のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

ラーメン みまつ@稲毛区園生町569-1

2007-05-17 13:21:41 | ・・・つけ麺
今日のお昼は、ガッツリ美味しいのを食べたい
なので、『ラーメン みまつ@稲毛区園生町569-1』でチャーシュー丼を頂きます

場所は、モノレール『穴川駅』周辺で
・穴川駅を稲毛方面へ坂を下って行き、最初の信号を右折、暫く進むと
大きな駐車場のセブンイレブンが見えてきます。
その側にお店はあります。
・千葉方面からだと、モノレールの下の道路を進み
穴川駅方面に曲がる交差点を直進すれば、お店へ行けます。
・稲毛方面からでもモノレール『穴川駅』方面へ進み
坂の上がり口の信号を左折、そのまま進めばお店です。
ここです!!

営業時間 11:00~24:00
定休日 火曜日
駐車場 お店前に2台程度、後は・・・
座席 カウンター8席程度、4人掛けテーブル3つ、2人掛けテーブル2つ

お店には、11:10到着!!

開店直後を狙って、ゆっくりと食べられる所を確保!!
店長と2人で来ているので、二人掛けのテーブルに陣取ります

さて注文は?

店長は、チャーシュー丼780円。
私は、半チャーシュー丼500円、つけめん(しょうゆ味)730円で!!
チャーシュー丼だけでも良かったのですが、つけめんにチャレンジ!!
チャーシュー丼は、タレ多めでオーダー

基本のメニューは、画像の通りですが、その他壁に手書きで貼り付けてあります。
観察して好きなの頼むといいでしょう

待つこと7~8分、到着です

半チャーシュー丼!!
いつ見ても美味しそう
さてお味は?
チャーシュー・・・今日のは、火の通し加減が絶妙で暖かく柔らかい。
非常に美味です・・・普通盛りのチャーシュー丼にしておけばよかった感じです。
(火を通しすぎて、パサパサになっていること暫し・・・火は、電子レンジかトースターでしょうね)
味もチャーシュー自体に濃い目についているのと、タレがかかって旨い
半チャーシュー丼で、3枚乗ってきます。

ご飯・・・固目の炊き加減で、私好み
タレとよく絡んで旨いです
半チャーシュー丼で、普通のお茶碗1.5倍ぐらい。
これだけでもお腹が大きくなります。
女性の方は、半チャーシュー丼にすべし!!

トータル評価・・・やっぱり、チャーシュー丼は旨い!!
色々な所で食べていますが、みまつのチャーシュー丼が1番です

つけ麺

見た目は良い感じですが、さてどうでしょうか?

お味は?
スープ・・・竹岡式らしく刻みタマネギが入れられています。
と思いきや・・・長ネギの刻んだのでした
つけダレが・・・
そうめんかそばのような強い風味とポン酢のような酸味があります。
基本は、ラーメンの醤油ダレを使っていると思いますが、色々な物が調合されている感じ

麺・・・ラーメンと同じ、縮れ中太麺。
茹で加減は、柔らか目・・・水でしめて柔らか目です。
つけ麺は、チョット固目の方がいいですね。
つけダレとの絡みは問題ないけれど・・・つけダレがね~

具・・・チャーシューの欠片3つ、シナチク、ワカメ、のり。

トータル評価・・・私の目指すつけ麺ではなかったです
ちょっと、つけダレの個性が強すぎますね・・・私好みでないし

やっぱり『みまつ』は、ラーメン(醤油)とチャーシュー丼の美味しいお店です

ちょっとお試しで・・・
チャーシュー丼に付いて来るスープにつけ麺の麺を入れてみました

味はOK・・・麺が柔らかいのとスープが冷えかけているので・・・微妙でした

食べ終わって・・・器の比較をしてみると
チャーシュー丼=大きい器
半チャーシュー丼=チャーシュー丼に付いて来るスープの器
こんな関係を見つけました!!
いかに普通のチャーシュー丼が大きいかが分かります。
チャーシュー丼だけでお腹一杯になりますね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。