のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

らーめん 松信@佐倉市鏑木町491

2008-06-08 15:28:48 | ・・・二郎インスパ&ガッツリ系
今日のお昼は、2ヶ月ぶりに『らーめん 松信@佐倉市鏑木町491』へ行って見ます。

場所は、JR佐倉駅北口側の国道296号線沿い。
国道296号線の『鏑木町交差点』付近にスーパーの『いなげや』があります。
いなげやの駅寄りに信号機があり・・・その十字路付近にお店はあります!!
いなげやとは目と鼻の先程度の距離です。
JR佐倉駅北口からでも500mあるか無いかぐらい。
ここです!!

このお店は、『ラーメン二郎』を模したラーメンを食べさせてくれるお店。
2ヶ月前の移転オープン時に行ったきりなので、どう変ったか見に行く。

お店までは、車で30分程の距離。
道路も混み合うことなくすんなりと進む。
国道296号線沿いのお店前に付いたのが、12:47!!
お店外には・・・4人の入店待ち。
急いで、車を停めてお店に向かう
で、お店に着いたのが12:50。

行列は変らず4人・・・5人目として私も参加します。
皆、お店の方を向いて待っている。
車通りの多い道沿いなので、顔を見られるのが嫌なんでしょうね~
並んでいるのは、若者2人とおばさん2人。
客層バラバラ・・・おばさんなんかは完全に地元の人っぽい。

外にも注文の仕方の張り紙があるので、外待ちの間に見ておくと良いでしょう。
で、やる事ないので携帯をイジリながら待つこと15分・・・順調に行列も減り?入店。

店内には、店内待ち用の椅子2つがあり、更に1人立って待つ。
中待ちは、3人・・・状況によって変る(グループだと増減あり)。
(出て行った人数だけ入るといった感じ)
店内で待っていると、家族連れが現れた!!
更にカップルも現れる・・・
で、店内に目をやると
カウンターに座っているのは、地元っぽいおばちゃんの組&初老の夫婦。
外待ちといいカウンターに座っている人といい・・・完全に地元民で溢れかえっています。

さて店内は、移転オープン当初は殺風景&器具などが雑然と店内に置いてある感じでしたが
器具などは整理整頓され、店内インテリアも整えられていた。
で、天井に扇風機?(ゆっくり回るやつ)の付いた照明が付けられていた
BGMは小さなラジオから出る『bay FM』・・・チョイと寂しい。

店員さんは、前回来た時はご両親っぽい人でしたが、
今回は、ご夫婦のよう・・・多分。

カウンターで食べている人を見ると・・・
非常にゆっくり
たいした待ち人数でもないのに時間がかかるのはこのせいらしい。
外待ちの時は、順調に減ったように見えたけど・・・回転が非常に悪いと感じる。
で、中で待つこと10分・・・やっと着席。
着席前にお水を入れて行くことを忘れないでね。

さて注文は?
『脂少なめで~!!』600円。
これで完了です
メニューは『らーめん』しかないので、最初の告げるお好み&トッピングコールすれば注文となります。

このお店、結構脂が多め。
脂っこいの苦手な人は、脂少なめコール必須です。

営業時間 12:00頃~14:00頃,18:00頃~20:00頃※材料切れで終了
定休日 火・水曜日
座席 カウンター6席
駐車場 なし

一杯作るのに6分程度。
一杯ずつ片手ザル?で茹でられているので、作り待ちなんてのはない。
なので、着席から6分で『脂少なめ、にんにく入れますか?』の声がかかり
私『味こいめで~!!』・・・ラーメン到着です。
(前回、味が薄いと感じたので、味濃い目コールです)

みた感じは、二郎ですがデフォでの野菜の盛りは少ない。
スープの表面が乳化?(スープと脂が混ざり合っている)しています。

さてお味は?
スープ・・・表面は、完全に乳化している感じですが、底の方は微乳といった感じ。
醤油ダレは・・・今回はデフォで濃い目のよう
味濃い目コールしたので・・・完全に醤油の辛さが勝った感じです。
(味濃い目コールが裏目に出ましたね)
ダシの味も十分、旨みも充分・・・脂少なめでも混ざり合ったのが多い感じ。
非常にコッテリ感があります。
味が濃い目になりましたが、まあ悪くないお味です。

麺・・・ストレート太麺?
茹で加減は、チョイ硬め・・・芯が気持ち残っている所もあります。
柔らか目が好きな私には、ボキボキしているようにも感じられる。
気持ちのツルツル感と気持ちのモッチリ感が印象的?
(もう少し柔らかいか、普通の茹で加減だと、モッチリ感が出そうです)
スープとの相性&絡みは問題なし。
麺は太麺としていますが、殆ど中太といってもいいぐらい。
なので、二郎の様なゴワゴワした食べ難さはなく、するすると入っていきます。

チャーシュー・・・豚ではなく、完全にチャーシュー!!
デフォで2枚入ってくる(大きさにもよるみたい)。
薄味の物で、脂身が多くチョット脂っこい。
スープに浸して頂きます。

トータル評価・・・脂少なめにしたけど、結構コッテリ感の強いラーメン。
味濃い目コールも不要でした
でも、美味しく頂ける一杯で満足でした~

食べきりタイム・・・6分程度で食べきり(スープまで全部)。
他のお客を見ていると・・・やはり大盛りラーメンに慣れていないらしく
食べるのが遅い・・・おばちゃんなんかは15分はかかっていますね。
初老の男性にいたっては・・・『ごめ~ん多くて残しちゃった~』だって

今回私が居た時のお客は、二郎に居たら完全に嫌われるお客さんばかりでした
おばちゃん、カップル、家族連れ、食べ残す人・・・オンパレード的な感じです。

お店を出た13:30頃で、店外待ち7人程度。
確実に地元で人気のあるお店になりつつあるようです
(席が6つしかないから・・・行列できるのは、当たり前なんですけどね)

2008/4/7記事
2008/3/29記事


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。