシュー丼到着!!

このボリューム・・・美味しそう!!

てか、旨い!!
間違いない!!
スープも旨い!!
大満足です!!

ご馳走様でした!!

帰り際におじさんの焼きそばを覗きましたが・・・美味しそう!!
今度来るときは、焼きそばを注文しましょうかね

自宅から往復15㎞ぐらい。
非常にお手軽な場所に美味しいお店があって幸せです。

XR230 チェーン調整!!

2006-12-24 12:36:54 | XR230
購入時からチェーン調整していなかった・・・
放置プレー状態。

まあ、距離もあまり走っていないからいいでしょう

XR230はスネルカム式なので調整も簡単
(微調整は効きませんが・・・)
さて、24のロックナットを緩めましょう・・・
ビクともしません・・・いくら力を込めるも反応なし。
力入れすぎて、車体が浮き上がるぐらい・・・
で、やっと共回り始めたので反対側にも17のメガネ引っ掛けて・・・。
こりゃ固い・・・17の方を足で押さえつつ・・・。
えいっ!!
やっと緩みました
で、取り合えず2目盛り調整・・・パツンパツン
再度調整・・・1目盛りだね。
これで、チェーン気にせず走れる

武蔵家@中央区道場北町

2006-12-24 02:05:37 | ・・・家系
昨日(12/22金曜日夜中)、武蔵家のラーメン食べたい~ってことで24時過ぎに行ったら・・・。
閉店・・・26時までやっているはずなのに・・・スープ切れで閉店みたいです。
で、今日も食べた~いって事で昨日と同時刻ぐらいにお店のへ・・・。
おっ、今日はやってます。
スープ切れてないみたい
で、24:20 早速入店です。

先客は、ポツポツ。

注文は?
今日は、一味変えて味玉らーめんにしてみましょう!!
700円券売機で購入
今日のオーダーは?
麺柔らか目で!!
あと、ライスも!!

大きななべ?ずんどう?で1人分の麺を茹でるので、柔らか目でも来るのが早い

海苔で隠れてて、らーめんその他が見えません
でも、これぐらい上に乗っけてあるといいんです。
好きなように出来るから。
シナシナが好きな人は、そのままスープへ。
パリパリが好きな人は、器の端へ・・・。
私は、食べる直前までパリパリ派なので、器の端へ寄せときます。

まずはスープから
いつもの濃い濃度、味も良い感じ、醤油ダレも強くない。
旨いね~
浮いている油もいつもどおり旨み充分!!

麺・・・平打ち麺の柔らか目、いいです。
スープとの絡みがまた格別です。
旨い!!

チャーシュー・・・薄味でスープの味と喧嘩しない物。
これも美味しいね~

味玉・・・薄味の半熟玉子。
他の店で味玉とかトッピングしないから比較できませんが、半熟玉子として美味しいですね。
スープとの相性も悪くないように思います。

海苔・・・パリパリのを箸休めとして、麺と食べます。

ライス・・・いつもの固目の炊き具合。
絶妙!!
らーめんとよく合います。

私が食べている最中に先客の人が全て居なくなった
もしかして~私が最後~って、あせっていたら・・・。
4人組の腹をすかせた野郎達が入ってきた
ほっ、ゆっくり食べれそうです。

お店の方も忙しそうに閉店準備始まっています。
この時間入店するといつもずんどうとか洗っているからね。
今日もスープ切れまじかみたいで、お店の看板の明かりが消されました
で、看板の電気消されたのに1人飛び込んできた!!
『だ、だ大丈夫ですか?』
お店の人『ライス無くてもいいならどうぞ~』
だって、普通のお店なら多分断ると思うけど、さすが『武蔵家』さん!!
美味しい物を食べさせてくれるわけです。

今日は、2日越しでようやく食べられたので、難なくスープまで完食できました

ご馳走様でした!!


お店を出たらこんな状態でした
この中にまだお客さん居ます。
殆ど閉店状態。
昨日もこんな感じだったので、閉店直後みたいね。
(覗いてみたら食べられたかもね)
ちなみに場所は、ここら辺です。

’07 XR230 カタログ到着!!

2006-12-23 10:23:49 | XR230
お~朝一番で、'07 XR230 カタログ到着しました

ホワイトカラーの方がメインに来ています。


中の見開きもホワイトが中心。
ホワイト好きな私にはいい方向に向かっていますね。
でも、アクセント的に違うカラーが何処かに欲しい感じ。
シートのカラーリングをもう少し変えてやれば締まる気がするね。


主要諸元には変更ないみたいね。

一つ気になるのは、タンクキャップがシルバーメッキなところかな
一つもメッキパーツないのに、そこだけって・・・センスを疑っちゃうね

XR650R エンジン オーバーホール 完結?

2006-12-22 14:57:57 | XR650RエンジンO/H
本日、XR650Rを引き取りに行きます
東武鉄道の時刻表をにらみながらの出発!!
都心方面の混みを見越して、朝7:00出発!!
千葉駅からは、黄色い各駅で座って楽チン
亀戸で東武線に乗り換えて一路北上!!
10:17 栃木県藤岡町到着
ガレージ ハイブリットの女将さんに迎えに来ていただきお店へ

雨がポツポツ降っています。
おーっ懐かしい。
私のXR650R!!
金子さんがエンジンをかける・・・で、で、でかいな排気音が・・・
私、こんなのに乗ってたの・・・久しぶりなものでね

ちょっとぐるっと試乗。
ちょっと、パワフルな感じがします。
気のせい?久しぶりだから?
腰上もしっかりオーバーホールしていただいたおかげでしょう!!

修理代も思ったより安く上がったので一安心。


さて、帰りますか。
雨が降っていなければ(ポツポツ程度)佐野ラーメンでも食べて帰る予定でしたが・・・諦めます。

お店を南下。
国道354号線を下り→道の駅『さかい』の所で境大橋方面へ→流山街道→国道16号線を通り帰宅。
国道はポイントポイントで大渋滞・・・すり抜け区間20km・・・左手疲れます。
久しぶりの2本指クラッチ操作・・・
お店から自宅まで、渋滞込みで3時間ぐらい・・・結構近いですね。
走ってていやになる距離でもないしね。



お店から自宅まで96.1km!!

引渡しから引取りまで、13日。
年内に作業を終わらせていただき非常に感謝でね。

今後の乗り方?を考えねばと思いますね。
今のままの乗り方だと確実にまたカウンターシャフト磨耗するのは確実・・・多分。
しかし、物は考えよう。
2年乗ったらエンジン オーバーホールしろってことと捕らえてもいいかも。
定期的にやったほうが、エンジンにもいいだろうし長く乗れるしね。
次回のオーバーホールに向け貯金せねば!!


博多一風堂@中央区富士見2

2006-12-21 17:34:08 | ・・・とんこつ/豚骨醤油
今日は、所用で千葉市内までお出かけ。
時間的におやつの時間です

千葉市内で何処に行こうかと思うと結構迷います。
今日は、有名人気店を食してみましょう!!

お店は『博多一風堂@中央区富士見2』へ・・・いわずと知れたとんこつラーメンのお店ですね。
場所は、ここら辺です。
私の良く使うパーキング『ゴールデンパーキング』の裏側。

14:40頃入店。

店内は、厨房前カウンターと円形テーブル状のカウンター。
私が入店した時は7割ぐらいのお客の入り具合。

さて注文は?
一風堂HPで、確認して下さい。
最初は、白丸元味なる物をいただこうと思いましたが、サッパリ味?見たいな感じで書いてあったので・・・濃厚なのが食べたいんだよね。
なので。コクが・・・の赤丸新味を頂いて見ます。

やはりトンコツラーメンは来るの早いですね。
注文して3分ぐらいでラーメン到着しました!!


まずは、スープから。
とりあえず手前の黒いタレ?&赤いタレ?を混ぜないで飲んでみます。
凄くあっさりとした感じです。
(黒いタレ混ぜないと、白丸元味なのでしょうかね)
コクもあるのかどうか良く分かりません。
濃度も薄くサラサラ。
黒いタレ&赤いタレを混ぜてみてもさほど変わらず・・・

麺・・・トンコツの細めん。
茹で加減は、普通で頼んで芯が残る感じ。
スープが熱々なので、食べるの遅い人ならいいかも知れないが、
私は熱々でもガツガツ食べるので最後まで芯が残る感じでした。
スープとの絡みは問題なかったです。

チャーシュー・・・薄味のトロトロです。

トータル評価は、私の口には合わないかな~って感じです
インパクトに欠けるし、パンチがない。
印象にも残りにくいラーメンだなと私は感じました。

私の好みではないですが、やはり人気のようで、私が出る頃には満席になっていました。