のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

みまつ@稲毛区園生町

2006-10-02 13:19:52 | ・・・竹岡式
今日のお昼は~・・・またラーメンでし!!

豚骨醤油は、この間の『武蔵家』でリセットできたので、今日は・・・。

竹岡式をリセットします。
なので、みまつ@稲毛区園生町へ出撃~!!

ガソリン安くなってきましたね~。
いつも入れてるセルフで、レギュラー131円、ハイオク141円非常に助かります。

さて、お店には開店時間の11:00に到着・・・暖簾が出てない。
開店準備はしてるけど・・・隣のセブンイレブンにジャンプでも買いに行きましょう
帰ってくると開店~
一番乗り~・・・一番乗りだとか開店前に到着してしまうと、何だかガッツいているようで恥ずかしい
でも、ここお昼時間帯人気なので早めに行かないとゆっくり食べられないだす。


(この画像は、京葉道路を背に千葉市方面に向かう感じで撮った物です)

今日の厨房は、おばちゃんでし。おじちゃんもいるな~・・・。
(おじちゃん、開店の準備終ったら帰りました)

さて注文は、竹岡式のリセットを兼ねているのでラーメンを食べます。
でも、チャーシュー丼も食べたい・・・じゃあ、ラーメンセット980円で!!

ラーメン待っている間に面白いの見つけました
漫画とかいっぱい置いてある中に、ラーメン紹介本が有りその中に『みまつ』の記事がありました。

(大きな画面じゃないと読めないかも)
記事内で、店主の話によると『本当は竹岡式じゃなく、お客さん&マスコミがそう位置ずけてしまった』って書いてあります・・・
どう見てもここのラーメン、竹岡式を意識してるとしか思えない内容なんだけどな~。
刻み玉ねぎ、チャーシュー、スープ・・・竹岡式じゃなかったらなにを真似たのって感じです。
(乾麺は使ってないですけどね・・・乾麺使ってるのって、梅乃家@富津市竹岡ぐらいでしょうね)
で、いつも私が参考にさせてもらっている千葉拉麺通信の店一覧のところには、富士屋出身ってなっている。
主催の方が確認されたのでしょう。
で、今日ラーメン作ってるとみて富士屋出身っての確認できたような気がします。
それは!!・・・魔法の白い調味料を結構な量入れてましたからね~。
でも、美味しければいいです
実際、美味しいしね

で、ラーメンセット到着です。
  

この間、感じたスープのちょっとした酸味は今回もありました。
これが、普通みたいね。
最近、チャーシュー丼しか食べていなかったから忘れてたのかな・・・
でも、嫌な酸味ではなく『ほんのり』と感じる程度、サッパリ感がある感じ。

やっぱり、チャーシューが美味しいね。
濃い味付けで、言う事ないっす

チャーシュー丼の違いを発見!!
セット物と単品物の違い。
セット物のチャーシューは、タッパーに入ったのをそのままご飯の上に乗っけるだけ対し
単品物(チャーチュー丼セットも)は、チャーシューを一旦レンジでチンして加熱して有ります。
この一手間が非常に美味しくしています。
(そのまま乗っけたのも美味しいですが)
旨い~

餃子は具沢山で大きめ三つ・・・充分でし。

あとメンマ・・・これ殆どプレーンな状態(軽く塩茹でした感じ?)。
ラーメンに入れたときに味が染みる?からだと思いますが、これをチャーシュー丼にもそのまま乗っかります。
チャーシュー丼用に味が付いてれば、良い気もします。

まあ、好き好きですね。

あ~、お腹いっぱいです。
ご馳走様でした
リセット完了!!

そうそう、さっきの本に

こんなのも載っていました。
スープの味の濃さも調節してくれるみたいね。
私は、普通で充分美味しいでし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。