のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

みまつ@稲毛区園生町

2006-07-19 13:04:41 | ・・・竹岡式
お昼にラーメンを食す。

場所は、千葉市稲毛区園生町にある『みまつ』へ
お店の画像を取るのを忘れたので、マピオンにてご勘弁を!!
(雨降りで忘れていた・・・後日掲載します)
みまつの場所:大きな駐車場があるセブンイレブンの隣。

この『みまつ』は竹岡式ラーメンを食べさせてくれるお店です。
竹岡式のお店らしく女性が切り盛りしています。

11:00 開店まじかに入店。
先客は1人・・・しかも常連さんぽい。

メニューには、ラーメン(これ竹岡式)530円、タンメン730円、みそ750円・・・ねぎ、もやし・・・など色々、定食類なんかも。
竹岡式のお店が出す『みそ』も気になる所ですが、ここには竹岡式が食べたくて来ているので、やはり普通のラーメン系で注文します。

注文は、ラーメンセット980円。
ラーメン&チャーシュー丼(ミニ?)&ギョーザのセット。

まずは、チャーシュー丼が来ました。

具は、チャーシューにメンマ、細切りのり、それにたれ?醤油?チャーシューの煮汁?がかけられています。
ご飯が少々硬いが(私好み)非常に素朴な味で美味しい。

次に、ラーメン到着。

具は、刻み玉ねぎ&チャーシュー&メンマ&のり。
竹岡式の基本どうり。
刻み玉ねぎが多いところがいいですね。

お味は、丁度良い濃さ。
『ぐう系』のようなガツンと来るようでもなく(ガツンとしたのも好きですよ~)。
『梅乃家』ほど薄くも無い(梅乃家のスープは旨い!!)。
たとえるなら、市原市姉崎にある『富士屋』と『天一』の中間的な濃さですね。
味も上記に似ていますね。
美味しいです。

麺は中太縮れ麺の黄色身がかった物(専門的な表現はわかりません)、みそラーメンに出てきそうな麺ですね。
スープとのマッチングは問題ない。

チャーシュー・・・少々硬いが味は十分にしみこみ旨い。軟らかい時もある?らしいが、その日の出来で違うんでしょうね。

ほどなくして、ギョーザ到着。

ちょっと大きめ3つ。

味は・・・野菜が多くジューシーではあるが、何かの素材の味が強すぎる?何かはわからない・・・私の好みではないが、食べられない味ではない。

サービスに、おしんこ&ゆで卵を出していただきました。

お腹いっぱいです。

ご馳走様でした。

そうそう、このお店『お水』はセルフサービスのようです。
私は、カウンターの一番奥に座ったためセルフというのがわからず、お水無しで食べきりました・・・お客いない時ぐらいは、水出してくれてもいいように思うけどなー・・・でも、以前に来た時は出してくれたような記憶もあるし・・・。

私が食べ切り、お店を出るまで1人もお客入ってこなかった。
雨のせいか、駐車取締りのせいか(駐車取締り区域ではないけど・・・)駐車場が無いのが痛いです。
普段、結構混んでいる時が多いようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。