花椿夕月の『雪*星*さざれ石』

日本映画ネタ、雑ネタなど

☆1月12日 映画「君ゆえに」を見た

2020年01月11日 | この映画見ました
花椿です。

映画「君ゆえに」を見た。 この映画作品をいつも世話になっている巨大コレ

クターから入手して半年以上も経過するが、実は数日前まで見ていなかった。 


何でか言うと画質が悪いとの思い込みがあって後回しにしていたのであるが、

実際に見たら録画の質が悪いのではなくて、フィルムの保存状態が少し悪いだ

け。 不快感を感じるほどの悪さではなかった。


で、「君ゆえに」だよ。 メロドラマとしては今まで見た中で断トツのナン

バーワン!だと断言しても良いと思う。 こんないい映画がまだあったのかと

感動しまくり。 しつこく3日間で5回も見た。 少し前に見た「わが胸に虹

は消えず」も良かったけど、こっちはさらに上を行く作品だ。 簡単にメイン

・ストーリーだけ書いておくと、こうなる。


ヒロインの安西郷子が就職のため札幌から東京へ出て来た。 夜の道で暴漢に

襲われるが南明大学4年でラグビー部主将の中山昭二に助けられた。 この偶

然の出会いから二人の交際が始まるのであるが、間もなく安西は親が有力者か

ら支援を受ける代わりに好きでもないその有力者との結婚を約束させられたの

だ。


それで中山と熱海のホテルで一夜を過ごした翌日、札幌へ帰ったが中山の事が

いつまでも忘れられない。 そして好きでもない有力者と東京会館で結婚式を

するために汽車で上野駅へ向かう途中、埼玉県の「久喜」という駅で一時停車

した。 


中山はたまたま同じ日に郷里から東京へ戻るために東武伊勢崎線の電車に乗っ

ていてやはり久喜駅で停車した。 窓の外を見たら停車した国鉄の長距離列車

内に安西の姿があった。 いったんは外へ出るも婚約者がいるため声がかけら

れず、隣の線路を同時並走する列車の中の安西を見守るしかなかった。 やが

てその列車も反対方向へ走り去った。


で、映画は悲恋のままで終わるのかと不安に思っていたら、東京会館の結婚式

のシーンで思わぬ大逆転が起きた。 結婚相手の有力者の愛人が子連れで式場

に乱入したのだ。 当然、結婚式は大混乱! 安西は怒ってその場を抜け出し

た。 そして自ら車を運転して中山の元へ向かうのだった。


と書けば、なんだその程度の話かと思うだろうが、中山昭二と郷里の幼なじみ

の女(美雪節子)との関係がサブストーリーとして巧妙に織り交ぜてあって骨

太な作品に仕上がっている。

(美雪は中山を愛しているが安西の存在を知り自殺未遂をする)


思うに中山昭二も良いが、ヒロイン役の安西郷子の美貌が凄かった。 人によ

っては日本映画界で歴代最高の美人スタアという説もあるくらいで俺もイチオ

シだね。 ブログのスナップショットにしたいくらいだ。 OSKの出身だか

ら歌も踊りも得意なはず。

(鶴田浩二が主演した「俺も男さ」でストリッパーを演じてセクシーな衣装で

踊る場面があったけど、上手だったぜ)


それとコロムビア・ローズと霧島昇がデュエットで歌う主題歌「君ゆえに」が

めちゃめちゃにいい! 超名曲じゃん! 映画会社の新東宝もこの曲によほど

自信があるのか作中で3回もBGMで歌の場面があった。 しかも2番まで続

ける大サービス! この名曲を知っただけでも「君ゆえに」を見た甲斐があっ

たね。


それと監督の野村浩将って人は戦前に大ヒットした「愛染かつら」の監督だと

知った。 それと俺も見た戦場メロドラマの佳作「憲兵」(中山昭二、岸恵子)

も野村監督じゃん。 メロドラマのツボを知っているはずだな。


1954年(昭和29年)2月封切。 新東宝制作のモノクロ映画作品だ。


写真1.

熱海のホテルで中山昭二と安西郷子。 好きでもない男と結婚させられる安西

はその前に自分が本当に好きな男とベッドインしたかった、、、を示唆する場

面がある。


写真2.

安西郷子の美貌。 好きでもない男と結婚させられる前の日の夜、心の恋人で

ある中山昭二に一目会いたいと訪ねて来たが、すれ違いに終わった。


写真3.

別の線路を並走する列車に安西郷子が乗っていた! それを見守る中山昭二の

後ろ姿。 この場面になる直前から歌手の霧島昇が透き通った声で♪♪別れ行

くとも 胸深く 浮かびて消えぬ 幻よ・・♪♪と歌い出すと俺は感動のあまり泣き

に泣いた。


写真4.

熱海のホテルで中山昭二と安西郷子。 翌朝のシーン。 なお、中山昭二は「

ウルトラセブン」に登場するキリヤマ隊長役を演じた役者だね。


じゃ、またね。

2020年1月12日、午前1時5分記。
========================================

1月12日夜間に加筆修正しました。

========================================

2月15日、「ウルトラマン」→「ウルトラセブン」に訂正しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆1月7日 映画「わが胸に虹... | トップ | ☆1月14日[食ネタ]食事会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

この映画見ました」カテゴリの最新記事