のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

ヤマハ セロー250登場!!

2007-12-10 19:28:30 | バイク関連
ヤマハは活発ですね
セロー250がインジェクション装備で登場!!
やる気のあるメーカーは違います
そんなに走っていない『トリッカー』でさえインジェクション装備で排ガス規制対応しているのに・・・

ホンダも本気でバイク作りしないと置いていかれますね

FTR223 排ガス対応車登場!!

2007-11-19 21:11:58 | バイク関連
FTR223の排ガス対応車が発表になっていますね
エキパイ内とサイレンサー内に触媒かまして、キャブセッティング変更だそうな
AIシステムはそのままみいたい。
値段も高くなってます
詳しくはこちらを!!
元々パワーのあるエンジンじゃないけど・・・16PSって
同じエンジンのSL230排ガス規制無い車両が21PSぐらいだったから・・・
パワーダウンが著しい
100PSの5PSだと大差ないけど、下の方の5PSはデカイ!!
NEW『XR230』も恐らくキャブ仕様の触媒かませで来るだろうから・・・
パワーダウンは確実!!
今でもパットしないパワーなのに・・・
もっと気合を入れて、バイクを作って欲しいですね

第40回東京モーターショー2007!!

2007-11-05 15:19:45 | バイク関連
千葉県幕張メッセにて『第40回東京モーターショー2007!!』が開催されている
自宅からバイクで30分もあれば着く距離
せっかくやっているので見に行きます
本来ならばバイクで出撃する所ですが・・・
眠気が強く運転したくない感じなので、電車で出かけます。
会場の最寄り駅は、JR京葉線『海浜幕張駅』!!
自宅からモノレールに乗って、乗り継ぎで現地へ。
上り電車はガラガラ・・・駅に下りると
捌ききれない人が、下り階段で大渋滞!!
下り電車凄かったみたいね


人の波に流されるように歩いて会場に向う
着いた先は、北1ゲート!!
入ってみると・・・

丁度バイクの会場でした・・・ラッキー!!

さて、ブラブラ『ホンダ』ブースを素通り・・・見るところなし!!
カワサキは?

KLXの排ガス対応版が展示してありました
変な角度なので見にくい・・・。
フロントマスクが非常に個性的な印象
これは、完全に好みの分かれるところでしょう

『スズキ』ブースは・・・中に入りもせず完全無視!!
だって見るところないし・・・スズキのバイクに興味ないからね

今回の一番の注目は、『ヤマハ』ブース!!
お目当てはこいつ!!



XT660Z Tenereです

なんともかっこよい
ヤマハ渾身の一台って感じです
気になる車格は、XR650Rを見慣れているせいか、あまり大きくは感じない。
ラリー用?ラリー雰囲気を出しているので、シート幅が広めだが足つきも問題なさそう

気になる各部・・・

メーター廻りは非常にシンプル!!
飾り気が無いので、かなり軽量化に寄与している感じ。


右側エンジン横にクーラントのリザーバータンク?
エンジンオイルは、ドライサンプみたいなので、クーラント用と思われる。
(フレームに変な角度でドレンラインが出てますね)


吸気は、インジェクションのはず・・・排気側には、AIシステムのパイプも見える。


更にエキパイにBMWと同様なセンサーが取り付けられている
(よーく見て~)

サイレンサー2本出しで~ド迫力~
って思っていたら・・・

エキパイは、左側のみ
シート下で、角型のサイレンサー部になって触媒を噛ましてある模様!!
でも、排気口は左右2つあるみたい・・・多分。
右側のサイレンサーと思っていたものは、完全にダミーカバー
左側もダミーだけど・・・要するにセンター出しのサイレンサーね
最近のヤマハデザインのリヤサイドカバーが無いデザインですね。

1つ気になるのは、フレームが古臭い
今時・・・リヤサブフレームが一体型!!
ステップの所のつなぎ方も古臭い。
何より・・・エンジン全面のオイルが入るメインの所が昔のまんま。
でも、欲しいぞランク上位は変わりない。
国内で、100万円以下ぐらいで輸入販売されると手が出せるんだけどな~

で、WR250Rでも見ようか・・・ないじゃ~ん
跨れるの用意しといてよ~って気がします。

これはあったけど・・・これじゃないんだよな~

ヤマハのもう1つも目玉は

これ?
四輪バイク・・・乗ってみたいな~

私のもう1つの目的は・・・

これ!!
ドゥカティ ハイパーモタード1100S
赤が見たかったんだけど・・・黒。
ドゥカティの他のバイクは皆赤なんだけど・・・
跨った&実際見た印象は、小柄!!
足つきも問題ない=欲しい
今欲しいぞランキング最上位!!
こいつ買うために・・・貯金するか~?

ムルティストラーダも置いてあったけど・・・デカ過ぎるので興味なし=要らない
ドゥカティは基本的に興味ないんだけど、ハイパーモタードだけは欲しいですね

最後の目的・・・

アライの新型ツアークロス!!
ツアークロス2です
私、初期型のツアークロス持てて非常に重宝しています。
雨の日、寒い日などは効果覿面!!
初期型と基本同じで、エアーダクトが今風になってます。
で、1月ぐらいに新しいヘルメット買ってくれるって店長言っているので、
最初、ショウエイのシールドのやつ買おうと思っていたけど・・・これに決まりでしょう
アライの方がかぶり慣れているから・・・
ツアークロスで1つ気になるのは、
アゴの黒いゴムが直ぐ取れてしまうこと
ツアークロス2も初期型と同じ感じで直ぐ取れそうになっている。
この事をブースの人に聞いてみると・・・返答なし
初期型のを持っていて、ゴムが取れてしまったことを告げると・・・。
修理対応しますって返事が来た!!
今更・・・手持ちの初期型のを修理してもしょうがないので、次買うツアークロス2のが外れても問題ないという事になる。
黒いの取れてお困りの方は、一度アライサービスセンター?にでも問いあわせてみるといいですよ

さて、見たいところもすべてみたので・・・あれ?
車は見ないの?
車・・・興味ないので見ませ~ん
滞在時間・・・40分!!
当日券1300円は高い!!
バイクのみ入場券800円ぐらいで無いかな~

モーターショーって見るところ有る様でない。
KTMだのBMWだの無いし。
モーターサイクルショーの方がよっぽど面白い。
コンセプトカー的な物は無いけれど、市販車がズラリと並び跨れる。
モーターショーは、跨れるバイクも少ない。
もう少し安い値段だとありがたいですね。

気になるバイク専用駐車場も余裕収容数!!
平日なら楽に駐車することが出来るでしょう。

世界各地の日本バイクメーカーはいいの出すな~!!

2007-10-26 18:20:32 | バイク関連
ヤマハHP&ガルル等で取り上げられたXT660Z Ténéré!!
今欲しいバイクランキング上位に位置しています。
イタリヤのヤマハHPで詳しく観られる
ビデオなんかも有ったりで見ごたえ充分!!
その他ヨーロッパ各国のヤマハHPで確認できる
私が気になるシート高・・・895mm!!
ちょっとビミューな感じ
また、そのビデオに映っている走行画像がカッコいい・・・そして速そう!!

世界のホンダは負けてません
XL700V Transalpもなかなか・・・これも欲しいバイクランキング上位です。
イタリアのホンダHPにて公開中!!
こちらもビデオなんか有って見ごたえ充分
気になるシート高は、841mm!!
タイヤサイズが今一つ気に入らないけど・・・
馬力は、約60HP・・・充分
スタイルもアフリカツインよりスリムだし、前モデルよりスマート!!

私、元々カウル付きのビッグオフが好きなんで、非常に気になる2台です

その他、ブラジルホンダなんかも元気良さそう
こんなのとか個性的なの出してますな~

世界の日本バイクメーカは結構活発!!
国内も見習うべきでありますね

XL700V Transalp !!

2007-10-01 21:19:57 | バイク関連
えっつマジ?
XL700V Transalp !!
欧州向けだけど・・・650→700ccに排気量アップ!!
ホンダさん・・・そんな所にやる気出さなくても国内向けにいいの出してよ~
(排ガス規制かましてパワーダウンしたのを排気量アップでカバーしたのかな?)

トランザルプって太くて優しい感じのイメージだったのに・・・
なんだかスパルタンな感じ
欲しいとは思わないけど、乗ってはみたいマシンの登場ですな
国内にもそのやる気を見せて欲しいですね

XR400モタード カタログ!!

2007-09-20 21:05:53 | バイク関連
XR400モタードがカラーリングチェンジしたので、早速カタログを請求してみた

頼んで2日ぐらいで来た!!
今回は、結構早かったな~


シェラウドの所のカラーリングが個性的になった
ますます購買意欲がなくなる感じ・・・
非力なエンジンを何とかして欲しいね。

今回のモーターショーのホンダは・・・見るところなし
なので、行くの止めようかな~って思っていたけど・・・
ヤマハで、凄い参考出品発見!!
XT660Z Tenere』!!
なんだか、市販化されそうな感じもする・・・ヤマハならやってくれる。
こちらは、購買意欲を掻き立てられる一台!!
見に行く価値ありですね。
恐らくWR250Rの実物にも触れられることでしょう・・・多分。
ヤマハブース限定のチケット出してくれないかな~300円ぐらいで
ヤマハのチャレンジングは所は、大好きですね
それに比べて・・・ホンダは
ヤマハブースを楽しみに行きたいと思います。

CRF230L!!

2007-09-13 20:47:57 | バイク関連
アメリカホンダのHPで、発見!!
CRF230L!!

CRF230Fの公道バージョンかと思いきや・・・XR230のUS版みたいだね
ウインカーか大きかったり、タンクキャップがロックタイプじゃなかったり・・・
ライトも新型の物のデカレンズバージョン!!
これで・・・$4499!!
高くないか?
・・・誰か買うのだろうか疑問です。

そのHPによると、やっぱりXR650Rは生産中止だね。
XR650Lは・・・08年モデルでてるけど
XR650Rに排ガス対策装置付けて、現行のXR650Lを廃止して・・・
新型XR650Lとして売り出さないものかな~
まあ無理か・・・

ヤマハ WR250R カタログ到着!!

2007-09-10 20:53:22 | バイク関連

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

9/6にヤマハのWR250R・・・HPで確認して、その日のうちにカタログ注文!!


そして、9/10には到着~

カタログ結構厚い豪華?版です。

スペックなんかはHPやガルルで確認済み。
発売は11/15なのにカタログは、もう配布しちゃうんだね~。
ヤマハさん太っ腹!!
(早めに購入者を獲得したいだけかな)

価格が凄いね701400円・・・高い
誰が買うんだろう?
250ccなのにこの値段!!
しかも・・・このご時勢に・・・ハイオク仕様だし
燃費はいいのかな~ガソリンタンク7.6ℓ・・・少なくない?
エンジンもかなり高回転型みたいだし。
パワートルクも期待外れだし・・・


いち早く出す、チェレンジングな姿勢は、ヤマハらしくていいんだけど・・・。
もう少しスタイリングもカッコいい物にして欲しかったな~
WR250RのついでにWR250Xのカタログも入手しました。
Xは・・・更にかっこ悪い。

この角度もかっこ悪いな~

売れないとは思うけど、頑張ってくれることを期待しましょう
頑張って、売れてくれないと・・・ホンダは、新型出さないだろうからね。
(ホンダは、市場の様子を見てから投入してくるからね・・・チャレンジングなところがないね)
ホンダさんには、レーサースペックに近い物を期待します

第3回廃油処理!!

2007-07-18 18:18:33 | バイク関連
バイクの廃油が溜まってきたので、3回目の処理を行います

例によって何時もの廃油処理パック『スミックス オイルハンター 8㍑』398円の登場です。

処理容量は8㍑ですが、8㍑処理すると『つゆだく』になるので、6㍑でやめ・・・
たいところですが、廃油も溜まっているので何時もの7㍑処理します。
(7㍑でも結構つゆだく)

先ずは、箱を開けて

中のビニールを・・・

綿状の吸収材が入っています。


上下二段に分かれるので、上段部分を取り出して~

先ずは、4㍑投入!!
吸収材の間を空けながらまんべんなく吸収させていきます。

終わったら、上段部分を戻して残りの3㍑を投入します。

今回は、なんだか余裕があるみたい・・・もう1㍑入れてみるか
やめときましょう

投入口を付属のナイロンバンドで縛って・・・。

後は、燃えるゴミで出して終了~
結構お得な廃油処理材です。

お~XR650Rですか~v

2007-07-15 18:47:29 | バイク関連
14:40頃、信号待ちをしているとバックミラーに1台バイクが近づいてくるのが見えた
どんどん近づいてくると・・・ホンダのオフロード逆輸入車であることが分かった。
XR系逆輸入車のデカライトにデカイカウル
シェラウドが見えないからXR400RかXR250Rかな~と思っていると・・・
隣に着いたので見てみると・・・XR650Rでした
いままで、対向車でXR650Rとすれ違うことはあったけど、信号待ちで並ぶのは始めて!!
先ずはご挨拶して・・・デカイタンクに気がつく
アチェかどこかの20弱ぐらい入る物らしい・・・で、聞くと500kmは走れるって
凄いね・・・。
信号待ちの度に相手車を観察・・・お話・・・
出かける用事でなければ、少し止まって情報交換でもしたかったですが・・・
相手の方は、タンク以外はほぼノーマル。
排気系もノーマル・・・ノーマルの音もいいな~。
基本的にノーマルの排気音好きですからね。
でも、爆音的な感じがしなかったので、U仕様のスパークアレスター付いていた可能最大だったな~。
そういうのも含めて立ち止まってお話がしたかった

同じバイクに乗っていると、知らない人でも気軽に話せる所がいいですね
(XR400RやXR250Rなら知らない振りしますね)

なんだか、XR650R軍団でツーリングでも行きたい気分になりました

千葉駅前駐車違反!!

2007-06-27 20:55:38 | バイク関連
ラーメン食べた帰りに千葉駅前の『ヨドバシカメラ』に寄ったら・・・
何時もなら千葉駅前の大通りの歩道の部分に結構バイク路駐してあるんだけど・・・
今日に限って・・・バイクが全然いない。
止めてあるのは自転車のみ

まあいいかと思い店舗に向かうとセロー君が止めてある
あったあったと思ったら・・・ハンドル部分に見慣れない紙が・・・

駐車違反の切符です
バイクもやられちゃうってのも聞いてはいましたが・・・実際目にすると


原付もやられてました

千葉駅前には駐輪場なんか無いのに・・・バイクの人はどうしろっていうんでしょうね
このせいで、バイクが居ないみたいです。

私も用事だけ済ませ早々とバイクに戻ります
大丈夫でした
まあ、千葉駅前なんか監視員・・・そんなに居るわけじゃないので、タイミングですね。

皆さんも注意しましょう

TITANIUM 4用 サイレントボム比較!!

2007-05-13 20:37:30 | バイク関連
TITANIUM 4で気持ちよく走りたいなら・・・サイレントボムを外すべし!!

サイレントボムを取り付けると排気効率が著しく低下する
排気音は小さくなるけどね
画像左側がサイレントボム2、右側がサイレントボム3
音量規制の影響で3へ進化したみたい

進化したって・・・

入り口部にSUS板付けただけだけど・・・排気効率はかなり落ちているはず。

今の所・・・取り付ける予定無し。
取り付けたとしてもサイレントボム2ですね

ヘルメット・・・衣替え!!

2007-05-12 21:01:39 | バイク関連
熱くなり始めました
汗をかく前にヘルメットを衣替えです

左側が、初夏~秋用のMX-Ⅲ
真ん中が、春&秋用のV-Cross2
右側が、冬&雨天用のTOUR CROSS

初夏なので、MX-Ⅲを使っていきます。
何故、使いやすく軽量なMX-Ⅲがカタログ落ちしたのか疑問
後続モデルが出ると嬉しいのですが・・・
ちなみこのMX-Ⅲは、オークションで新品を格安でゲットした物です

2007 東京モーターサイクルショー!!

2007-03-30 19:33:07 | バイク関連
特に楽しみにしている訳ではないのですが、モーターサイクルショーに出かけます。
今回の目玉は、なんといっても『ヤマハ WR250R』では無いでしょうかね

今日は、午後からが一般公開
午前中からお昼過ぎまで、豊洲のららぽーとで過ごして出陣です

会場の東京ビックサイトには、14:00過ぎに到着。

いつ見て・・・この逆三角形はでかいですね。


入場後、いの一番にヤマハブースへお目当ての物を見に行きます。

実物見ると・・・今一つだね~スタイリングが


オフロードバイクって後ろから見た感じが結構好きなんだけど・・・
ナンバープレートホルダーが浮いているのは何でしょうか?


エンジンもレーサーのYZ/WR250Fの流用だと思われたが、殆ど新設計?的な感じを受けました


スペックも発表の物意外は記載ないですな~


Rがカッコ悪ければ、Xもカッコ悪い・・・
ヤマハさんどうしちゃったんでしょうかね~


で、RとX共通の疑問は、ラジエーター。
アクセル側はラジエーターですが、クラッチ側はカバー掛かってます。
ラジエータではない風な感じ

見れば見るほど新型セローに似ていますね。
後は、走りがどうかです
ヤマハ渾身の一台である事には間違いない。
他社もこれに続いて欲しいものです

後、ざくっと見て気になるところは・・・
BMWブースのこれ。

エキパイ部分にセンサーかプラグか?
センサーかな・・・

こいつに付いていました。

G 650 Xchallenge
(デジカメのフラッシュが弱く・・・ぶれました)
BMWだけどこれは、いいデザインだな~って思います
価格も120万円ぐらいとBMWにしては高くないしね。

最後は、ホンダブースで締めます
気になるモデルも特に無いのですが・・・

新型XR230の気になる所をチェック!!
XR250のマルチリフレクタータイプマスクの取り付け状態を確認です。

やっぱり、フェンダーとの取り付け部は浮いている状態
動かしてみると・・・やっぱりガタガタと動きます。
何も考えずXR250の物を流用しただけでしたね

私のXR230は、05年式モデルでマルチリフレクターマスクに交換しています。
やっぱりファンダーとの取り付け部がガタガタするので対策を取っています。
ここ見て!!

ここの疑問点をホンダの人に聞いてみたけど・・・答えられませんでした
・・・当たり前か

後、気になるのはこれぐらい

CRF150R・・・非常にコンパクト!!
公道仕様が欲しくなります


エンジンもコンパクト!!
1台・・・ほすぃ~

なんだかんだ見て2時間ぐらいで会場を後にしました。
モーターサイクルショーは、殆ど市販車のみなので面白みが無いですね。

やっぱり、XR650Rが一番いいです~

新型 WR250R 発表!!

2007-03-16 09:06:50 | バイク関連
私は、ホンダ党なので・・・ヤマハのバイクにはあまり興味はない
市販OFFバイクで久しぶりのビッグニュースであることには間違いない
あまり売れていないと思われるOFFバイクにあって積極的に新型投入するヤマハの意気込みは評価できる。
(ホンダは市場の様子を見て新型等投入してくるからな~チャレンジ精神がたりないように思いますね)

ヤマハの本気?OFFバイク、WR250R・・・
意気込みはいいんだけどな~・・・スタイリングが
一目見て惹かれる物じゃなかった
レーサーWR250Fのスタイリングのまんまだったらな~って気がします。
何処となく、XT660Rに似ているような新型セローに雰囲気が似ているような・・・
XT660R+新型セロー+WR250F÷3=WR250Rって感じがします
外装のデザインが・・・最近のヤマハは奇抜すぎるような気がしますね
(新型セローに乗っている人殆ど見ないもんね)
サイレンサーもデカイ!!
排ガス規制の影響がもろにでてますね
一般的なデザインで、サイドカバーで覆えばいいのに・・・

これに刺激されたホンダが本気の1台を出してくれることを願いますね

なにはともあれ久しぶりの本気OFFバイク登場で市場が活気づけばいいですな~
でも・・・同時にモタード仕様も出るみたいだから・・・モタードの方が売れたりして

春のモーターサイクルショーが非常に楽しみです