のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

ラーメン二郎 目黒店@東京都目黒区目黒 3-7-2

2008-06-13 16:03:26 | ・・・ラーメン二郎
今日のお昼は何処にしようかと1週間前ぐらいから、週間天気予報をにらみながら考えていた
1週間前は雨予報だったので、近場かな~なんて思っていたら
2日前ぐらいから晴れ予報に変り・・・天気良さそうな感じ
なので、前から遠征しようと考えていた
『ラーメン二郎 目黒店@東京都目黒区目黒 3-7-2』へ行って見ます

場所は、JR目黒駅西口前の『目黒通り』をそのまま真直ぐ西へ600m程進み。
『山手通り』と交差する交差点『大鳥神社』を渡って、『山手通り』へ右折。
右折したらそのまま200m程進んで左手・・・山手通り沿いにお店はあります。
ここです!!

天気と睨めっこしていたので、今回もバイクで出かけます
相棒は、小回りの利くXR230ラーメン号!!
最近出動していないので頑張ろうね~!!
目黒店の開店時間は12:00と遅めなので、自宅をゆっくり出ても間に合います。
ですが、駐車場を探す手間とかあるので、早めに出かけます。
自宅を8:40出発!!

今回のルートは、千葉市内から国道365号線を北上し、
レインボーブリッジ→湾岸通り→天王洲アイル付近から『山手通り』方面に右折し
そのまま道なり真直ぐ目黒方面に向う。

道は、順調と思っていたら・・・船橋付近から浦安近辺まで大渋滞!!
道の混みあいはあるものの品川までのルートは、品川店に向う時と同じ。
迷う事無く道順は順調!!
品川からも地図を見る事無く順調?・・・山手通りに入ったとたん渋滞
都内なんだな~なんて実感
何とか進み、お店前に10:15到着です。

渋滞が多かったせいか・・・1時間35分もかかった
歩道が広くバイクぐらいは止められそう・・・最悪、お店前に駐車かななんて思いつつUターンポイントまで移動・・・
移動している最中に・・・反対側車線で駐車取締りやっているのを発見
歩道に停めるのは・・・危険だな

さて、バイクを止めに行きます
第一候補は、JR目黒駅前にある『JR東急目黒ビル 駐輪場』!!
目黒店からJR目黒駅までは、バイクで5分程度。
(結構混むのでこのぐらいはかかります・・・何もなければ3分程度でしょう)
場所は、分かりやすい。
お店から山手通りを品川方面へ進み、直ぐある立体交差を側道方面に進み
そのまま目黒通りと交差したら、目黒駅方面に左折する。
目黒駅前からは進路を右に取り、線路沿い方面に進む。
線路沿いの道に入って直ぐ左手の建物です。
場所はここです!!


JR東急目黒ビル 駐輪場入り口は、こんな感じ。
満車かどうか人目で分かります。
(画像は、私が止めた後のもの)
到着した時は、空車になっていたので、急いで内部に進む。
管理人さんが居るので、空いている場所を案内してもらう・・・
1台分空いていたけど・・・原付エリア
管理人さん・・・ここしか空いていなく、ここに停められるなら良いよとの事。
XR230小型なので、何とかねじ込み駐輪!!

かなりギリギリ・・・バイクを停める事は出来たけど、自分が出れない状況になる


画像左側が大型用、右側が原付用。
大型用は、チェーンロックのみ。
原付用は、個別に仕切られたタイプ。
(原付の向こう側にも大型用あり)
原付用の所に停められるバイクは、250ccクラスの小さいのだけ。
XR230でギリ、右隣の250ccロードバイクでもギリ。
オフは、250ccフルサイズは間違いなく入らない。
今回、XR650Rできていたら間違いなく停められなかった事でしょう
(大型の所に原付も停めてある・・・タイミングでそうなるのでしょうね)

料金は、後払い制・・・当たり前か

最初の1時間無料で、以降24時間300円!!
安い・・・場所を考えれば非常に安いです。
安いので、朝から夜まで停めて置く人が多いみたい。
運が良くないと空いていないようです

バイクも停められたので、安心して行動できます。
先ずは、駐輪場に併設されているトイレで用を済ます。
(お腹の弱い、二郎好きの方にはありがたい設備)
お後、目黒駅前郵便局よりオークションの振込みを済ませる。
期間限定で、郵便局からの振込みだと手数料が無料なので、ワザワザ郵便局で済ませています。
用事を済ませても時間は10:45・・・ダラダラと歩きながらお店に向かうと
15分歩いた所で道を間違えている事に気が付き・・・慌てて修正。
何とか山手通りに出てお店に着いたのが

11:23分・・・まだ並びは無いようです。
30分近く熱い中歩き周りました

一番乗りで待つのは嫌ですが、ドアの矢印位置で開店待ち
PSPを持ってきたので、やりながら待つ。
PSPの準備をしていると、中から店員さん出てきて、ひさしを下ろしてくれた
直射日光が当たり気味だったけど、日陰でゆっくりと待てる。

11:30を過ぎた辺りからお客さん来始め、あっという間に行列が出来た
行列が出来るのはいいが、路駐&歩道に原付停めたりと・・・環七一之江店と状況がにている。

11:50には、行列30人越え!!
平日なのに・・・大人気!!

営業時間 12:00~16:00、18:00~24:00
定休日 水曜日
座席 L字カウンター10席
駐車場 無し(近くにコインパーキングあり)


待つこと・・・12:00開店です。
入り口左手の券売機で『豚入り小ラーメン』600円を購入!!
そのまま奥に座ろうと進み着席しようとした所で・・・
店主『お客さん、こっちから座って~』って窓際の奥に方を指す
そっちなら・・・最初から言ってくれ!!
ほぼ小岩店と同じようなレイアウト。
小岩店のように座ろうとしたら・・・この悲劇
(小岩店は、入って直ぐの奥から着席・・・神田神町店もだね)

で、窓際の奥の席に着席。
正面にヒゲの取れた招き猫が鎮座・・・ホコリをかぶっている
寿司の置物もホコリをかぶり、その下もホコリだらけ
一番乗りにしては、よろしくない席ですね~

店内は非常に狭く、移動が大変。
座席間の距離もなく、隣と未着状態。
図体のでかいのとか来たら窮屈で、夏場はやばい感じ

窓際は、店主の調理具合が見えない。
待ち時間暇です。
1ロット7分程度の調理時間で5杯分。
店主から『*&%$#』の声がかかり?
何を言っているか分からず・・・取り合えず聞かれたので、
私『ナシで!!』・・・店主『ノーマルね~』だってさ
各お店で表現方法が違うから少々戸惑います。


見た感じは、味が薄めかな~。
浮き脂が多いのも気なるところ。

さてお味は?
スープ・・・浮き脂をよく掻き混ぜて頂く。
見た目どおり薄く感じるものの許容範囲。
これはこれで、アッサリいただける感じに仕上がっています。
薄味ながらいいバランス。
テーブル上に、醤油ダレが置いてあるので、少量投入!!
う~ん、いい辛さになった~
自分で、調節できるのが嬉しい。
基本が旨いので、醤油ダレを足してもバランスは崩れる事はない。
(終盤・・・チョット辛くなった・・・底に醤油ダレ溜まっていた可能性大!!・・・良く掻き混ぜるべし!!)

麺・・・ストレート平打ち太麺。
茹で加減は、普通で申し分ない。
非常に私好みです。
(硬めが好きな方には、柔らかすぎるでしょう)
柔らかいが、適度なモッチリ感があり食べやすい。
スープとの相性&絡みは問題なし。

豚・・・薄味の感じもあるが、味が染みててまづまづ。
チョット崩れ気味なのが入っているのが気になるところ。

野菜・・・ノーマルで量少ない。
食感を感じる前になくなってしまった

トータル評価・・・美味しくいただけました。
量も7分程度で食べ切れる量で、丁度良い。
美味しくいただけるが、開店時間が遅いのがいただけない。
帰宅時間が遅くなります

帰り道、目黒駅までの時間を計ってみると、12分程度。
結構歩きますね

駐車料金は、300円。
この場所で、この料金だと納得です。
ここを拠点にして、都内に出かけるのもアリかもしれませんね
私が、駐輪場を出たら直ぐ、原付が駐車しに入ってきた。
本当に運が良くないと停められないみたいです。

今回の第二候補の駐車場は、五反田駅前。
第3候補は、大崎駅前。
どちらも、1日目黒位の料金です。

自宅から目黒店&JR目黒駅までの距離・・・55㎞ぐらい。
所要時間・・・行き=1時間35分、帰り=1時間15分
(帰りは、殆ど渋滞無し)
XR230燃費・・・27.7㎞/㍑


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。