のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

麺屋あらき かまどの番人外伝@稲毛区長沼ワンズモール内ラーメン劇場

2007-12-23 16:29:06 | ・・・麺屋 武蔵系
今日のお昼は、稲毛区長沼にあるワンズモール内ラーメン劇場に動きがあったらしいので出かけて見る
お目当ては、12/22新規開店の『麺屋あらき かまどの番人外伝@稲毛区長沼ワンズモール内ラーメン劇場』です。

場所は、国道16号線沿い。
千葉スポーツセンター近くで、国道を走っていれば自ずと分かります。
ここです!!

このお店、最近の千葉ウォーカー ラーメン特集の船橋エリア1位を取った
船橋駅前近くにある人気店からの出店。
チョット期待してみましょうか?
でも、本店が習志野市実籾にある。
そこには行ったことがあり私の好みではなかった
ですが、人気店の出店なので行かないわけには行かないでしょう
ちなみに味は、最近人気の魚介豚骨(豚骨魚介?)です。

ラーメン劇場には14:00到着。

入口付近は閑散としています

さて中に入ると・・・

結構込み合っています。
(こんなの見たのはじめてかも!!)
新規開店だからこのお店だけ混んでいるというわけじゃなく、
どのお店もまんべんなく、数人の待ち人がいる状態。
まあ、この状態は休日限定の現象。
平日は、ワンズモール自体にお客さんが居ない為、ラー劇は更にひどい有様

入口付近の券売機で食券を買って並びます。

『味玉らーめん』780円を購入!!
(外伝限定のメニューもあるみたい。画像右切れている)

待つこと5分。
入店です・・・店内・・・魚介系の匂いが漂っています
気を取り直し、5席しかないカウンターに着席。
店内内装は、前に入っていたお店のまま。
余計な経費はかけたくないんでしょうね。

さて、早々に着席するも周りのお客さん・・・到着待ち多数!!
私の何時来るか分からない状態

今回の新規参入店はこのお店ともう1つ。

地鶏を使ったラーメン屋みたい?
このお店の前も地鶏系だったような・・・。
何時も見た目インパクトのあるラーメン屋さんは入らないんだよね。

営業時間・定休日は、ワンズモールに準じる。
座席 カウンター5席、テーブル席多数

お水を飲みつつ待つこと20分やっと到着。

見た感じは、というか『麺屋 あらき』のビジュアル。

さてお味は?
スープ・・・魚介系の匂いが程よく香ってきますが、匂いの系統的には魚粉のよう。
スープ自体魚粉のようなのも確認できる。
魚介系事態は、そんなに強烈ではなくそれなり。
肝心の豚骨は、濃厚!!
予想以上に豚骨の濃度がある。
醤油ダレは控えめで、濃厚豚骨のコクと魚介系の風味&味で食べさせる感じ。
(醤油ダレが少ないからなのか、スープ自体まるみを感じる)
濃厚豚骨が効いているのか、かなりのこってり感が印象的です。
(旨みの少ない脂がそれなりに浮いているので、これもこってり感に寄与しているみたい)

麺・・・少縮れ中太麺。
茹で加減は・・・柔らかい。
柔らか目好きの私をもってして、柔らかいと感じる。
しかし、柔らかいんだけど芯は残っている感じ?
なんだろうこの茹で加減は
スープとの絡み&マッチングは申し分ない。

チャーシュー・・・非常に柔らかい物。
味自体はごく普通で、特筆する事のない物・・・1枚で充分。

味玉・・・非常に味の濃そうな色しています。
が・・・見た目とは裏腹に薄味。
別に無くても良かったな~って感じ

トッピング・・・あらきの特徴炒めたタマネギが乗っています。
適度な食感と気持ち程度の甘みがアクセントになっています。

トータル評価・・・美味しくは頂けるが、やっぱり私の好みではなかった。
ちょっとこってり感が強いのが気になる。
(このこってり感が、ワンズモールのお客に受け入れられるか心配です)
もう少し醤油ダレが強ければな~という気がします。

開店したてなのか手際が悪い良いうに感じる。
着席から20分は待たせすぎ!!
食券制(先払い)システムじゃなければ、間違いなくラーメン到着前にお店を出ているでしょう。
座席数と作り手のスキルが合っていない感じです。
この状態が続くようなら客入りにも影響するでしょうね。

さてこのお店、何時まで持つのだろうか?
いくら人気店の出店だからといって油断してはならない。
ラーメン劇場自体お客さんの入りが悪く・・・
(ワンズモール自体が悪い)
このお店の前に入っていたお店は、非常に短命でした
お客が入らないから早々に撤退したんでしょうけど・・・。
もっと誰でも知っているラーメン屋さんか、
ラーメン劇場に来ないと食べられないようなインパクトを持ったお店じゃないと・・・。
カップルなどが多ければ客入りも望めますが、
家族連れメインの施設ですからね。
1Fにあるファミリー向けのお店に流れてしまいます。

麺屋 あらき@習志野市実籾町1-2-15

2007-10-13 13:11:05 | ・・・麺屋 武蔵系
今日のお昼は、前から行こうと思っていたお店
『麺屋 あらき@習志野市実籾町1-2-15 』へ出陣です。
なんでも東京の『麺屋武蔵』出身の若き店主が開いたお店らしい。
麺屋武蔵って・・・本店行ったこと無い
系列店ならあるんだけど・・・系列店の味ならば、好きな部類には入らない
だけど・・・チャレンジです

場所は、京成本線『実籾駅』ロータリー脇。
駅前のマクドナルドの斜向かい。
ここです!!

お店には、車で向います。
お店専用の駐車場はないようですが、お店前にコインパーキングありとの情報なので、自由の利く車での出撃。
お店付近に11:25到着・・・開店前だけどお店でも確認しに行くと

・・・暖簾出ています。
近づいてみるとお客さんも入っているみたいなので、そのまま車をコインパーキングに止めます。

早速入店・・・うっ、魚介の匂いが強烈です
気を取り直し、カウンターに着席しようとしたら・・・メニューが無い
キョロキョロすると・・・券売機ありました
入り口入って右側に隠れるようにしてたたずんでいます
見えにくいってこの場所
さて、券売機にて『らー麺』680円を購入!!

カウンター席に着席し、食券を渡す。
お水は、カウンター上にコップが置いてあり自分で入れる仕組みみたい

店内は、綺麗にしてあるが、少々狭い感じ。
駅前という立地条件では仕方ない。

お店の人は・・・若き店主のはずが・・・熟年夫婦的な感じ
このお店の紹介HP等を見てみると
若き店主と親とで開いたってある・・・
しかも、船橋に2号店があるらしく・・・若き店主は、そっちへ行っているんでしょうか
若き店主がやっていなければ、麺屋武蔵の系列店じゃないジャン
麺屋武蔵で修行した人に教えてもらった、孫店ジャンね

営業時間 11:30~15:00、17:00~21:00
定休日 水曜日
座席 カウンター7席、2掛けテーブル2つ
駐車場 なし
(向かいにコインパーキング25分/100円、踏み切り越えた向こう側に30分/100円あり)

作っているのは、親夫婦の奥さんの方。
手際はいい感じです

待つこと5分、標準的な時間でラーメン到着です。

見た感じで、魚粉が浮いているのが分かります。

さて、お味は?
スープ・・・魚粉の強烈な匂いが迸ります
(魚粉浮かせているお店でありがちな・・・)
肝心の味は、魚粉の風味が強すぎる感じ。
魚粉の物だろうと思いますが、魚介系のダシかもしれない。
とにかく、魚介系の風味&匂いが強い。
ここは、魚介と動物系のWスープらしく・・・動物系は
探してもなかなか見つかりません
遠くの方に微かに感じる程度、それほど魚介系が強烈です。
醤油ダレの感じは、少々立ち気味。
醤油の辛さを感じます。

麺・・・少縮れ中太麺。
茹で加減は、少々固目。
固目であるが、このラーメンにはこれがベスト的な感じ。
(私は、柔らか目が好きですが、何でもかんでも柔らか目という訳では有りません)
スープとの絡みは、いい感じでした。

チャーシュー・・・大き目の物が一枚乗ってきます。
非常に柔らかくていいんだけど、味が無い・・・薄味
このスープには、濃い味のチャーシューでも良さそうだけどね。

具・・・粗めに刻んだタマネギの炒めたのが乗ってきます。
軽くいためた程度ものもで、甘さが出ていました。
食感もよくいいアクセントになっていました。

トータル評価・・・ちょっと期待ハズレ
最近流行のWスープ・・・どこも似たような感じで特徴が無い。

印旛沼にあった麺屋武蔵系列のお店と同じ感じ。
すると・・・本店もこんな感じなのかな~
一度、本店にも行ってみたいものです

最近魚介系も普通に食べられるようになってきた!!
ラーメン選択の幅がグッと広がしましたね

拉麺 阿修羅@船橋市湊町2-7-3-101

2007-08-07 13:42:48 | ・・・麺屋 武蔵系
本日のお昼は、ちょいと遠征して船橋近辺で探します。
船橋方面で気になるお店は『拉麺 阿修羅@船橋市湊町2-7-3-101』で・・・
東京の『麺屋武蔵』から独立した店主の方がやっているらしい
昨日の1食目とちょっとかぶるのかな~

場所は、船橋市内の国道14号線沿い。
目印は、NTTの大きな電波塔。
NTTから東京方面へ80mほど進んだ所・・・ほっかほっか亭の道路向かい側!!
ここです!!
電車だと最寄り駅は、JR船橋駅、京成線船橋駅・・・10分ぐらいは歩くみたい。
車だと、お店に駐車場は無いので、コインパーキングになります。
お店の道路挟んで向こう側に何ヶ所かのコインパーキングを確認しました
利用するとよいでしょう。

今日は、暑い中・・・XR230ラーメン号で、10:40出発!!
開店時間の11:30ぐらいに着ければな~って感じです。
で、ゆっくり走っているのに・・・早く着きそう
道も混まず、一本道状態なので11:20到着です。
開店まで時間つぶし
近くの公園?で涼み、ローソンに行って涼み・・・また木陰で涼む
やっと開店時間になったのでお店前に行ってみる。

開いてました
千葉方面から東京方面へ見たときの感じはこれ!!

走っていると非常に分かりづらい。
『胡麻らーめん』の看板が目印です。

さて、お店前の券売機で食券を買います

看板メニューの『胡麻らーめん』系・・・『味玉胡麻らーめん』800円を購入!!
早速入店。

先客は、1人・・・開店直後なのでね。
カウンターに着席しラーメンを待つ

店内は、照明を落とし落ち着ける空間としてあります。

営業時間 11:30~15:00、18:00~22:00
定休日 月曜日
座席 L字カウンター6席、4人掛けテーブル2つ
駐車場 なし(近くにコインパーキングあり)

さて、待つこと5分程度ラーメン到着です。

炒った胡麻が多めにふりかけられており可愛らしい感じ

さてお味は?
スープ・・・一口目で、胡麻の風味が『プ~ン』としてきます。
その後から独特なマー油の風味がやってきます。
動物系と魚介系を合わせてあるらしいですが、胡麻の風味が強く直接感じることは出来ない。
ダシがしっかりしてるから、胡麻の風味を強くしても大丈夫なんでしょうね。
スープに練りこんであるスリ胡麻と炒った胡麻の風味が特徴的なスープです。

麺・・・ストレート中太麺。
茹で加減は申し分ない。
ツルツルした感じが印象的。
スープとの絡みもOK。
(麺屋 昇ばしと似た感じの麺でした・・・同じ?)

チャーシュー・・・大ぶりで厚めの物。
しかし、非常に柔らかく控えめな味。
スープの味を邪魔しない物ですね。

味玉・・・非常に味の染込んだ物で、黄身の近くまで色づいていました。
でも、見た目ほど味は濃くなく控えめ。

トータル評価・・・胡麻の風味を存分に味わえるオリジナル感たっぷりのラーメンでした
美味しく頂く事が出来非常に満足な一杯でした。
(チョット、胡麻を炒りすぎのような気がしました)
出身店の味をそのまま看板に据えるのではなく、オリジナルのラーメンで勝負しておられる所に、好感が持てるお店です

麺屋 昇ばし@印旛郡印旛村舞姫1-2047(VARIOいには野内)

2007-08-06 15:54:36 | ・・・麺屋 武蔵系
今日は、食べ歩いてみよう
1軒目は、東京の『麺屋 武蔵』の出身の方が営んでおられる
『麺屋 昇ばし@印旛郡印旛村舞姫1-2047(VARIOいには野内)』へ行ってみます。
今良くある、豚骨&鶏ガラと魚介系の合わさったスープらしい。
最近何処もこんな感じなので、面白みに欠けますが・・・人気店らしいので行ってみることにします。

場所は、北総鉄道の終点駅『印旛日本医大駅』近くのVARIOいには野って言う
スーパーと飲食店外?の建物からなるショッピングエリア?の中にあります。
この施設は、駅からも近いし、国道464号線沿いなので分かりやすい。
施設入り口付近に大きな看板あるので通り過ぎることは無いでしょう。

ここです!!

お店には、開店前ぐらいに着ければな~と思いながら
9:50ぐらいに自宅を出発・・・行ったことのない印旛村にあるので時間が読めません
で、着いたのが・・・10:40
開店50分前に到着しちゃいました
意外と近い所でした印旛村。

適当に時間を潰し開店時間の11:30頃、お店付近の木陰で待つ。
ここまで来て入れないといけないので・・・そこまで混まないか
開店時間を少し過ぎた頃・・・ようやくお店が開きました。


早速お店に入りカウンターに陣取ります。

さて、注文は?
基本の『らーめん』680円で!!

待っている間に店内観察
黒を貴重とした店内で、落ち着ける空間を演出してあります。

営業時間 11:30~15:00、17:00~23:00(スープ切れで終了)
定休日 水
駐車場 スーパーと兼用なので多数
座席 カウンター5席、4人掛けテーブル2つ、4人用座敷4つ

結構広めのレイアウトで、収容人数も多目です。
多目なんですが、場所柄なのか家族連れor団体がターゲットのようにも受け取れます。

その他のメニューは、
トロット味玉らーめん780円
炙りチャーシューメン950円
など。

5~6分程度待っているとラーメン到着しました。

大ぶりなチャーシューが目を引きます

さて、お味は?
スープ・・・まず一口目で、魚介の風味が口いっぱいに広がりました。
その後から動物系の旨みがやってくる感じ。
でも、魚介系はあくまで最初だけ、主役は動物系の豚骨&鶏ガラのようです。
動物系の濃度は、濃くは無いけど旨み充分な感じで出ています。
魚介系は、削り節の粉がかけられているようなので、こいつの風味がするのではないのでしょうか?
(削り節の粉入れないければ、ホントに動物系中心のスープになるような)
油が結構浮いていますが、旨みはあまり感じられなかった。
でも、脂っこさを感じる事無く食べ終えたので問題ない感じ。

麺・・・ストレート中太麺。
茹で加減は申し分なくつるっとした感じでした。
スープとの絡みも問題ない。

チャーシュー・・・大ぶりで厚さも十分・・・食べ度耐え万点。
味は、普通よりチョイ濃い目な感じ。
スープの味を邪魔しないんで申し分ないのですが・・・
いかんせん・・・少々硬い。
これで、チャーシューメンだと食べるのに苦労しそうです

シナチク・・・濃い味付けの物。

トータル評価・・・癖が無く食べやすい感じではありましたが、インパクトが無いのが残念。
食べ進めていくうちに、私はスープがしつこい感じがして、飲み干すことが出来ませんでした。

お客さんの入りは、見た感じの場所にしてはいい感じ。
次から次へと暖簾をくぐって行く姿を目にしました。
家族連れも多いように思います。
地元の人気店であるのは、間違いないようです。