のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

すみいち ら~めん@若葉区都賀2-16

2007-04-08 13:23:56 | ・・・竹岡式
今日はなんだか身体がだるい・・・完全に仕事疲れのようです
でも、お昼はラーメンが食べたい
バイクで出かける気力がないので、車で近所のお店に出かけましょう
(出来れば、車も運転したくない感じ)

お店は、先日行こうと思ったら・・・休憩時間でふられた所・・・
『すみいち ら~めん@若葉区都賀2-16』です。
どうしても食べたいというわけじゃないけど・・・近いから・・・それだけ
2年前ぐらいは、週1回通っていたお店
どっぷりはまっていましたが・・・飽きちゃいました
最近は、半年に1回行くか行かないかぐらい
なので、最近のお気に入り店も飽きちゃうといけないので、月1~2回ぐらいに抑えています

場所は、千葉駅から四街道市に向う県道を
千葉駅方面からだと京葉道路を越え、ヤマダ電気方面へ行き、
その先3つ目の信号の『北貝塚』交差点を左折、曲がると直ぐ右手に見えてきます。
四街道方面からでも同様の交差点を右折したら到着です。
(行き方色々有るので、地図参照方)
ここです!!

お店には、11:25到着。

専用の駐車場が2台分有るので、そこへ駐車!!

早速入店するも・・・先客ゼロ
まあ、いつもの事だけど・・・込んでるのは、見たこと無いですね。

券売機で、食券を購入します。
今日は、久しぶりなのでチャーシューメン800円にしましょう

座席は、カウンター5席、4人がけテーブル2つ・・・この席数だけど込まない
営業時間は、11:00~16:00、17:00~22:00
定休日は、水曜日

程なくしてラーメン到着!!

スープの真っ黒なラーメンです。
ぐうらーめん系列のお店で、竹岡式にもなりますね。
なので、醤油が濃く真っ黒なのです。

さてお味は?
スープ・・・以前より醤油の強さが和らいだ感じかな?
ぐう系列で、一番醤油が強いと感じていましたが、なんだかマイルドになった感じです。
でも、普通の人からすると非常に醤油が濃いですから注意です
とにかく、醤油の辛さ際立つスープです。

麺・・・中細ストレート麺(四角型)
茹で加減は、普通になっています。
私が通っていた頃は、結構柔らか目に茹でられてスープを吸って黒く色付いていたものです。
(柔らか目に茹でてもらえば、今でもそうなると思います)
スープとの絡みは問題ないというか、ベストマッチ!!
このスープには、この麺が合って一番好きですね

チャーシュー・・・チャーシューメンで大振りな物が5枚乗ります
冷蔵庫で保管した物を乗せて有るので、来たばかりの時食べる冷たい
なので、スープに浸しておいて頃合を見計らって食べるのが良いでしょう
そうすると非常に柔らかい物がいただけます。
味は、なんだか薄くなった印象
以前は、もっと濃かったような気がしたけどな~
ある意味、濃い味のチャーシュー目的な所もありますからね
それでも味は充分なので、美味しいです。

トータル評価・・・今日の一杯は美味しくいただけました
以前、はまっていただけに好きな部類に入ります。
多少、味がブレる場合があるのが難点・・・作る人が何人か居るみたい
通っていた頃に作っていた人・・・最近見ないしね。
今日作っていた人は・・・以前厨房内でタバコ吸ってた人
でも、ラーメンは旨く作れるんだよね

ぐう系列の名物、店先(入り口横の台で)でステンレスボールを使い
チャーシューを煮ている光景が有名ですが、どこも最近見なくなりました。
すみいちも以前は店先で煮ていましたが、止めましたね。
ぐうらーめん本店(東金)も、もうやっていないしね。
今見られるのは・・・緑区あすみが丘に在る『らーめん 虎の舞』ぐらいです。
(らーめん 虎の舞がぐう系列かは不明・・・非常に似ていますが、ダシに魚介系を感じます)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。